激うま♡ 大人気のなすの簡単レシピ11選

みずみずしさと柔らかな食感が魅力のなすは、調理が簡単で、毎日の食卓に幅広く活躍する優秀な野菜! ご飯と一緒に食べたいしっかり味のおかずから、目新しいおつまみ、お弁当にも使える副菜のレシピをご紹介します。

ガッツリ系、しみじみ癒し系、どんな料理も自由自在! なすの簡単レシピ

なすの果肉は味が染みやすく、どんな味付けにも馴染みます。こってりガッツリしたご飯のお供にも、しみじみしたお袋の味の煮物にも、どんな料理にも使える便利野菜ですよ。
なすの美味しさをたっぷりお楽しみください!

ご飯が進む! 簡単にできる王道のなす料理レシピ

【意外に簡単!なすの人気おかずレシピ1】なすと挽肉の甘辛味噌炒め

和食、洋食、中華料理、どんな料理とも相性がいいなす。
そんなバラエティーに富んだなすのおかずをご紹介します。
まずは、なすとひき肉を甘辛い味噌で炒めたこちらのひと品。ひき肉から出たうま味たっぷりの油を吸い込んだなすに、ピリ辛の味噌が絡んで、ご飯が進むしっかりした味付けです。

【意外に簡単!なすの人気おかずレシピ2】なすのイタリアンパン粉焼き

なすを使った洋風のおかずもぜひお試しください!
なすとチーズ、ベーコン……材料を並べたら上にパン粉をトッピング。調理はトースターにお任せの簡単レシピです。
火を通してしなやかになったなすがベーコンの風味を吸い上げます。柔らかななすとチーズ、そしてカリカリに焼いたパン粉の食感のコントラストも美味しさのひとつですね♪

【意外に簡単!なすの人気おかずレシピ3】豚肉となすの重ね蒸し

忙しい日にも安心の、なすの簡単料理のレシピをご覧ください♪ 電子レンジであっという間にできる、なすの蒸し物です。厚揚げとチーズが入っているのでボリュームがあり、晩御飯のおかずにぴったりですね。
ソースに入れた隠し味のにんにくの風味が一層食欲をそそり、ご飯が進んでしまいます♪

【意外に簡単!なすの人気おかずレシピ4】なすとカジキのさっぱり煮

なすはどんな食材とも相性抜群。魚と組み合わせても美味しいおかずができるんですよ。
淡白で上品な味のカジキとなすを甘酸っぱいタレでさっと炒め煮にしました。
カジキのふっくらとした身と加熱してトロリととろけたなす、エリンギのコリコリとした食べ応えがお互いを引き立てあいます。
タレの甘酸っぱさが身体に沁みる、ほっとするひと皿です。

【意外に簡単!なすの人気おかずレシピ5】なすの煮びたし

煮びたしは、なすの美味しさをシンプルに味わう王道のおかず。
懐かしいお袋の味ですね。
だし汁をたっぷりと含んだなすの滋味を、ゆっくりじっくり噛みしめれば、心も体もほっとしそうです。
出来立ての温かいままでも、冷やしてもどちらでも美味しいですよ。

スグでき!簡単♪ なすのおつまみレシピ

【和風洋風なんでもござれ! なすの簡単おつまみレシピ1】なす皮餃子

作って簡単、食べて美味しいなすのおつまみレシピをご紹介します!
まずは、なすを餃子の皮にみたてた技アリおつまみ、なす皮餃子です♪
柔らかななすの果肉が、ひき肉のタネのうま味を吸い込んで、いくらでも食べてしまえそう!
チーズのカリカリ、パリパリの羽根も香ばしく、ビールのおつまみにぴったりですね。

【和風洋風なんでもござれ! なすの簡単おつまみレシピ2】なすのオリーブオイル焼き

ワインの晩酌に、こんなおしゃれななすのおつまみはいかが?
オリーブオイルでくったりと焼きつけたなすに、特製の手作りトマトソースを乗せて頂きます。
仕上げにトッピングしたパルミジャーノチーズのコクで、ワインが進むことうけあい♪

【和風洋風なんでもござれ! なすの簡単おつまみレシピ3】鶏肉となすの梅風味蒸し

梅肉の爽やかな酸味が特徴のこんなおつまみは、どんなお酒にもよく合います。
なすと鶏むね肉、梅肉ソースを並べたら、電子レンジで蒸すだけの、簡単レシピ。
さっぱりとしていますが、ごま油を加えてコクを出しているので満足感の高いおつまみですよ。

お弁当にも使える! なすの簡単副菜レシピ

【お弁当にも人気♪ なすの簡単副菜レシピ1】なすと鶏肉の南蛮漬け

おかずに、おつまみに大活躍のなす。お弁当にも使えたら嬉しいですね。
なすと鶏肉、野菜の南蛮漬けは彩りも良く、お弁当にも嬉しいひと品。
にんじん、ピーマン、玉ねぎといったカラフルな野菜で、お弁当が豪華になりますよ♪

【お弁当にも人気♪ なすの簡単副菜レシピ2】なすのベーコンチーズはさみ揚げ

なすと油の相性のよさは、言わずもがな。お弁当にこんな揚げ物が入っていたら、嬉しくなってしまいます。
バジルとチーズ、ベーコンを挟んでイタリアン風のなすの副菜。パスタやピラフのお弁当に添えると素敵ですね♪

【お弁当にも人気♪ なすの簡単副菜レシピ3】エリンギとなすの甘辛炒め

なすとエリンギ、うずらの卵を甘辛く炒めました。お弁当箱の片隅に、醤油味のこんなおかずがあると、ご飯が進みますね♪ 主菜としても、副菜としても頂けますよ。

調理が簡単、しかも美味しい♪ なすの魅力を味わいつくして!

白いご飯にぴったりの主役級のおかずから、お酒のアテに嬉しいおつまみ、お弁当のおかずとしてぴったりの副菜まで、さまざまななすのレシピをご紹介しました。
なすの果肉のみずみずしさ、トロリととろける美味しさ、煮汁や油を吸ったジューシーさ、なすは調理次第でたくさんの魅力をみせてくれます。
どれも手早くできる簡単料理ばかり。ぜひ今日のおかずにお役立てください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部