お弁当を彩るかわいい主役♡にんじんのお弁当レシピ12選

お弁当に彩りを添えてくれる、存在感のある野菜の「にんじん」。 にんじんが入ることにより、お弁当が華やかになり、開けたときについ笑顔がこぼれてしまうはず♡ にんじんとご飯を組み合わせたレシピから、煮物や炒め物、そして和え物まで、にんじんの魅力たっぷりなお弁当のレシピをご紹介します!

にんじんレシピでお弁当に華やかさをプラス

毎日作るお弁当のおかずにマンネリを感じ、色味も茶色になりがち……。
彩りが綺麗でパパも子どもも喜んでくれるお弁当を作りたいと、苦労しているママも多いはず。
そんな苦労を忘れてしまうほど、華やかなお弁当に大変身させてくれるにんじんレシピを、素敵なお弁当作りにぜひお役立てください♪

【にんじん×ご飯】白いご飯を彩ろう!お弁当レシピ

【にんじんとご飯の甘みが美味♡にんじんのお弁当レシピ】にんじんとおかかの混ぜおにぎり

まずはご飯とにんじんの組み合わせで、お弁当に彩りをプラスできるレシピをご紹介します。
にんじんとおかかの甘じょっぱい味が、ご飯との相性抜群!
混ぜご飯としてお弁当に詰めるのも良いですが、おにぎりにしてあげると食べやすく、ピクニック気分を味わえそうですね♪

【にんじんとご飯の甘みが美味♡にんじんのお弁当レシピ】豚肉とにんじんのおにぎらず

話題になった「おにぎらず」、作ったことはありますか?
ご飯に具材を重ねていって、海苔で包むだけの簡単レシピです。
挟む具材だけ前日に用意しておけば、忙しい朝にもパパッと作れるので、お弁当におすすめですよ!
出来上がりをカットすると、にんじんが飾りのように鮮やかさを放っていて、萌え断必至ですね♡

【にんじんとご飯の甘みが美味♡にんじんのお弁当レシピ】帆立とにんじんの中華風ピラフ

炒めたにんじんを一緒に炊くことで、にんじんの色がご飯にうつり、かわいい色彩のご飯に炊き上がります。
帆立のだしと最後に入れるバターが、うまみをUPしてくれますよ!

【にんじん×煮物】ほっこり煮物がうれしい♡お弁当レシピ

【冷めてもおいしい!にんじんのお弁当レシピ】大根とにんじんとちくわの煮物

入っていてうれしい♡お弁当に合う煮物のにんじんレシピをご紹介します。
材料を一気に入れて、こってりするまで煮詰めるだけなので、簡単に出来ちゃいます。
大根とにんじんがふっくら柔らか、冷めてもおいしくいただける、お弁当にぴったりのレシピですよ!

【冷めてもおいしい!にんじんのお弁当レシピ】野菜たっぷりカレー肉じゃが

人気おかずの肉じゃがをカレー味にしたら、ご飯がよりすすむ絶品おかずになりますよ♪
カレー味の肉じゃががお弁当に入っていたら、パパと子どもの気分は上がるはず!
牛肉は別で炒めて最後に入れれば、柔らかさを損なうことなく仕上げられます。

【冷めてもおいしい!にんじんのお弁当レシピ】にんじんと鶏肉の筑前煮風

照りがおいしそうなこちらの煮物は、ご飯がすすむこってり味です。
具材をごろごろと大きめにカットしているので、食べごたえ抜群のレシピ!
噛んだときにジュワッと出る煮汁がたまらないですよ。

【にんじん×炒め物】しっかり味でご飯がすすむ!お弁当レシピ

【おかわりしたくなる!にんじんのお弁当レシピ】豚肉とキャベツとにんじんのうま塩炒め

次は、ご飯が止まらなくなる炒め物のにんじんレシピをご紹介します。
キャベツとにんじんのそれぞれ違った歯ざわりに、あと引くうま塩味がクセになる1品です。
夕飯のおかずを作るついでに、翌日のお弁当のおかずも増やせそうですね。

【おかわりしたくなる!にんじんのお弁当レシピ】ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら

それぞれの食材の色が綺麗なコントラストになっていて、お弁当に映えるおかずです。
しっかりした味にご飯をおかわりしてしまいたくなるおいしさ!
ピーマン、にんじん、卵と違った食感を、ぜひ楽しんで食べてくださいね♪

【おかわりしたくなる!にんじんのお弁当レシピ】 豚肉とにんじんと玉ねぎのガーリックケチャップ炒め

トマトの甘みが際立つ、子どもが好きなケチャップ味の炒め物レシピ。
にんにくを最後の方に入れるので香りを感じやすく、食欲が刺激されます。
にんじん、玉ねぎ、ピーマンもたっぷり入っていて、お肉も野菜もたっぷり摂れるおかずはお弁当に積極的に入れましょう!

【にんじん×和え物】さっぱりお口直しになる♪お弁当レシピ

【鮮やかさでしっかり主張!にんじんのお弁当レシピ】カブ&白菜&にんじんのマスタードマリネ

最後は、お口さっぱりの箸休めになる和え物レシピをご紹介します。
常備菜として冷凍保存も可能なので、たくさん作って小分けにしておけば、お弁当に最適ですよ!
こちらのマリネは、メープルシロップとマスタードが絶妙な味の1品。
野菜をしっかり塩もみして、クセになる甘じょっぱさを閉じ込めましょう♡

【鮮やかさでしっかり主張!にんじんのお弁当レシピ】切り干し大根とにんじんの中華和え

切り干し大根とにんじんの歯ごたえが心地良い、和え物レシピ。
豆板醤を入れたコクのある中華ダレが、お弁当だけでなく、お酒のおつまみにも◎ですよ。

【鮮やかさでしっかり主張!にんじんのお弁当レシピ】 ほうれん草とにんじんのごま和え

ごまの芳ばしい香りが、野菜のうまみを引き立てます。
ほうれん草とにんじんの鮮やかな色が、お弁当の見栄えをより良く見せてくれるレシピです。

茶色になりがちなお弁当も、にんじんレシピでまるっと解決!

お弁当を華やかにしてくれるにんじんを使ったレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
にんじんは彩りが良く、茶色になりがちなお弁当の救世主になってくれるおすすめの野菜です。
パパと子どもを飽きさせない素敵なお弁当にするべく、にんじんのレシピをどんどん使っちゃいましょう☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部