お弁当におすすめ!ちくわのおかずレシピ10選

お安く、家計の味方のちくわ! お弁当のおかずにだって活躍してもらいましょう♪ こってり味で主役のおかずになるレシピからお弁当箱の隙間を埋めるプチおかずまで、今日からすぐに使えるレシピばかりです!

お弁当の主役にも、サブにも!知って便利なちくわのおかず

ちくわは調理が簡単で便利な食材。お弁当にも入れやすいけれど、ちくわキュウリばかりでマンネリになっていませんか?
アイディア次第で、ちくわがボリュームのある主役のおかずにも、ちょっとした隙間を埋めるお助けおかずにも変身します。
電子レンジやトースターで簡単にできるレシピも集めました。
お弁当に、作って損はないおかずばかりですよ!

レンジやトースターで簡単調理!お弁当に便利なちくわのおかず

【お弁当作りは時短調理で楽々♪ちくわのお弁当おかず1】葱マヨちくわボート

ちくわの形をそのまま活かした、ボートのような見た目が楽しいおかず。
コッテリとした葱マヨネーズとカリカリパン粉の組み合わせがとっても美味しい!
カットせずに、長い形をそのままドーンとご飯に乗せて、「のっけ弁当」にすれば、迫力満点。
お弁当箱を開けた時の家族の喜ぶ顔が目に浮かびます。

【お弁当作りは時短調理で楽々♪ちくわのお弁当おかず2】チーズと大葉のちくわ巻き

調理時間はたったの10分! 忙しい朝に嬉しい簡単レシピ。
ちくわでチーズ、大葉をくるりんと巻き込んでトースターで加熱するだけ。
簡単だけど、チーズのコクと大葉の爽やかな香り、ちくわのうま味が一体となって、後を引く美味しさ。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにぴったりです。

【お弁当作りは時短調理で楽々♪ちくわのお弁当おかず3】ちくわの枝豆チーズ焼き

ちくわにチーズに枝豆♪ うま味がギュギュッと詰まった可愛いおかず。
こちらもトースターで加熱するだけでできちゃう簡単レシピです。
チーズから薄くのぞく枝豆の緑色が鮮やかで、お弁当に彩りをそえるおかずとしてぴったり♪
小さな子どもには、辛子を抜いて作ってあげてくださいね。

磯の香りが最高!お弁当にぴったり♪ちくわと青のりのおかずレシピ

【青のりの風味で食欲アップ!ちくわのお弁当おかず1】ちくわの磯辺揚げ

ちくわと青のりの組み合わせは、お互いの美味しさを引き立てるゴールデンコンビ!
まずは定番中の定番!ちくわの磯辺揚げをご紹介します。
揚げることで青のりがより一層香ばしくなり、食べ応えもアップします。
お弁当に入っていると、思わずにっこりしてしまうおかずですね。

【青のりの風味で食欲アップ!ちくわのお弁当おかず2】チーズinちくわの磯辺揚げ

ちくわの穴にチーズを詰めた、磯辺揚げの進化版!!
ひと口かじれば、さっくりとした衣の中からチーズがトロ~リとろけてたまらない美味しさ。
後から香る青のりの風味に夢中になりそう♪

【青のりの風味で食欲アップ!ちくわのお弁当おかず3】ちくわの磯マヨ炒め

お弁当のために朝から揚げ物をするのは、ちょっと面倒……。
そんな時には、ちくわを揚げずに炒めてしまいましょう!
簡単、めちゃウマなお勧めのお弁当のおかずです。
ちくわをマヨネーズで和えたら、そのままフライパンへin! 油を引く必要もありません。
みりんと醤油の甘辛い味付けに香りのいい青のりを絡めて、簡単なのにご飯が進むおかずのでき上がり!

【青のりの風味で食欲アップ!ちくわのお弁当おかず4】ちくわ炒めカレー風味

カレーの香りもまた、食欲をそそるもの。
お弁当にカレー味のおかずがあると、目先が変わって食が進みますね。
カレー粉とハーブソルト、そして青のりの風味で「和♡エスニック」なおかずのでき上がり!
たくさん作り置きしておくと便利です!

甘辛味×肉=主役級!お弁当のメインになるちくわのおかず

【コクうま♪ボリューム!ちくわがお弁当の主役おかずに変身!1】豚キムロールちくわ

ちくわといえば、お弁当のサブおかずばかりになっていませんか?
お肉と組み合わせて甘辛く味付けしたちくわは、主役級のボリュームおかずとして大活躍するんです!
食欲をそそる豚キムチをちくわと組み合わせたこのおかず、お弁当の主役としてぴったり。
凝った味付けはしていないのに、チーズの風味でさらにコク深くなりますよ。
パパや子どもから「また作って!」と、リクエストを貰っちゃいます♡

【コクうま♪ボリューム!ちくわがお弁当の主役おかずに変身!2】ちくわの豚肉くるくる巻き焼き肉ソース

ちくわを食べているのに、まるで焼き肉気分♪ その秘訣は、ちくわに巻きつけた豚肉と、焼き肉のたれ!
ちくわがうま味のある豚肉の脂とコクのある焼き肉のたれを吸い込んで、ボリューム満点のおかずです。
ぜひ明日のお弁当に入れてくださいね!

【コクうま♪ボリューム!ちくわがお弁当の主役おかずに変身!3】ちくわの肉詰め

照りってり♪トロントロンの甘辛ダレが美味しすぎる!
ちくわのプリッとした食感もまるでお肉のようで、今すぐ食べたくなってしまうおかずです。
白いご飯によく合う、こんな食べ応えのあるひと品を主役にすれば、他のおかずが少なくても大丈夫!

ちくわの簡単おかずでお弁当作りに余裕が生まれる♪

どーん!と主役のおかずから、可愛らしいプチおかずまで、お弁当にちくわを使わない手はありません!
何かと忙しい朝のお弁当作りに、ぜひ役立ててくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部