春を目一杯味わう♡春野菜のおつまみレシピ12選

暖かくなるとスーパーに並ぶ春野菜。おつまみに取り入れて、お酒とともに春を感じましょう♪ 春キャベツ・新じゃが・新玉ねぎ・アスパラガスと手に入れやすい4つの春野菜を使った、春にしか味わえない絶品おつまみレシピをご紹介します。

春の訪れを感じるおすすめおつまみをご紹介します!

暖かくなると気分もウキウキ♡ 洋服・小物・メイクなどに春色を取り入れたくなりませんか? 食卓には旬の野菜を使ったおつまみで春を呼び込みましょう♪
春野菜の持ち味を生かしたおつまみレシピをご紹介します。

やわらか春キャベツで作る!絶品おつまみ

【絶品☆春キャベツのおつまみレシピ1】春キャベツと切干大根のふくろ

やわらかくて甘みのある春キャベツ。その特徴を生かしたおつまみをご紹介していきます。
油揚げを開いて袋状にし、せん切りの春キャベツと切り干し大根を詰めます。かんぴょうで結んでだし汁を煮含めれば完成です。
じんわりとだしが染みこんだ優しい味。まだ肌寒い春先に食べたいおつまみです。

【絶品☆春キャベツのおつまみレシピ2】春キャベツと桜海老のアーリオ・オーリオ

春キャベツの黄緑色に桜海老が映える、見た目も春らしいおつまみがこちらです。
桜海老・にんにく・唐辛子をオリーブオイルで炒め、春キャベツの上にかけていただきます。濃厚なガーリックオイルと香ばしい桜海老の香りがベストマッチ! 切っただけのキャベツが最高のごちそうに変身します☆

【絶品☆春キャベツのおつまみレシピ3】春キャベツボートのフォンデュ鍋

春キャベツでインパクト大のおつまみを作ってみませんか?
片栗粉をまぶしたピザ用チーズを白ワインで煮溶かします。中をくり抜いた春キャベツに注ぎ、ベーコンやパプリカなどをからめていただきます。
チーズを食べ終えた後のキャベツはくし切りにしてコンソメスープで煮れば、簡単に無駄なく味わえます。

皮まで味わう♪新じゃがで春のおつまみ

【春のお楽しみ♡新じゃがのおつまみレシピ1】新じゃがと手羽先の甘辛煮

皮ごとおいしくいただける新じゃがも、春おつまみにぴったりですね。
オリーブオイルで手羽先を炒め、じゃがいもとねぎを炒め合わせたら、水を加えて煮込みます。醤油やみりんで味付けする際黒糖を加えるのがポイント! コクのある味に仕上がります。
ねっとり柔らかい新じゃがに手羽先の旨味が染みこんで、ご飯もすすむおつまみです☆

【春のお楽しみ♡新じゃがのおつまみレシピ2】ガーリックフライドポテト

新じゃがは素揚げに塩をふるだけでビールによく合うおつまみになりますが、もうひと手間かければさらに絶品おつまみにランクアップ!
2度揚げした新じゃがに、粉チーズ・ガーリックパウダー・塩胡椒をからめてできあがり! チーズのコクとにんにくの香りがプラスされ、止まらなくなるおいしさです。

【春のお楽しみ♡新じゃがのおつまみレシピ3】新じゃがいもとチーズのガレット風

新じゃがは細切りにすると、また違った食感が楽しめます。
新じゃがを皮ごと細切りにして、塩と薄力粉をまぶします。フライパンに半量を広げてピザ用チーズをちらし、残りの半量を加えて押し固めます。両面こんがり焼き、食べやすく切ったらケチャップをつけていただきます。

フレッシュ&簡単!新玉ねぎで春のおつまみ

【簡単☆新玉ねぎの春おつまみレシピ1】新玉ねぎのサラダ

フレッシュな甘みと程よい辛みを併せ持つ新玉ねぎは、春おつまみに欠かせない存在ですね。まずは定番の新玉ねぎのサラダです。
新玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、しっかり水けをとります。器に盛って手作りの醤油ドレッシングをかけ、かいわれ大根とかつおぶしをのせておめしあがりください。

【簡単☆新玉ねぎの春おつまみレシピ2】新玉ねぎとカマンベールのソテーサラダ

新玉ねぎは焼くと甘くジューシーになり、生とは違った魅力を味わえます。
フライパンで新玉ねぎをこんがりと焼き、カマンベールチーズを加えてとろけるまで蒸し焼きにするだけととっても簡単! 上からレモンバターソースをかけて、アツアツのうちにいただきましょう♡

【簡単☆新玉ねぎの春おつまみレシピ3】肉巻き新玉ねぎのレンジ蒸し

電子レンジで簡単に作れる、春おつまみがこちらです。
新玉ねぎの中ににんにく味噌のソースを詰めたら、豚肉で巻いてラップでくるんで電子レンジでチン♪ スライスチーズをのせて余熱で溶かしていただきます。
甘~い新玉ねぎとにんにく味噌のコク、豚の旨味とマイルドなチーズが口の中で4重奏を奏でます♪

グリーンが美しい☆アスパラガスで春のおつまみ

【春の色!アスパラガスのおつまみレシピ1】アスパラガスの焼きびたし

アスパラガスの鮮やかな黄緑色はまさに春の色。アスパラガスのおつまみで、テーブルに春をお招きしましょう。
洋風メニューが多いアスパラガスですが、和食でも持ち味を発揮します。
アスパラガスをごま油で炒めてから、だしを加えて蒸し煮にします。かつおぶしをふれば、アスパラガスの香りが楽しめる焼きびたしの完成です。

【春の色!アスパラガスのおつまみレシピ2】アスパラガスのハムチーズ揚げ

子どもも喜ぶアスパラガスおつまみレシピがこちらです。
アスパラガスを餃子の皮・チーズ・ハムで巻き、串に刺して油で揚げます。カリッと揚がったら塩とレモンでめしあがれ♪ 餃子の皮のパリパリとアスパラガスのシャキシャキ食感が心地よい、春のおつまみです。

【春の色!アスパラガスのおつまみレシピ3】ソーセージと彩り野菜のグリル

簡単におつまみが作りたい! でしたらこちらのレシピがおすすめです。
アスパラガスなどの野菜とソーセージを、オリーブオイルで炒めて塩胡椒をふる。ただそれだけでおしゃれなおつまみができあがり☆
フライパンでも作れますが、スキレットを使えばそのまま食卓に出せてアツアツのまま食べられます。

ご紹介したおつまみレシピで春らしい食卓を!

甘くて柔らかい、春野菜の持ち味を生かした12のおつまみレシピはいかがでしたか?
ご紹介したおつまみレシピで、家にいながら春の訪れを感じましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部