トマト嫌い克服☆子どもがパクパク食べられるトマトのレシピ10選

トマトは好きな子どもと嫌いな子どもが極端に分かれる食材。栄養たっぷり、彩りもいいトマトはママとしては是非食卓に出したいものですね! 今回は子どもが喜ぶトマトレシピをご紹介。トマトサラダのアレンジや、主菜になるトマトレシピなど、子どもが食べやすいレシピを集めました。

栄養たっぷり♡トマトのおいしさを子ども向けにアレンジ

生のトマトは苦手でもケチャップやトマトソースは大丈夫という子どもも多いですね。
トマトはアレンジ次第で酸味、旨味、甘み…いろいろな美味しさが楽しめます。トマトの味を生かしつつ、卵やチーズを加えたり、子どもが好きなアレンジのレシピを選びました。
トマト嫌いな子どももトマトを食べるきっかけになるといいですね!

【子どもにうれしいトマトのアレンジレシピ】素材の味を楽しむ トマトのサラダレシピ

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ サラダ編1】丸ごとトマトの焼きサラダ

丸ごとトマトをカップにしたトマトの焼きサラダ。真っ赤な可愛いトマトの器も子どもの喜ぶポイント。 中にはマヨネーズを合わせたカニカマを入れ、チーズをのせこんがり焼いています。とろけるトマトとチーズ、子どもも大人も大好きな組み合わせですね!

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ サラダ編2】トマトのカリカリベーコンサラダ

生のトマトを楽しむトマトとカリカリベーコンのサラダ。ベーコンとトマトは相性抜群!
ベーコンの塩気でトマトの旨味が増します。しょうゆドレッシングやオリーブオイルと合わせていただきましょう。旨味たっぷりのトマトなら子どもも、もりもり食べられそうですね!

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ サラダ編3】照り焼きチキンとトマトのサラダ

照り焼きチキンとトマトのサラダ。トマト単品だとなかなか進まない子どもでも、味のついたチキンと合わせたらさらりとトマトが食べられてしまうこともありますね。
電子レンジで作る照り焼きチキンも絶品。たまねぎが入った手作りドレッシングとトマトの相性も◎ですよ。

【子どもにうれしいトマトのアレンジレシピ】満腹!トマトの主菜レシピ

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ主菜編1】トマトの豚肉チーズ焼き

トマトと豚肉のスライスを重ねて蒸し焼きにした、トマトの豚肉チーズ焼き。トマトの酸味がジューシーな豚肉と合わさり、食べ応えもある主菜に。
熱を加えてやわらかく甘みの増したトマトにチーズが加わり、トマト嫌いな子どもも、トマトソース感覚で食べられるかもしれませんね。

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ主菜編2】ひき肉とトマトの卵炒め

うま味をしっかり閉じ込めた、ふんわり卵のひき肉とトマトの卵炒め。炒めてジューシーで、絶妙な酸味と甘みを持ったトマトは、肉の旨味も引き出します。
子どもが好きな卵でとじ込めて完成! ひき肉の使い方も注目のレシピですよ。

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ主菜編3】豚肉とトマトのレンジ蒸し

トマト、豚肉、水菜を交互に重ね電子レンジで蒸した、豚肉とトマトのレンジ蒸し。豚肉とトマトを重ねることで豚肉の旨味とトマトの酸味がバランスよくマッチ!
豚肉の旨味たっぷりのトマトと水菜が加わり、たくさん野菜を食べてもらいたい子どもの夕飯にピッタリです。

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ主菜編4】トマトのロール揚げ

相性抜群のトマトとチーズを豚バラ肉で巻いて揚げた、トマトのロール揚げ。とろけるチーズと合わさったトマトは子どもも大好きですね!
豚バラで巻いて食べ応えも十分。旨味もしっかりと閉じ込めてありますよ♪ 子どものお弁当にもオススメです。

【子どもにうれしいトマトのアレンジレシピ】簡単にササッと作れるトマトの副菜レシピ

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ副菜編1】エビと野菜のマヨ炒め

子どもから大人まで人気のエビマヨに、トマトとズッキーニを加えました。
こってりしたエビマヨもトマトの酸味でさっぱりと甘酸っぱく、いつものエビマヨとひと味違った味わいに! 温かいうちに熱々のトマトを食べるのがオススメです。

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ副菜編2】卵とトマトの炒め物

トマトと桜エビを使った、和風しょうゆ味の卵炒め。桜エビのだしとしょうゆの塩気がトマトの旨味を引き立たせます。ふんわり卵が加わり、旨味たっぷりのトマトなら子どももモリモリ食べられますね。

【子どもが喜ぶ♪トマトのレシピ副菜編3】トマトと卵の中華スープ

トマトが嫌いな子どもはトマトの皮や、種の食感が苦手という事もありますね。皮をむいて種を除いたトマトスープは、トマト嫌いな子どもにもおすすめです。
トマトと卵の中華スープは、トマトの酸味とふんわり卵の優しさが◎。トマトの美味しさをしっかりと味わってもらえますね。

トマトの料理なら、さわやかな酸味で子どもの食欲もすすむ!

子どもが喜ぶトマトレシピは見つかりましたか? 子どもたちの食欲をそそるジューシーで甘酸っぱいトマト。栄養たっぷりなトマトは子どもにたくさん食べて欲しいですね! 子どもが喜ぶトマトを使ったレシピ、是非お試しください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり