もう困らない!もう迷わない!夕食の副菜レシピ11選

ママにとって、食事作りは毎日のこと。それも、朝昼晩と日に3度となると、メニュー選びに頭を悩ませてしまいますね。そんなお悩みを解決します! 洋風、和風、中華、どんなメインにも合う、夕食の副菜をご紹介します! 麺類やお好み焼きなど単品メニューになりやすい夕食にぴったりな副菜から、節約食材を使った嬉しい副菜までたくさん揃っていますよ。

今夜何作ろう?を解決します!バラエティー豊かな夕食の副菜レシピ

「メインの料理はすぐに決まるのに、副菜は何を作ればいいのかわからない」「副菜のレパートリーが少なくてマンネリ気味……」毎日毎日、夕食の副菜を考えるのは、気が重い時がありますね。
メインのメニューが決まったら、これからご紹介する副菜をぜひ作ってみてくださいね。
美味しく簡単! そして野菜をたっぷり食べることが出来る副菜を添えて、家族で楽しい夕食を頂きましょう♪

家計の救世主!もやし又はじゃがいもを使った夕食の副菜レシピ

【お財布に優しい!夕食におすすめ!もやし又はじゃがいもの副菜レシピ1】ベーコンとじゃがいもの和え物

もやしとじゃがいもは、手に入りやすく、1年を通して価格も安定しています。お財布に優しく、まさに家計の救世主!
もやしやじゃがいもを使ったコスパのよい副菜をご覧ください。
甘辛いきんぴら風の味付けが食欲をそそる、ベーコンとじゃがいもを使った副菜です。
ベーコンからにじみ出るうま味が凝縮された脂を、じゃがいもによく吸わせるように炒めると美味しく仕上がります。
しっかりした味づけで冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしても使えますよ♪

【お財布に優しい!夕食におすすめ!もやし又はじゃがいもの副菜レシピ2】じゃがいもチヂミ

夕食のメインに、あっさりした魚料理を出した時など、パパや子どもには少し物足りなく感じるかもしれませんね。そんな時には、副菜にボリュームがあるひと品を足してあげましょう。
じゃがいもをすりおろしたチヂミはいかが? モチモチとした生地が食べ応えがあり、お腹も満足しますよ♪
カリッと焼き上げた生地に桜えびとごま油が香ばしく香り、もっと食べたい!と後を引く美味しさです。

【お財布に優しい!夕食におすすめ!もやし又はじゃがいもの副菜レシピ3】もやしとカニかまの南蛮風あえもの

安価で栄養がたっぷり詰まったもやしは、家計のお助け食材。そんなもやしをさっぱりと頂くあえものをご紹介します。
もやしを歯ごたえを残すようにサッと湯がいたら、きゅうりとカニカマと一緒に南蛮酢で和えるだけ! 調理時間はたったの10分という手軽さも嬉しいですね。
もやしのシャキシャキ、きゅうりのポリポリとした歯ごたえがたまらない逸品です。

麺類LOVE♡ラーメン、パスタに合わせたい夕食の副菜レシピ

【ラーメン、パスタの夕食と食べたい野菜の副菜レシピ1】キャロットラぺ

疲れたり、帰宅時間が遅くなってしまった……夕食は簡単に麺類で済ませたい。そんな時にも簡単に作ることができる副菜を知っていると心強く、安心感がありますね。
作り置きをしておけるものや、麺を茹でながらすぐに完成する簡単な副菜レシピをご紹介します。ぜひ賢く使って下さいね!
キャロットラぺは、火を使わずに和えるだけ! 簡単、時短が叶う頼もしい副菜です。
にんじんを千切りにする作業にピーラーを使えばさらに時間短縮♪
パスタと白ワインの夕食にこんなおしゃれな副菜を合わせたら、キリリと冷やした白ワインを開けたくなってしまいそう。
時間が経つとさらに味が馴染んで美味しさを増すので、作り置きをして常備菜として冷蔵庫に入れておくことをおすすめします。
サンドイッチの具材にしても美味しいんですよ!

【ラーメン、パスタの夕食と食べたい野菜の副菜レシピ2】彩り野菜の中華和え

野菜をたっぷり食べたいとき、野菜炒めが定番の副菜になっていませんか? 野菜はたくさんとれますが、頻繁に食べると飽きてしまいますね。
少し目先を変えて、中華風の和え物にしてみてはいかがでしょうか?
すりごまの豊かな風味で野菜をもりもり頂けます。中華風の味付けなので、ラーメンの副菜としてもぴったりですね。
もやし、ピーマン、にんじんなど色々な種類の野菜を使っていて彩りもよく、食卓が明るくなりますよ。

【ラーメン、パスタの夕食と食べたい野菜の副菜レシピ3】トマトのホットサラダ

パスタの夕食の副菜としてぜひ召し上がっていただきたいのが、このトマトのホットサラダ!
少し焦げ目がつくくらいカリカリに焼いたパン粉に、にんにくとベーコンの香りが染みこみ風味満点。
パン粉を崩しながら食べ進めると、中からはあつあつのトマトのジューシーな果肉が現れ、トロッととろけます。
トマトの新しい美味しさを楽しめる副菜です。

ソース香る!焼きそば、お好み焼きに合わせたい夕食の副菜レシピ

【ソースの香ばしさにぴったり!野菜を使った夕食の副菜レシピ1】切り干し大根ときゅうりのサラダ

じゅうじゅうと香ばしく焦げたソースの香りが魅力の焼きそばとお好み焼きは、子どもたちに人気のメニュー。しっかり味の夕食には、さっぱりとした副菜をどうぞ。
切り干し大根といえば煮物が定番? そんなことはありせん! こんな新鮮さがたっぷりの副菜はいかがでしょうか?
ナンプラーとラー油で和えたエスニックな香りが漂うフレッシュな和え物です。
さっぱりとしながらも、ナンプラーの風味とラー油の刺激のおかげで物足りなさを感じさせません。
ポリポリとした歯ごたえも楽しく、柔らかい焼きそばやお好み焼きの食感との良いコントラストになります。
飽きずに食べ進めることが出来ますね。

【ソースの香ばしさにぴったり!野菜を使った夕食の副菜レシピ2】トマトと卵の中華スープ

トマトの甘酸っぱい酸味と卵のふわっとした優しい味わいが魅力の中華スープ。
具だくさんのこんなスープなら、夕食の副菜としても充分に成り立ちますね。
柔らかな酸味が、ソースの味でいっぱいになったお口をリフレッシュしてくれます。

どんな夕食でもどんと来い!オールマイティに合わせられる副菜レシピ

【ステーキ、おでん、オムレツ……夕食の副菜に迷ったらこのレシピ1】ブロッコリーと卵のサラダ

ステーキやおでんなどの単品でドカン!とボリュームのある夕食には、どんな副菜を合わせたらいいのか迷ってしまいます。
また、子どものリクエストでオムレツを作ったけれど、野菜も食べてほしいし、添える副菜は何にしよう?なんて悩むこともあるかもしれませんね。
そんな時にオールマイティーに使える副菜のレシピを集めました。
まずは、クリーミーなブロッコリーと卵のサラダ。
ブロッコリーとゆで卵をマヨネーズで和えて、にんにくの風味もプラス。仕上げに散らした粉チーズと黒胡椒が全体をキリリと引き締めます。
ステーキやオムレツなどの洋風の主菜の副菜にぴったりですね。

【ステーキ、おでん、オムレツ……夕食の副菜に迷ったらこのレシピ2】蒸し野菜のパリパリピクルスサラダ

出汁の効いた熱々のおでんをハフハフと冷ましながら頬張る。
体全体が温まる幸せなひと時ですね。
でも、おでんだけでは味が単調で、飽きてしまいます。
酸味の効いたピクルスを副菜として添えて、お口をリフレッシュさせましょう♪ パリパリとした野菜の食感が柔らかいおでんの美味しさを一層引き立てます。
白、赤、オレンジと野菜のカラフルさが、茶色くなりがちなおでんの食卓に華を添えますよ!

【ステーキ、おでん、オムレツ……夕食の副菜に迷ったらこのレシピ3】豆とルッコラのサラダ

ステーキやオムレツの夕食に、さっぱりとしたサラダの副菜はつきもの。
でも、サラダだけでは少し物足りない……そんな時はひよこ豆でボリュームアップ!
ルッコラの香ばしい香りとひよこ豆のほっくりとした美味しさがベストマッチして、お腹も舌も大満足の副菜ですよ。

バラエティー豊かな副菜を添えて、変化に富んだ夕食を!

毎日の夕食に副菜は必要だけど、マンネリになりがち、そんなお悩みを解決できるバラエティー豊かな副菜をご紹介しました。
今夜早速作りたいと思える副菜は見つかったでしょうか?
野菜たっぷり、味の変化に富んだ副菜で、楽しい食卓を囲んで下さいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり