2018年06月12日

おもてなし料理としても活躍!大豆の作り置きレシピ5選

急にお客様やお友達が家に来た時、作り置きしておいた料理をサッと出せるととっても助かりますよね。今回はそんなおもてなし料理にもピッタリな大豆を使った作り置きレシピを探してみました。

おもてなし料理としても活躍!大豆の作り置きレシピ5選
出典: shutterstock

時短レシピでもコクとうまみたっぷり「買い置き食材で作れるハッシュドツナビーンズ」

醤油に砂糖を加えた甘辛な味付けに、中濃ソース、コンソメ、トマト缶を入れたコクと旨味たっぷりの大豆を使ったレシピです。雨が降っていてスーパーに行くのが少しおっくうに感じるような日でも、買い置きしておいた食材を使って作れるという点が嬉しいところ。調味料と合わせて食材をフライパンに入れていくだけなので簡単に作れます。旨味たっぷりなソースに、大豆の食感がアクセントとなって、ご飯が進む一品に。女子会ランチのおもてなし料理としても喜ばれます。

野菜の甘みたっぷりのやさしい味「かぼちゃと大豆の豆乳キッシュ風」

今日は少し気合を入れておもてなし料理を作りたい!そんな時にオススメの、大豆を使ったキッシュです。野菜と豆乳がたっぷりで見た目にも優しい味が伝わってきます。口の中に入ると、カボチャの甘みが広がると同時に、大豆の食感がアクセントになってくれそうです。ホームパーティーをした時のおもてなしメニューとして、お料理の写真をインスタに上げれば女子力の高さもアピールできちゃいそうですね。

ごはんにも合う温サラダ「大豆と根菜の蒸しサラダ」

大きなカブとお皿いっぱいの大豆が印象的で、見た目も可愛いレシピです。お野菜たっぷりな上に、大き目サイズの野菜が満腹にしてくれそう!ヘルシーなのでダイエット女子にもピッタリですね。作り置きしておけば、急なホームパーティーでもおもてなし料理としてすぐに出せて、食卓を明るく飾ってくれそうです。お味噌が効いた和風の味付けなのでご飯にもよく合いそうです。

韓国風の甘辛いソースをかけて「鶏肉と大豆もやしの蒸し煮」

にんにくと一緒に下味を付けて蒸した鶏肉に、シャキシャキとした歯ごたえ抜群の豆もやしが食感にも面白いです。鶏肉から出て来たエキスが沢山入った蒸し汁を野菜に絡めて添えるので、ますます野菜を美味しくいただくことができます。また、コチュジャンの入った甘辛なソースが食欲をそそりますよね。プチプライスでゲットできる豆もやしも家計に優しいですし、作ったあとは冷蔵庫で保管できるので、お客様をおもてなしする際のメイン料理の前菜としても活躍しそう。ちなみに、辛いものが苦手な方はコチュジャンの代わりに味噌をコクだしとして使っても美味しいのでおススメですよ。

レンジで作れるスピーディーメニュー「大豆もやしの肉味噌あえ」

大豆もやしと肉味噌の王道コンビ。美味しいに決まってますよね!キンキンに冷えたビールにも合いそうで、ついついお酒が進んでしまいそうです。短時間でパパッと作れて冷蔵庫に入れて作り置きしておけるので、お父さんや彼氏が帰って来る前に作って冷蔵庫に入れておいてつまみとして出したり、友達を自宅に呼んだ際のおもてなしとして、すぐに出せるのも嬉しいです。大豆もやしのシャキッとした歯ごたえを残すために、レンジで加熱する際の時間に気を付けるのが美味しくいただくコツのようです。

いかがでしたか。大豆といっても、いまいちピンと来るレシピが浮かばなかった方でも、美味しくアレンジのできるレシピがたくさん見つけられたのではないでしょうか。お友達や恋人を招いた際のおもてなしメニューとしても活躍してくれそうです。自分のお気に入りレシピを見つけて、是非試してみてくださいね。

おもてなし

ジュワッとにじみでる肉汁と旨みが人気の合挽き肉のお料理といえば、ハンバーグ。合挽き肉はお財布にも優しく手に入れやすい食材...
moguna編集部
マリネと言えば、酢やレモン汁などの入った漬け汁(マリネ液)で味付けされた、南欧の代表的料理。酸味の効いた爽やかな風味はも...
moguna編集部
「オムレツ」といえば、卵と好きな具材を入れて、混ぜて焼くだけで簡単に作れるお手軽料理。子供から大人まで、大好きな人も多い...
moguna編集部
老若男女問わず人気のあるメニューといえばカレーではないでしょうか。カレーライスは友人やその家族、お子様連れにも対応できて...
moguna編集部
友人や親戚をお招きしたり、お子さんの友達を集めてのパーティーなど、おうちでおもてなしする機会って意外とありますよね。 ...
moguna編集部
カットして、生ハムと一緒にお皿に盛るだけで、立派なおもてなしメニューになるチーズですが、もうひとひねりしておもてなしレシ...
moguna編集部
お客様を自宅にお迎えする際、頭を悩ませるのが食事のメニュー。 当日はバタバタしてしまうことも多いので、前日までに作り置...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪