子どもが喜ぶ!鶏肉の人気レシピ10選

柔らかくプリッとした弾力、ジューシーな美味しさ。鶏肉のおかずは子どもに大人気! 鶏肉が主役の子どもに人気のおかずレシピから、野菜と一緒に食べられるレシピ、子どものお弁当にも使える便利なおかずまで幅広くご紹介します!

おかわり続出!子どもに人気の鶏肉のおかずレシピ

加熱しても柔らかさを保ってくれる鶏肉は、子どもにも食べやすく家庭の食卓に登場することも多いことと思います。
日々の食事作りに活躍する、子どもに人気の鶏肉を使ったおかずのレシピを集めました。
子どもが喜んで「おかわり!」と言ってくれる、そんな笑顔を想像しながら楽しく作ってくださいね。

たくさん食べてね♪子どもが好きな鶏肉の人気おかずレシピ

【子どもが大好きな味つけで♪王道の鶏肉のおかずレシピ1】簡単鶏唐揚げ

子どもが喜ぶ鶏肉の人気おかずをご紹介します。
カリカリの衣にかじりつくと現れる、柔らかくジューシーな鶏肉。唐揚げは子どもに人気の鶏肉のおかずですね。
揚げものというと、油の処理を面倒に感じてついついおっくうになってしまいがち。でも、このレシピならフライパンの底から5mmという少ない量の油で揚げ焼きにするので、後処理も簡単なんです!
ママも子どもも、どちらにも嬉しいレシピですね。

【子どもが大好きな味つけで♪王道の鶏肉のおかずレシピ2】鶏もも肉の味噌照り焼き

味噌の持つ奥深い味わいは、子どもの舌にもわかりやすい美味しさです。
鶏肉の照り焼きに味噌の旨味をまとわせて、香ばしく焼き上げました。熟成された味噌の風味が、鶏肉の美味しさを一層引き立てます。
年齢の低い子どもには、鶏肉を小さく切ってご飯の上に乗せて丼風にしてあげると、驚くほどたくさん食べてくれますよ。

【子どもが大好きな味つけで♪王道の鶏肉のおかずレシピ3】焦がしねぎ油がけ油淋鶏

衣をつけて香ばしく焼き上げた油淋鶏は、唐揚げとはまた一味違った味わいです。
じっくりと火を通して甘みを引き出したねぎ油を回しかければ、子どももねぎと鶏肉の相性の良さを発見して、たくさん食べてくれるはず!

【子どもが大好きな味つけで♪王道の鶏肉のおかずレシピ4】お手軽鶏ハム

シンプルながらも、鶏肉のうま味をダイレクトに味わうことができるレシピ、それは鶏ハムです。
パサつきがちな鶏むね肉ですが、ラップにくるんでじっくりと調理することで、柔らかくしっとりとした食感に仕上がります。
美味しく作るポイントは、熱湯につけたら加熱しすぎず、保温調理を心掛けること。ゆっくりと熱を通すことで柔らかさを保ちます。
付け合わせの茹で野菜を添えれば、子どもには美味しいおかずになり、大人にはちょっとしたおつまみとして楽しむこともできますよ。

野菜も食べてね♡子どもが野菜をもりもり食べる!鶏肉の人気レシピ

【鶏肉と野菜を自由に組み合わせて♪子ども喜ぶおかずのレシピ1】大根と鶏のバター醤油煮

育ち盛りの子どもには、お肉も野菜もバランスよく食べてほしいものです。
鶏肉と大根をバターと醤油でコク深く煮込みました。鶏肉から出たうま味とバターのこっくりとした味わいが大根にしみ込んで、ご飯が進むこと請け合いです。
子どもが夢中になって食べてくれそうですね。

【鶏肉と野菜を自由に組み合わせて♪子ども喜ぶおかずのレシピ2】鶏ささみとキャベツの和え物

キャベツを1玉買ったときは、ぜひ作って頂いたいのがこちらのレシピ。
あっさりした鶏ささみと蒸したキャベツの甘さが好相性で、あまりの美味しさにおかわりが続出! 丸ごとキャベツが大量消費できますよ。
このレシピのおかげで、子どもがキャベツの美味しさに目覚めるかも♪

【鶏肉と野菜を自由に組み合わせて♪子ども喜ぶおかずのレシピ3】鶏もも肉と玉ねぎのこってり炒め

キャベツと並んで、玉ねぎもまた野菜そのものが持つ甘さが魅力。どんな食材とも合いますが、鶏肉との相性の良さは格別です。
その両者のうま味を味わえる王道のレシピがこちら。
味付けは焼き肉のタレとめんつゆのみ、という簡単さで、ブレない美味しさ。こってりとしたタレが絡んだ鶏肉も玉ねぎも一緒に、子どもがペロッと平らげてくれることでしょう♪

【鶏肉と野菜を自由に組み合わせて♪子ども喜ぶおかずのレシピ4】鶏むね肉のじゃがいも包み焼き

お財布に優しくヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方! 積極的に使いたいのですが、さっぱりとしている分、子どもには物足りなく感じることも……。
そんな時は、じゃがいもと組み合わせて美味しさもボリュームもアップさせた、こちらのレシピはいかが?
千切りにしたじゃがいもにチーズやガーリックで風味をつけて、鶏肉を包んで焼きつけます。
蒸し焼きにされた鶏むね肉は水分を保ったまましっとりとして、子どもにも食べやすいレシピですよ。
外側のじゃがいもを軽く焦げ目がつくくらいカリッとさせると食感も良く、チーズの香りも際立ってより一層美味しく頂けます。

「明日も食べたい!」 子どものお弁当にも使える鶏肉の人気おかずレシピ

【作り置きして明日のお弁当にin!鶏肉を使った子ども向けのレシピ1】鶏肉のカラフル野菜ロール

夕食に出した鶏肉のおかずが気に入って、子どもが「明日のお弁当にも入れて!」と言ってくれたら嬉しいですね。
作り置きの常備菜として、また、翌朝のお弁当のおかずとしても使うことができる便利なレシピをご紹介します。
パプリカ、アスパラ、にんじん、と色とりどりの野菜を鶏肉に巻き込みました。
切り分けた断面からカラフルな野菜たちが顔をのぞかせます。綺麗な色合いに、子どもはきっと喜んでくれることでしょう。
鶏肉と野菜が一緒に頂けるうえに、お弁当箱の彩りもよくなり、一石二鳥のレシピですね。

【作り置きして明日のお弁当にin!鶏肉を使った子ども向けのレシピ2】鶏つくねの照焼き

鶏つくねもまた、子どもに人気のおかずのひとつです。
こってりとした甘辛いタレはご飯によく合い、お弁当のおかずとしてもお勧めです。
鶏ひき肉のタネには、豆腐を混ぜ込んでいるので冷めてもふわっと柔らかく、子どもにも食べやすくなっています。
タネをこねる、焼くなどの手間は変わらないので一度にたくさん作りおいておくと、朝のお弁当作りがスムーズですよ。

手軽な鶏肉レシピで、子どもの笑顔あふれる食卓を!

揚げ物から和え物、焼き物まで豊富な鶏肉のレシピをご紹介しました。子どもが喜びそうなレシピは見つかりましたか?
子どもと一緒に笑いあいながら頂く食事はまた格別美味しく感じるもの。そんな楽しい食卓にぜひお役立て下さいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部