節約中でもおかずの品数を増やしたいときに♪ちくわ活用レシピ12選

「節約中でも食卓に並べる品数は減らしたくないな」と思うことありませんか? 今回はそんな節約中のお助けレシピ! ちくわを使ったおすすめの節約レシピ12選をご紹介しちゃいます。ぜひ、おうちで作ってみてくださいね♪

調理も簡単でリーズナブル!節約中ならちくわを活用しよう

ちくわは、生で食べても火を通してもおいしく食べられる食材ですよね。
また、食べ応えばっちりの節約向き食材でもあるので、食べ盛りの子どものお弁当やパパのおつまみにもぴったりです。
今回は、そんなちくわを使った簡単レシピから子どものお弁当のおかず、大人のおつまみレシピなどバラエティ豊かに取り揃えましたので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。
家族のみんなもおいしくてどんどんお箸が進んじゃいますので、節約レシピとは気づきませんよ♪

【節約中のアナタに☆簡単 ちくわレシピ】主役級!ボリューム満点のおかず

【節約できるちくわレシピ☆満腹になるボリューム満点おかず1】じゃがいもとちくわの簡単煮

じゃがいもとちくわの簡単な煮物のレシピです。
ホクホクのじゃがいもとちくわの風味が決め手です!
カニカマやさやえんどうをトッピングすると、色味が鮮やかになりますよ。
ちくわやじゃがいもが安売りしているときに、おすすめの節約レシピです。

【節約できるちくわレシピ☆満腹になるボリューム満点おかず2】こんにゃくとちくわのこってり煮

節約食材のちくわを使ったボリューム満点な煮物レシピはこちら。
ちくわとこんにゃくに出汁の味が染みこんでおいしいですよ。
冷蔵庫に残った根菜でアレンジしてくださいね。煮込んだ後に冷ますと、味が染み込みます。

【節約できるちくわレシピ☆満腹になるボリューム満点おかず3】チーズとちくわのかき揚げ

サクサクふわふわのちくわとチーズののかき揚げレシピです。ちくわとチーズが好相性◎。
おつまみにもおすすめですので、ぜひ節約中の晩酌に作ってみてくださいね。
衣を作るときは、サクッと仕上げるために切るように混ぜてください。

【節約中のアナタに☆簡単 ちくわレシピ】ササッと作れる和え物のおかず

【節約できるちくわレシピ☆簡単 和え物のおかず1】ちくわとかいわれのピリ辛マヨ和え

切って混ぜるだけ! のちくわの節約レシピです。冷蔵庫にある食材で作れちゃうピリ辛マヨ味の和え物です。彩りに、ほぐしたカニカマを入れてもおいしいですよ。

【節約できるちくわレシピ☆簡単 和え物のおかず2】菜の花とちくわの白みそマヨ和え

相性抜群なちくわとマヨネーズのレシピ、菜の花とちくわの白みそマヨ和えです。
菜の花が旬のときに、ぜひ作ってみてくださいね。旬の味が味わえる節約レシピです。
菜の花は水分が出やすいので、食べる直前に和えてください。

【節約できるちくわレシピ☆簡単 和え物のおかず3】ちくわときゅうりの酢の物

もう1品欲しい時に、お手軽なちくわときゅうりの酢の物です。
調理時間たった10分の時間節約レシピですよ。調味料の量はお好みで調節してくださいね。

【節約中のアナタに☆簡単 ちくわレシピ】お酒がすすむ♡おつまみにもなるおかず

【節約できるちくわレシピ☆おつまみにもぴったりのおかず1】ちくわにon!焼きアボカド

ちくわの形を活かした簡単節約レシピはこちら。アボカドは焼くと違ったおいしさに出会えますよ。オーブントースターで調理するので、他のお料理も並行して調理できちゃいます。

【節約できるちくわレシピ☆おつまみにもぴったりのおかず2】ちくわの磯マヨ炒め

おつまみにおすすめの、ちくわのマヨ炒めです。シンプルな炒めものですが、ちくわの風味が楽しめちゃう節約中にぴったりのレシピですよ。調理時間も10分ですので、忙しい日にぜひ作ってみてくださいね。

【節約できるちくわレシピ☆おつまみにもぴったりのおかず3】ちくわの枝豆チーズ焼き

見た目もかわいい、節約中のおつまみにぴったりのレシピ、ちくわと枝豆のチーズ焼きです。
からしを抜けば、お子様のお弁当にもピッタリですよ。

【節約中のアナタに☆簡単 ちくわレシピ】彩りもGOOD お弁当に合うおかず

【節約できるちくわレシピ☆彩り抜群 お弁当に合うおかず1】アスパラとちくわのカレーフライ

外はサクッと、中はシャキシャキのアスパラがたまらない、アスパラとちくわのカレーフライです。カレー粉やペッパーなどの香辛料が風味をひきたてますよ。
フライが調理時間たった10分で作れちゃう、時間も節約できるレシピです。

【節約できるちくわレシピ☆彩り抜群 お弁当に合うおかず2】ちくわ入り ピーマンのきんぴら

ちくわ入りピーマンのきんぴらレシピです。緑が映えるので、お弁当におすすめ◎。
すぐ作れちゃうので、忙しい朝のお弁当作りにぴったり。時間も節約できますよ。

【節約できるちくわレシピ☆彩り抜群 お弁当に合うおかず3】ししとうとちくわの炒め物

めんつゆ&マヨネーズで味付けに悩まない、ちくわとししとうの節約中にぴったりのレシピです。調理時間たった10分ですよ。調味料を入れた後は焦げやすいので、よく混ぜながら炒めてくださいね。

食べ応えもバッチリのちくわレシピを活用して、楽しく節約生活☆

いかがでしたか? 今回はちくわを使ったおいしい節約レシピ12選をご紹介しました。
今回ご紹介したちくわのレシピは、家族もおいしくお腹いっぱい食べられるものばかりですので、きっと家族の笑顔があふれる食卓になるはず。
節約中のときこそ、ママもちくわの節約レシピを活用して楽しくリラックスしてお過ごしくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部