ガッツリ系もあっさり系も!おうちで作れる【ピリ辛おつまみ】12選

みんなでワイワイと楽しみたい大皿のおつまみから、軽く飲むのにちょっとだけつまみたい小鉢系の少量おつまみまで、幅広くピリ辛おつまみをご紹介します♡ 唐辛子や豆板醤、山椒、カレー粉、コチュジャンなどの調味料や、キムチを活用したレシピも取り入れていますので、おうちにある材料を使ってぜひ挑戦してみてくださいね♪

ビールもお箸も進んじゃうおつまみ大集合!ピリ辛アクセントを楽しんで♡

グラス片手に、気が付いたら箸が止まらないおつまみと言えば……!
なんといっても“ピリ辛おつまみ“ではないでしょうか!
あと引く美味しさピリ辛おつまみは、春夏秋冬季節を問わず、1年中大活躍。
ビールのみならず、どんなお酒でも楽しめそうなピリ辛おつまみを集めました!

ボリューム感もハンパない☆お肉を使ったピリ辛おつまみ

《ガツンと美味しい!お肉系ピリ辛おつまみ1》手早くつくれるピリ辛タンドリーチキン

カレールウやクミンなどの芳ばしい香りが漂えば、空いているおなかがさらにぐぅ~っと鳴ってしまいそうですね。
そんなピリ辛スパイスを使って、簡単にできるタンドリーチキンをご紹介します。
パーティーおつまみとしても活躍しそうなピリ辛おつまみです☆

《ガツンと美味しい!お肉系ピリ辛おつまみ2》牛肉とピーマンの細切りピリ辛ソテー

このおつまみは、中華のレパートリーにあるような牛肉の細切り炒めですが、豆板醤を使ってピリ辛味にアレンジしてみました。ピーマンやパプリカ、じゃがいもの細切りを一緒に合わせて、見た目もカラフル♪
鮮やかな彩りがテーブルを華やかにしてくれるキレイなピリ辛おつまみです。

《ガツンと美味しい!お肉系ピリ辛おつまみ3》韓国風ピリ辛厚切り豚バラ焼き肉

お肉をガッツリ食べたい!
そんなときにおすすめのおつまみが、厚切りの豚バラ焼き肉です。
1cmの厚さに切った豚バラブロックを焼き、コチュジャンなどの調味料を合わせて炒めればもうできあがり!
千切りにしたきゅうり等の上に盛り付ければ、色合いもとてもキレイ☆
唐辛子を飾れば、ピリ辛風味が漂ってきて食欲UPも間違いなしですよ。
韓国料理店さながらの絶品おつまみです。

お野菜摂取も忘れません☆お箸がすすむ優しいピリ辛おつまみ

《箸休めにも最適♪ほんのりあと引くピリ辛おつまみ1》白菜ときゅうりのピリ辛漬け

こってりなおつまみが続いたときは、さっぱりと食べられる漬け物などをつまみたくなりませんか。
そんな箸休めとして、ピリ辛好きさんにおすすめしたいおつまみは、きゅうりと白菜のピリ辛漬け。
程よいピリ辛加減があとを引くおつまみです。

《箸休めにも最適♪ほんのりあと引くピリ辛おつまみ2》こんにゃくとごぼうのピリ辛炒め煮

ピリ辛風味と相性の良い食材のひとつ「こんにゃく」。
ごぼうやにんじんなどの根菜と炒め合わせ、鷹の爪を使ってピリ辛味に調えれば、箸が止まらなくなる絶品おつまみの完成です☆
子どものおかずに活用したいときは、鷹の爪を入れる直前に食器にうつしてあげましょう。

《箸休めにも最適♪ほんのりあと引くピリ辛おつまみ3》ささみとセロリの山椒ピリ辛和え

ピリ辛調味料の中には、山椒があることも忘れてはいません。舌がピリっとする辛さと独特な香りが魅力の和風スパイス「山椒」。
茹でた鶏ささみとシャキシャキセロリに山椒を使ったタレを和えたら、爽やかなピリ辛おつまみのできあがり。
大葉を加えれば、さらに風味が豊かになります。

冷蔵庫にキムチがあれば即挑戦☆簡単ピリ辛おつまみ

《材料があればすぐできちゃう!ピリ辛おつまみ1》もやし×キムチ×わかめのピリ辛和え物

ピリ辛好きさんの冷蔵庫には「キムチ」が常備されていることも多いのではないでしょうか。
キムチをそのままおつまみとして食べるのも美味しいですが、それを使って新しいおつまみを開拓するのも楽しいですよ。
こちらは、もやしとわかめがストックされていれば、白菜キムチと調味料を合わせるだけの超簡単ピリ辛おつまみです。

《材料があればすぐできちゃう!ピリ辛おつまみ2》韓国風きゅうりとタコのピリ辛酢の物

きゅうり×タコ×キムチを調味料で合わせるだけの、超簡単ピリ辛おつまみレシピです。
赤と緑の色合いもキレイだから、かわいい小鉢に盛りつけたいオシャレなおつまみ。
キムチは白菜がおすすめです。

《材料があればすぐできちゃう!ピリ辛おつまみ3》キムチも添えて!こんにゃくを使ったピリ辛焼き肉

こんにゃくと牛肉が合わさった焼き肉を、サラダ菜に包んで食べる方式の簡単おつまみです。
キムチや薬味野菜、ピリ辛みそも一緒に挟んでくださいね。
辛いものさえトッピングしなければ、子どもも安心。
家族みんなで楽しめる1品です。

ラー油が決め手☆手軽にできる中華系ピリ辛おつまみ

《ピリ辛アクセントに◎ラー油を使ったピリ辛おつまみ1》ささみときゅうりのピリ辛はるさめ

鶏ささみやきゅうりを使ったあっさり系のおつまみに
ピリ辛アクセントを加えるとしたら……。
ピッタリなのが「ラー油」です。
中華風おつまみとして、箸休めにも最適な1品ですよ。

《ピリ辛アクセントに◎ラー油を使ったピリ辛おつまみ2》中華風ピリ辛冷やっこ

おつまみの定番、冷やっこをピリ辛風味にアレンジしてみませんか。
ラー油や黒酢などで作ったタレにザーサイやパプリカを混ぜ合わせ、つるつるの絹ごし豆腐の上にかけるだけ!
白髪ねぎをそえれば、ワンランク上のピリ辛おつまみに大変身しちゃいます☆

《ピリ辛アクセントに◎ラー油を使ったピリ辛おつまみ3》シャキシャキ白髪ねぎと食べるピリ辛皿ワンタン

人気中華料理「ワンタン」を、ラー油がきいたピリ辛おつまみとして味わえるひと皿です。
白髪ねぎのシャキシャキとワンタンのぷるんぷるんな食感を楽しめるおつまみです♪

和食はもちろん、エスニックから中華、韓国風まで、ピリ辛おつまみのバリエーションは豊かです♪

唐辛子やスパイスなど様々な調味料や食材を使うことで、いつものおつまみを簡単にピリ辛風味にアレンジできます!
ぜひこれらのピリ辛おつまみと一緒に、美味しいお酒を楽しんでくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部