本日の献立おまかせあれ!チンジャオロースに合う副菜レシピまとめ

主菜が「チンジャオロース」に決定したときの献立を提案します! 【さっぱり編】【こっくり編】に分けて、さまざまな副菜を10選ご紹介しますので、お好みのものを見つけて下さいね。 おまけに【スープ】の副菜も3選ご紹介しますので、余力があれば付け足してみるのもおすすめですよ。

新しい出会いにこんにちは!チンジャオロースの絶品副菜レシピたち♡

チンジャオロースは、こってりとした味付けが多く、ごはんがすすむおかずですよね。
チンジャオロースに負けないしっかりとした味の副菜、対照的にさっぱりとした副菜、どちらを合わせるかは人それぞれ。どちらのレシピも揃えましたので、ぜひ見ていってくださいね。
チンジャオロースと副菜で、今夜の食卓がきっと豪華になりますよ。

《献立を提案》さっぱり美味なチンジャオロースの副菜レシピ

【美味】チンジャオロースの副菜~さっぱり編~「白菜とにんじんのナムル」

まずはチンジャオロースに合いそうな、さっぱりとした副菜レシピをご紹介します。
まずは、白菜とにんじんのナムルの副菜から。
淡い緑色と華やかな赤色の組み合わせで、彩りもバッチリですよ。あっさりとしたナムルとチンジャオロースを、ぜひ交互に食べてくださいね。

【美味】チンジャオロースの副菜~さっぱり編~「ささみと玉ねぎの中華風サラダ」

中華であるチンジャオロースには、同じく中華の副菜がおすすめ。そこで登場するのが、ささみと玉ねぎの中華風サラダです。たっぷり入ったフレッシュな野菜に、やみつき注意のひと品ですよ。

【美味】チンジャオロースの副菜~さっぱり編~「もやしのさっぱり生姜炒め」

フライパン1つでできるもやしの炒め物も、チンジャオロースと相性抜群です。
こちらのレシピのポイントは、はじめにごま油で生姜をじっくり炒めること。そうすることで、食べた瞬間、生姜のおいしい風味が口いっぱいに広がりますよ。

【美味】チンジャオロースの副菜~さっぱり編~「さっぱりなすの煮びたし」

普段、私たちに馴染み深い和食の副菜が、チンジャオロースとマッチすれば嬉しいですね。
そこで試していただきたいのが、なすの煮びたし。大根おろしとなすのすっきりとした口あたりが、濃いめの味のチンジャオロースによく合いますよ。

【美味】チンジャオロースの副菜~さっぱり編~「春雨の中華サラダ」

定番の中華サラダ×チンジャオロースは、外せない組み合わせです。
酢が入っていて酸味の効いた副菜は、とってもクセになりますよ。ちゅるちゅる♪とおいしくいただきましょう。

《献立を提案》こっくり絶品のチンジャオロースの副菜レシピ

【絶品】チンジャオロースの副菜~こっくり編~「エリンギの中華煮込み」

続いてはチンジャオロースに合いそうな、こっくりと味の染みた副菜レシピをご紹介します。
まずは、高級料理のような味わいの「エリンギの中華煮込み」。エリンギにしっかりとあんを絡めて作る、絶品のひと品です。
こちらは副菜だけでなく、ビールのおつまみにも活用できそうですね。

【絶品】チンジャオロースの副菜~こっくり編~「揚げ南瓜の甘辛ソースがけ」

ホクホクのかぼちゃをつまみながら、チンジャオロースを食べるのも、やみつきになってしまいますよ。
こちらは、素材の甘みを楽しめるかぼちゃの素揚げに、甘じょっぱいソースをかけた副菜です。
子どもたちも「また作って!」と夢中になってしまいそうです。

【絶品】チンジャオロースの副菜~こっくり編~「ブロッコリーのシーフードあんかけ」

チンジャオロースと副菜をがっつり食べて、お腹いっぱいになりたい!
そんな願いを叶えるのは、「ブロッコリーのシーフードあんかけ」です。野菜・きのこ・魚介類が食べられる、食べ応えとおいしさ満点の副菜です。

【絶品】チンジャオロースの副菜~こっくり編~「中華風きんぴらごぼう」

きんぴらごぼうを中華風にアレンジする、一風変わった副菜はいかがでしょうか。
中華風にすることで、チンジャオロースと好相性になりますよ。
ごぼうとにんじんは、乱切りにカットするので、歯ごたえもしっかり楽しめます。

【絶品】チンジャオロースの副菜~こっくり編~「麻婆春雨」

最後にご紹介するのは、レンジで簡単に作れる麻婆春雨です。
豆板醤がピリッと効いていて、お箸のすすむ副菜ですよ。
チンジャオロースとはまた違った、こっくりとした味を楽しめるのでおすすめです。

《献立を提案》ホカホカスープ!チンジャオロースの副菜レシピ

【おまけ】チンジャオロースの副菜~スープ編~「ふわふわ卵のきのこスープ」

それではおまけに、チンジャオロースに合いそうなスープの副菜レシピをご紹介していきます。
まずは、卵ときのこのスープから。卵のふわふわ食感で、ホッとできる1品です。
ラー油を入れてピリ辛に仕上げているので、甘い味付けのチンジャオロースとどうぞ!

【おまけ】チンジャオロースの副菜~スープ編~「わかめの冷やしスープ」

あっつあつのチンジャオロースを掻き込んで、冷たいわかめスープを飲めば、至福のひとときが待っていますよ。
最後に氷を入れて冷やすので、少し濃いめに味付けしてくださいね。
きゅうりも入っているので、シャキシャキとした食感も味わえます。

【おまけ】チンジャオロースの副菜~スープ編~「長ねぎときのこの鶏春雨スープ」

最後は、食材の旨みの力を借りたスープの副菜をご紹介します。
ひき肉や野菜のおいしさが、スープに溶け込んで絶品ですよ。
あっさりとした塩気が、こってりとしたチンジャオロースと良いバランスです。

チンジャオロースの副菜レシピで、献立に悩む自分とさようなら!

本日の献立おまかせあれ!チンジャオロースに合う副菜レシピまとめをご紹介しました。いかがでしたか。
こっくりとした副菜も、さっぱりとした副菜も、それぞれ違った良さがありましたね。
ぜひ、お好みの副菜をチンジャオロースに合わせてみてください。どれも驚くほど相性バッチリですよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部