春の味覚満載!菜の花の絶品おつまみ9選

春の旬野菜の代表格、菜の花。その魅力は、ほろ苦さの中に感じるみずみずしさ、そして優しい甘さ。菜の花の美味しさを活かした、日本酒にもワインにも合うおつまみのレシピをご紹介します。おかずとしても頂けるボリュームのあるおつまみもありますよ!

ほろ苦さが美味しい、菜の花を使った鉄板おつまみレシピ

菜の花がスーパーの野菜コーナーに並ぶのをみかけると、春が来たことを実感します。
今宵は旬の菜の花のおつまみを用意して、季節を感じる晩酌を楽しみませんか? 日本酒、ワイン、お好きなお酒と一緒に、菜の花のおつまみで春の恵みを頂きましょう!

日本酒にぴったり! オツな大人系♪菜の花のおつまみレシピ

【旬の出会いを楽しむ、日本酒を引き立てる菜の花のおつまみレシピ1】しらすと菜の花のマヨ味噌和え物

四季折々の味覚を楽しむ日本文化がはぐくんだ日本酒。
日本酒と旬の食材の組み合わせを頂くのは、大人ならではのオツな楽しみ。そんな大人の晩酌にぴったりのおつまみをご紹介します。
菜の花と、同じ春を旬にする食材を組み合わせると、美味しさが深みを増して、お酒のおつまみとして最適です。
春の味覚がお皿の上で出会う、小粋なおつまみをお楽しみください。
菜の花もしらすも春が旬。その2つの食材を和えたおつまみです。酢味噌に加えたマヨネーズが菜の花のほろ苦さを受け止めて、さらに全体にコクを出しいい仕事をしています!
日本酒を合わせるのなら、どっしりとした味わいの吟醸酒がおすすめです。

【旬の出会いを楽しむ、日本酒を引き立てる菜の花のおつまみレシピ2】菜の花と新玉ねぎかき揚げ

新玉ねぎも、菜の花と同じく春が旬の野菜。菜の花の香り、新玉ねぎのみずみずしさが口いっぱいに広がるフレッシュなおつまみはいかが?
旬野菜を一緒にかき揚げにすると、野菜の甘さが増して一層美味しくなります。
アツアツのかき揚げをおつまみにするなら、日本酒はフルーティーな冷酒が合いそうですね!

【旬の出会いを楽しむ、日本酒を引き立てる菜の花のおつまみレシピ3】菜の花とやりいかのしょうが炒め

冬から春にかけて美味しくなるやりいか。ぜひ菜の花のおつまみに使いたいものです。
うま味の増したやりいかのプリっとした弾力とシャキッとした菜の花の食感の対比を楽しめる炒め物はいかがでしょうか? いかは火を通しすぎると固くなってしまうので、手早く炒め合わせて下さいね。
端麗辛口のすっきりとした飲み心地の日本酒なら、いかのうま味と菜の花の香りを消さずに引き立ててくれますよ。

菜の花とワインのマリアージュを楽しむ、おしゃれなおつまみレシピ

【キリリと冷やした白ワインと頂きたい、菜の花のおつまみレシピ1】菜の花とベーコンの華やかキッシュ

菜の花はワインとも相性抜群! 特に白ワインの上品な香りが菜の花の持つほろ苦さ、そしてかすかな花の香りを一層際立たせます。
おつまみとワインのマリアージュを楽しみましょう!
卵の黄色、菜の花の緑が色鮮やかなキッシュをおつまみにしてはいかがでしょうか。まるで菜の花畑にピクニックに来たようなカラフルさで、ワインの晩酌が楽しくなりますね。
豪華で見栄えがするおつまみなので、お客様を招いたワインパーティーのおもてなしにもピッタリですよ。

【キリリと冷やした白ワインと頂きたい、菜の花のおつまみレシピ2】菜の花とエビのナンプラー炒め

ナンプラーとにんにくが香る、アジアンテイストなおつまみもまたワインにぴったり。エスニック料理のスパイシーさやナンプラーが持つ複雑なうま味は、実はワインと相性がよいんです。
菜の花のほろ苦さと海老のプリっとした美味しさをエスニックな香りでまとめた、新鮮な印象のおつまみ。ピリリとした唐辛子の刺激も快く、フルーティーな白ワインやスパークリングワインがよく合います。

【キリリと冷やした白ワインと頂きたい、菜の花のおつまみレシピ3】菜の花と鶏ひき肉のシンプルパスタ

小腹が空いてきたら、こんなおつまみパスタはいかがでしょう?
ワインの香りを活かすようにシンプルな塩味で仕上げました。
鶏肉のうま味が菜の花とパスタにたっぷりしみ込んで、ワインもおつまみもどちらも食べ進める手が止まりません!
黒胡椒をたっぷり引くと、一層おつまみらしくなります。

たくさん食べたい!おかずにもなる菜の花のおつまみレシピ

【魚介や肉をプラスして♪食べ応えのある、菜の花のおかずおつまみレシピ1】菜の花のエビマヨ

夕飯としても、晩酌のおつまみとしてもぴったりな一石二鳥のレシピをご紹介します。
菜の花と魚介や肉を組み合わせて食べ応えのあるおつまみがたくさん♪
菜の花の香りが苦手な子どももいるかと思います。こちらでご紹介するレシピはコクがある味付けで食べやすいものばかり。
大人はおつまみとして、子どもはおかずとして、ぜひ一緒に食べてくださいね。
子どもが大好きなエビマヨと菜の花を組み合わせたおつまみです。
コクたっぷりのクリーミーなソースと一緒に和えれば、子どもも菜の花をたくさん食べることができますね。
春巻きの皮で作った器もおしゃれで、まるでレストランのよう。子どもの楽しい気分が一層盛り上がります。

【魚介や肉をプラスして♪食べ応えのある、菜の花のおかずおつまみレシピ2】牛肉と菜の花の中華風炒め

オイスターソースのこっくりとした味わいで、子どももパパも大満足のおつまみ。
牛肉と調味料のうま味で、菜の花がさらに美味しく頂けます。
ご飯が進むこってり味なので、子どもには丼にしてあげるのもおすすめ!

【魚介や肉をプラスして♪食べ応えのある、菜の花のおかずおつまみレシピ3】菜の花の豚バラ巻き炒め

ガーリック、バター、醤油を香ばしく焼きつけた、ビールにぴったりのおつまみはいかが?
豚バラ肉の甘い脂と甘辛いタレが菜の花に絡んで、夢中になって食べてしまいます♪
味覚もお腹も大満足の嬉しいおつまみですよ。

菜の花で旬の恵みをいただいて、季節感に富んだ食卓を!

菜の花の旬はあっという間。花が大きくなるとトウがたって固くなってしまいます。
美味しい旬の時期に食べて、菜の花のおつまみで春を楽しんで下さいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部