忙しい日はコレに決めた!【時短で】おいしい丼レシピ16選

玉子丼、豚丼、海鮮丼など、ほかほかごはんの上に具材がのった丼は、大人からも子どもからも人気のメニュー。1品でも食べごたえがあり、満足度が高いのもGOODです。今回は、時短でパパッと作れておいしい簡単丼をご紹介。忙しい日の晩ごはんはコレに決めた!

最速5分!忙しいママ必見!おいしくてすぐできる時短丼を大公開

1年365日、時間と手間をかけて何品も晩ごはんを作る日もあれば、時短で作れる1品完結ごはんにしたい日もありますよね。
今回は後者に焦点をあて、15分以下で作れるおいしい丼を集めてみました。どれも家庭で作りやすい食材・調理法で、簡単に作れるレシピばかり。
5分で作れる丼や、火を使わずに完成する丼もありますよ。忙しい日はパパッと作れて家族が喜んでくれる丼にしませんか。

時短10分&簡単レシピがうれしい♡忙しい日のお助け丼5選

【時短10分☆簡単レシピの丼1】豚とトマトの酸味丼

最初にご紹介するのは、時短10分で完成する簡単丼です。
とろみのある中華風の味つけの豚丼が、トマトとお酢の酸味でさっぱりといただけますよ。

【時短10分☆簡単レシピの丼2】5分で完成♪中華風マグロ漬け丼

醤油とゴマ油に漬けこんだマグロが美味! ほかほかの白ごはんにマグロの漬けをのせ、海苔とゴマを散らした時短丼です。
あっさりした丼が食べたいときのために、ぜひ覚えておきたいレシピです。

【時短10分☆簡単レシピの丼3】時短5分!ゴマ塩風味のアボカドしらす丼

火を使わずに5分で作れる究極の時短丼レシピです。
アボカド、しらす、卵黄を黄金比率のゴマ油と塩がまとめます。ぜひ混ぜ混ぜして召しあがってください。

【時短10分☆簡単レシピの丼4】レンジで♪鶏そぼろの親子丼

電子レンジ調理で作れる鶏そぼろ丼をご紹介しましょう。
鍋やコンロを汚すことなく、ふわふわ卵に仕上げるレシピは必見です! 台所を片付けたあとのお夜食にもうれしい時短丼ですね。

【時短10分☆簡単レシピの丼5】牛バラ肉の洋風牛丼

牛肉、レタス、ゆで卵、トマトがカラフルに盛り付けられて、見るからにおいしそう!
味染み牛肉と生野菜がベストマッチの洋風牛丼もわずか10分で作れます。忙しい朝の時短弁当にもおすすめです。

子どもがパクつく♡ふわふわ卵の時短丼レシピ5選

【ふわふわ卵で♪時短×丼レシピ1】やわらか鶏むね肉の親子丼

老若男女問わず人気の親子丼を、鶏むね肉を使った時短レシピで作ってみましょう。
「パサパサするのでは?」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。こちらの動画では、鶏むね肉をふんわりやわらかに仕上げるコツをご紹介しています。

【ふわふわ卵で♪時短×丼レシピ2】揚げ玉で懐かしい味!半熟卵丼

冷蔵庫に常備しているものしかない日や、ひとりランチに作りたい簡単丼です。
甘辛く煮たふわふわの揚げ玉がうまみをグッと引きたて、ごはんに山盛りかけて食べたいおいしさ。
パパッと時短10分で、手間をかけずに作れるレシピなのも重宝します。

【ふわふわ卵で♪時短×丼レシピ3】さっぱりトマト卵丼

卵を使う丼は手軽さもあって、ついついヘビロテしがち。そんなときに活用したいのが、トマトを使ったこちらの丼です。
オリーブオイルで加熱したトマトと多めの黒こしょうで、さっぱりした味わいの卵丼に。
卵丼のバリエーションが広がる時短レシピです。

【ふわふわ卵で♪時短×丼レシピ4】ふわふわ卵のあんかけカニ玉丼

時短で作りたいけど、栄養バランスも考えたい! そのどちらもかなえてくれる丼です。
ふわふわカニ玉にとろとろのあんが絡んで、栄養はもちろんご馳走感もアップ。満足度の高いお手軽丼です。

【ふわふわ卵で♪時短×丼レシピ5】えびチリ卵丼

プリプリのえびチリととろとろ卵がやみつきに。見るからにおいしそうな贅沢丼も、時短15分で作れちゃいます。
ピリ辛ソースを卵がマイルドにするので、子どもも食べやすいですよ。

火を使わずに時短クッキング!お刺身で作るお手軽丼レシピ3選

【火要らずde時短♪あっさり丼レシピ1】簡単!アボカドサーモン丼

アボカド×サーモンの黄金コンビで、子どもに大人気のカリフォルニアロール。
ロール寿司にするのは時間もテクニックも必要だけど、丼なら時短&簡単にできますよ。
平皿に盛りつければ、おもてなしにも◎。

【火要らずde時短♪あっさり丼レシピ2】マイルドで美味☆酢味噌マグロ丼

見てください、このおいしそうなマグロのタルタルを!
スーパーで手に入りやすいマグロの切り落としを、酢味噌を利かせて漬けにしました。
なめらかな食感と、さっぱりした味わいがあとをひく時短丼です。

【火要らずde時短♪あっさり丼レシピ3】まるで牛肉!かつおのスタミナ丼

ひと口食べて「牛肉みたい!」とビックリするかも! 焼肉のタレ、ポン酢、ラー油で漬けにしたかつおがやみつきになるおいしさです。
わずか10分の時短調理で、かつおの新しい食べ方を楽しめますよ。

食べごたえ抜群!人気の豚丼をアレンジ&時短レシピで!3選

【時短で作る!アレンジ豚丼レシピ1】ごはんが進む!帯広豚丼風

お手頃で調理しやすい豚肉。常備している方も多いのではないでしょうか。
こちらの豚丼は、照りよく焼いた豚肉が食欲をそそる本場・帯広風。甘辛味がやみつきになる時短丼です。

【時短で作る!アレンジ豚丼レシピ2】簡単さっぱり梅しそ豚丼

酸味が欲しいときにおすすめの豚丼です。豚肉が梅しそ風味でさっぱりと食べられますよ。
時短で作れて、満腹感を得られる1品です。

【時短で作る!アレンジ豚丼レシピ3】ハニーマスタードポーク丼

最後にご紹介するのは、おしゃれなカフェででてきそうな豚丼です。
ジューシーに焼きあげた豚ロース肉に、絶品のハニーマスタードソースを絡め、たっぷりの野菜とともに丼にしました。
時短15分で作ったとは思えないご馳走感のある丼が食卓に上がれば、パパや子どもたちから歓声が上がりそうですね。

時短で作れて満足感のある丼で、バタバタな日の炊事を乗りきろう

最速5分、すべて15分以下で作れる時短丼はいかがでしたか。
味や食材にバリエーションがあり、どれもお墨付きのおいしさ。バタバタな日に活用すれば、時短で作っても満足感のある夕食が楽しめますよ。
ぜひお気に入りの時短丼を見つけてみてください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部