節約中もレッツパーティー★ノンリッチなパーティーメニュー8選

パーティーだからといって、高級な食材を使う必要はありません。フランスパンで品数が節約できるレシピや、かさ増し食材のおつまみレシピ、インパクト大のシェアレシピに、ふわふわルックスのスイーツなど、低予算で作れる節約メニューをご紹介。 お金をかけないメニューを駆使して、節約中も気兼ねすることなくパーティーを楽しんでくださいね。

高級食材がなくてもOK! 工夫いっぱいの節約メニューでパーティーを盛りあげよう

おもてなしや子どものための行事など、自宅でパーティーを開くことって意外に多いもの。
でも、お財布事情が厳しい時だと、パーティー準備が億劫になってしまいます。そんな時は、ノンリッチなパーティーメニューの出番!
節約感を感じさせない節約レシピで、お金をかけないパーティーを開催しましょう♪

フランスパン大量消費のパーティーメニューで、品数を節約♪

【品数節約のためのバゲットパーティーメニュー1】生地いらずのフランスパンピザ

パーティーの品数が減れば、それだけ費用も時間も節約できます。だけど、ただ品数を減らすとテーブルがさびしくなってしまうので、フランスパンを活用した節約術を取り入れましょう。
その名も「フランスパンメニューでゲストのお腹を満たそう作戦」です★
生地の代わりにフランスパンを使ったピザは、かみごたえがあって、ボリューム満点。変わり種ピザでパーティー気分も盛りあがります。

【品数節約のためのバゲットパーティーメニュー2】フランスパンのお供になるマッシュルームアヒージョ

フランスパンを主役にしたレシピとは別に、フランスパンのお供となるメニューもパーティーに用意しておきましょう。
アヒージョやパテ、ディップソースなどをいくつか準備しておけば、フランスパンとのマリアージュが楽しめます。アヒージョはエビや牡蠣などの魚介を使ったものが多いですが、しいたけメインのアヒージョにすることで材料費まで節約できます。

節約に役立つ便利食材が、お酒好きも喜ぶパーティーメニューに変身☆

【節約食材で作るおつまみパーティーメニュー1】豆腐とクリームチーズのカップサラダ

豆腐やはんぺんなどのホワイト食材は、料理のかさ増し食材として節約中によくお世話になっています。でも、そのまま使うと節約感丸出しなので、パーティーではワンハンドメニューにトライ。
木綿豆腐はクリームチーズと同じ形にカットして、チーズに擬態させます。餃子の皮を使ったカップサラダは取り分け不要で、おもてなしにピッタリですよ。

【節約食材で作るおつまみパーティーメニュー2】もちもちはんぺん春巻き

餃子の皮を使ったパーティーメニューの次は、春巻きの皮とはんぺんで作るボリュームレシピです。春巻きのパリパリ感とはんぺんのもちもち食感がベストマッチの節約おつまみ。ハムやベーコンなどの燻製肉を利用して、材料費を節約します。

シェアメニューで節約感をなくす! パーティーで気分があがるフライパンメニュー

【節約隠しのシェアパーティーメニュー1】鶏肉とたっぷりきのこのパエリア

パーティーではメインとなる主役が必要ですが、節約メニューをひとりひとり小分けに盛りつけると、なんだか物足りない見た目になってしまうことが……。なので、インパクト大のシェアメニューで、節約感をなくしましょう。
カレー風味のパエリアは多くの材料を使っているように見えますが、鶏のもも肉やまいたけ、玉ねぎなど、お手頃価格の材料を使って食費を節約。その代わりに、丁寧な盛りつけで見た目を華やかにしましょう。

【節約隠しのシェアパーティーメニュー2】スパゲッティ入りビッグオムレツ

卵のうまみがたっぷりと詰まったオムレツは、子どもにも大人にも人気のメニュー。
フライパンいっぱいに作ったビッグサイズのオムレツで、ゲストをびっくりさせちゃいましょう。トマトスパゲッティを具材として使うことで大幅にボリュームアップできるので、節約パーティーのメニューにもってこいです。

ふわふわルックスで節約に貢献♡ ビギナー向けのスイーツがパーティーメニューにもピッタリ

【節約もできる簡単パーティースイーツメニュー1】クリームチーズとカステラで作るお手軽ティラミス

パーティーの締めくくりに欠かせない、スイーツメニュー。節約中だからといって、スイーツメニューは削りません。
普段お菓子を作らないスイーツビギナーさんには、簡単に作れる、なんちゃってティラミスがおすすめ。市販のカステラを利用することでお菓子作りの手間を節約しているので、パーティー準備がラクになります。

【節約もできる簡単パーティースイーツメニュー2】少ない材料のプレーンシフォンケーキ

見た目も食感もふわっふわなシフォンケーキ。実は6つの材料と20センチのシフォン型があれば作れる、節約スイーツなんです。
基本のプレーンシフォンは材料数を絞って節約する目的もありますが、好みでトッピングできるのも大きなポイント。パーティーメニューではジャムやフルーツを用意しておくと、ゲストが好きなように食べられてGOOD。
フレッシュフルーツではなく、缶詰フルーツを使うと、節約度がアップしますよ。

お金をかけないボリュームメニューで、パーティー費用を節約

パーティーメニューとしても使える節約メニューをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
節約中はなにかと我慢することが多いですが、おもてなしやおめでたいことまで我慢する必要はなし。お金をかけなくても、ちょっとした工夫でゲストが喜ぶ節約料理が作れるので、ぜひ節約中のパーティーに取り入れてみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり