お弁当を持って公園へGO!子どもが喜ぶピクニックのお弁当14選

晴れた日のランチは、公園でピクニックを楽しみませんか? 自然の中で、きれいな空気を吸いながら食べるお昼ご飯は格別です。 子どもたちは、じっと椅子に座っている必要なし! 食べ終わったらすぐ走り回れます。ママたちは、走り回る子どもを眺めながらのんびりした時間を過ごすことができますね。 今回は、そんな楽しいピクニックで活躍する、子どもが外で食べやすいお弁当をセレクトしました。

簡単に作れるお弁当で気軽に子どもとピクニックを楽しもう♪

ピクニックに行こう!と思い立ったとき、用意しなければいけない物が沢山あります。敷物、泥んこになったときの子どもの着替え、遊び道具、暑い日は冷たい飲み物、そして大事なお弁当。公園についたときにはへとへと、なんてことにならないように、今回は、簡単に美味しく作れるお弁当レシピをご紹介します。
「サンドイッチ」「おにぎり」「おかず」「スイーツ」の4ジャンルの中から、その日の気分に合ったレシピを選んでみてくださいね。

子どもと一緒にピクニック♪お弁当用簡単サンドイッチのレシピ

【子どもとピクニック♪お弁当用サンドイッチレシピ1】卵のパックサンドイッチ

パンの間から具がこぼれる心配がない、パウチされたサンドイッチです。
サンドイッチを上手に食べられない子どもにも、とても食べやすいレシピですよ。
シンプルで懐かしい味の卵サンドで、1種類でも飽きずに美味しく食べられるので、気軽なピクニックにはもってこいのランチになります。

【子どもとピクニック♪お弁当用サンドイッチレシピ2】きんぴらサンド

こちらもピクニックに便利な、具がはみ出す心配のないサンドイッチです。
食パンに切り目を入れて、ごぼうと蓮根のきんぴらを詰めます。
ごぼうのしっかりした歯ごたえと蓮根のシャキシャキ感が、意外にもパンと好相性♪ 甘辛い味つけで、子どもにも食べやすい味です。
お野菜とお肉、パンをまとめていっぺんに食べられるので、これひとつで栄養ばっちり!

【子どもとピクニック♪お弁当用サンドイッチレシピ3】味わいいろいろロールサンド

ジャムや卵、ハムチーズやツナマヨを塗ったパンをくるくる巻いて作る、かわいらしいサンドイッチです。
ラップでくるめば、子どもが思いっきり遊んだあとでも、手で持って食べることができます。
「どれを食べようかな♡」と、選ぶ楽しみも味わえますね。

【子どもとピクニック♪お弁当用サンドイッチレシピ4】ベーコン&卵のロールパン

ロールパンにたっぷりの具材を詰めこんだ、贅沢なサンドイッチです。
食パンが苦手な子どもでも、これなら美味しく食べてくれますね♪
トマト、レタスのさわやかな味と、旨味たっぷりのベーコン、目玉焼きが最高の組み合わせです。
1つずつカラフルなナプキンで包めば、ピクニック気分満載のおしゃれなランチになります♡

子どもと一緒にピクニック♪お弁当用簡単おにぎりのレシピ

【子どもとピクニック♪お弁当用おにぎりレシピ1】ウインナーの焼きおにぎり棒

味噌醤油のこってり味で焼いた焼きおにぎりです。具には子どもが大好きなウインナーを入れました。
思いっきり遊んだ子どもの手を、ウェットティッシュでしっかり拭いたら、手づかみで豪快に食べさせちゃいましょう!
棒状なので、2つに割れたりボロボロこぼれたりすることなく、小さい子どもにも食べやすいですよ。

【子どもとピクニック♪お弁当用おにぎりレシピ2】にんじんとおかかの混ぜおにぎり

みりんと醤油で甘辛く煮た人参とおかかを、タレごとご飯に混ぜこんでにぎります。
しっかり味がついたご飯のおにぎりなので、中に具を入れる必要がなく、にぎるのがとっても簡単です。
子どものひと口サイズに合わせて作れば、ポイッと口に入れられて、ピクニックでも食べやすいおにぎりになります。

【子どもとピクニック♪お弁当用おにぎりレシピ3】牛ばら肉のスティックおにぎり

紅しょうがのピンクと、ジューシーに焼けた牛肉の茶色のコントラストが美しい、花見を兼ねたピクニックにぴったりのおにぎりです。
長く棒状ににぎったおにぎりをお肉で巻いて、焼きあがったあとに切り分けるので、ひとつひとつにぎる必要がない時短レシピです。
こってりした牛ばら肉は、運動したあとの子どもも大満足のボリュームですよ!

【子どもとピクニック♪お弁当用おにぎりレシピ4】ビビンバ風おにぎらず

「おにぎらず」とは、手で握るのではなく、ご飯を海苔で包んで作るおにぎりのこと。こちらは、たっぷりの野菜と、ピリ辛甘みそで味つけた豚ひき肉をご飯の間に挟んで、海苔で包んで作るおにぎらずです。にぎる手間が省けてとっても簡単。
具は、ツナマヨや昆布から、スパムや卵焼き、生姜焼きなど、ご飯に合うものなら何でもOKです。子どもの好きなものをどんどん包んじゃいましょう!

子どもと一緒にピクニック♪お弁当の簡単おかずレシピ

【子どもとピクニック♪お弁当のおかずレシピ1】シンプルだし巻き卵

お弁当のおかずの中でもテッパン中のテッパン! 子どもが大好きなだし巻き卵です。ふんわり柔らかく、しっとりとしたやさしい味は、どこで食べても幸せな美味しさ♪ ぜひピクニックのお弁当に加えてください。
こちらは、味つけにマヨネーズを使っていて、さらに子どもに食べやすい味ですよ。

【子どもとピクニック♪お弁当のおかずレシピ2】おから入りナゲット

全ての材料、調味料をボールに入れて手で混ぜ、油で揚げるだけ。あっという間に子どもの好物、チキンナゲットが完成します。
おから入りで、ふわっと柔らかい口あたり。ひと口サイズに作れば、ピクニックにぴったりの食べやすいおかずになりますね。

【子どもとピクニック♪お弁当のおかずレシピ3】ミニトマトのひき肉包み

ひと口サイズのハンバーグの中からミニトマトが登場する、子どもが大喜びしそうなレシピです。かわいいピックを添えれば、お箸やフォークがなくても食べられるピクニック向きのレシピになりますね。
ジューシーで甘酸っぱいトマトが、冷めたお肉を食べやすくしてくれますよ。

【子どもとピクニック♪お弁当のおかずレシピ4】鶏むね肉と梅の棒餃子

にんにく風味の胸肉と、しその葉、梅肉を、餃子の皮で巻いて焼きます。王道の組み合わせの3点と、パリッと焼けた餃子の皮の組み合わせがたまりません!
お酒ありのピクニックでは、おつまみとしても大活躍です。皮は包む必要がなく、巻いてとめるだけなのでとっても簡単ですよ。

子どもと一緒にピクニック♪お弁当の簡単スイーツレシピ

【子どもとピクニック♪お弁当のスイーツレシピ1】韓国風今川焼 ホットク

今、日本で大人気の韓国スイーツです。もちっとした皮の中にトロッとした黒蜜あんが入っていて、子どももやみつきになる美味しさ。
手で持って食べられるので、ピクニックのおやつにぴったりですよ。
生地の発酵に少々時間がかかるので、その間に飲み物や着替えの準備をしてしまいましょう♪

【子どもとピクニック♪お弁当のスイーツレシピ2】バナナカップケーキ

冷凍用保存袋に全部の材料を入れてもんで混ぜます。
あとはマフィンカップに絞り出して焼くだけで、トロッと甘いバナナの入ったカップケーキが完成です。
焼けたケーキをタッパーに詰めれば、もうピクニックのお弁当のできあがり!
バナナ好きの子どもにはたまらない1品です。

晴れた日のピクニックは最高!美味しいお弁当で子どもとの楽しい思い出を増やしましょう♪

暖かい日差しの中で食べるお弁当は、どんなごちそうにもかえがたい美味しさですよね。自然の中で自由にのびのびと食べるピクニックランチは、子どもたちにとってもよい思い出になることでしょう。
今回ご紹介したお弁当レシピをぜひ参考にして、家族やお友だちとピクニックを楽しんでください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部