ピクニックやお花見のお弁当にも◎人気おつまみレシピ12選

晩酌のおつまみをお弁当にも!出来立てはもちろん、冷めても美味しいおつまみレシピで、晩酌のおつまみやお弁当のレパートリーを増やしましょう♪

多めに作って翌朝をラクに♪お弁当にも使えるおつまみレシピのご紹介!

朝はやることが多くてバタバタしがちですよね。そのため、お弁当の準備に時間が割けず、同じようなレシピばかりになってしまったりしませんか。
そこで今回は、お酒のおつまみだけでなく、お弁当にも使えるおつまみレシピをご紹介します。晩酌のおつまみを多めに作って、朝は詰めるだけ!作る時間や冷ます時間の短縮はもちろん、レシピのマンネリ化も解消できますよ♪

お弁当のメインにも◎食べ応え抜群でビールに合うおつまみレシピ4選

【お肉のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ1】白ねぎの牛肉巻き

まずは、ビールに合う食べ応え抜群のおつまみレシピをご紹介します。
牛もも肉でねぎといんげんを巻き、表面を焼いたらめんつゆで煮込むだけ!
お弁当のメインにもなる、おつまみレシピです。

【お肉のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ2】豚肉となすの生姜炒め

こちらは炒めたなすのトロッとした食感と、生姜の風味がたまらないおつまみ。 ビールもご飯もすすむ、家族みんなにおすすめのひと品です♪
豚肉に片栗粉をまぶしてから焼くので、調味料が絡みやすく汁気を軽減します。お弁当に◎ですね。

【お肉のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ3】ピリ辛レモンハーブチキン

牛、豚の次は、鶏のおつまみレシピのご紹介です。
ジューシーなもも肉とハーブの香りが食欲をそそり、お箸がとまらないひと品♪ ビールにもピッタリのおつまみです。
ポリ袋を使ってお肉にハーブを揉みこむと、ラクチンですよ。

【お肉のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ4】鶏肉とセロリの粒マスタード和え

こちらは、安く手に入るむね肉がメインのおつまみ。
むね肉とセロリを炒め、粒マスタードとレモン汁で和えます。ポイントは、フライパンではなくボウルで和えること。調味料の蒸発を防ぐことができるので、風味よく仕上がります。
粒マスタードがピリッと効いた、ビールがすすむおつまみです☆

コンビニでも買える定番食材☆お弁当にもおつまみにもピッタリな卵のレシピ4選

【卵のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ1】鮭フレークとわけぎのだし巻き卵

おつまみでもお弁当でも、定番人気のだし巻き卵。鮭フレークとわけぎを加えて焼くと、簡単にアレンジおつまみが完成!
ぜひお弁当に入れてみてください☆ 大根おろしを添えて、焼酎や日本酒のおつまみにも。

【卵のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ2】ひき肉入り卵焼き

卵焼きにお肉を加えたアレンジおつまみレシピも人気です。
鶏ひき肉で食べ応えがアップし、えのきを加えることで食感も楽しく♪ さらに三つ葉を加えて、色どりも◎。簡単で豪華なおつまみ卵焼きです。砂糖を使った甘い卵焼きなので、子どものお弁当にもおすすめです。

【卵のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ3】もやしと搾菜の中華風オムレツ

ケチャップをかけて食べるのが定番のオムレツ。中華食材の定番である搾菜を使うと、中華風のおつまみオムレツが完成しますよ。
もやしは炒めすぎず、シャキシャキ感を残しましょう。帆立のうまみが味の決め手となるおつまみオムレツです。
ビールやハイボールのおつまみにぜひ!

【卵のおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ4】ベーコンと野菜のキッシュ

野菜のキッシュは、炒めた具材と卵液を合わせて、オーブンで焼けば完成! 簡単に作れて、お弁当やおつまみにもおすすめなんです。
焼いている間に、もうひとつおつまみが作れそうですね☆
お好みで粒マスタードをつけてお召しあがりください。ワインやカクテルのおつまみにいかがでしょう。

ワインに合う♪お弁当にもgoodなチーズのおつまみレシピ4選

【チーズのおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ1】ツナとチーズの揚げワンタン

ワインのおつまみと聞くと、チーズを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。そのまま食べてもいいですが、ほかの食材と調理してみましょう。お弁当にも使えるおつまみになりますよ!
このおつまみワンタンのレシピは、ツナとクリームチーズの塩気を生かし、味付けは塩コショウのみ。
キャベツのみじん切りを加え、食べ応えをアップさせます。キャベツを塩もみして水気を切って使うことが、レシピのポイントです。時間が経つと出る水分が抑えられ、お弁当にgoodです♪

【チーズのおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ2】チーズのトロトロ春巻き

続いては、サクッと美味しいチーズ春巻きです。ソーセージとコーンとたまねぎ、そしてチーズを春巻きの皮で巻いて、こんがり揚げ焼きにします。アツアツをワインのおつまみにどうぞ♪
お弁当に入れる際は、しっかり冷ましてから入れましょう。晩酌の時に多めに作っておくと◎。

【チーズのおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ3】里芋のチーズ挟み焼き

こちらは、焼いたチーズと里芋の食感が絶妙なおつまみです。
ポイントは、里芋を皮ごとレンジで加熱すること。そうすると、皮が簡単にツルッと剥けますよ♪
ワインはもちろん、焼酎や日本酒のおつまみにもぜひ。

【チーズのおつまみ!お弁当にもおすすめ簡単レシピ4】チーズinかぼちゃコロッケ

最後は、ホクホク感がたまらないおつまみ、かぼちゃコロッケのレシピです!
チーズを入れることで、おつまみとしての満足度がアップします。コロッと丸く仕上げるので、見た目もかわいくお弁当にピッタリ♪
生クリームと牛乳を使ったまろやかな味付けは、子どもにも大人気です。

いつものお弁当や休日のお出かけのお弁当にも、おつまみレシピは大活躍!

お弁当にもピッタリなおつまみレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。
夜、多めに作ればいつものお弁当の準備がとってもラクになります♪ 天気のいい休日は、朝作ってお弁当に詰め、ピクニックやお花見をしてみてはいかがでしょう。おうちで食べても、外で食べても美味しいおつまみレシピ。ぜひレパートリーに加えてみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部