お箸がとまならい!牛肉ときのこの絶品レシピ5選

きのこと牛肉は相性バッチリ。しいたけ、マイタケ、えのき茸など好きなキノコ類をたっぷり使って、おいしい夕食を作りましょう。ちょっとお肉の値段が高くてたくさん買えない時でも、きのこがあれば栄養的にもコスト的にも大助かりですね。

きのこたっぷり本格派「ビーフストロガノフ」

憧れメニュー☆本格料理のビーフストロガノフは一見難しそうですが意外とカンタン。お手軽に調理できちゃいます!食べ応えのある牛肉と、たっぷりのきのこをサワークリームで煮込み、上品でこっくりクリーミーなお味に仕上げます。ポイントは、焦げ付かないように注意して飴色に炒めた玉ねぎと、きのこから出る水分を全て加えることです。玉ねぎのやさしい甘味と、きのこのうま味がたっぷり詰まった味わい深い一品に。オムライスにかけたり、ドリアにしても美味しいです☆

レンジで簡単!本格中華「牛肉ときのこの中華蒸し」

クッキングシートで牛肉ときのこのうま味を閉じ込めて、電子レンジで蒸すだけで簡単に本格中華料理が一品完成!油を使わないヘルシーな包み蒸しはダイエット中のおかずにもぴったりです。出来上がったらクッキングシートの包みのままお皿に乗せれば良いので、食後の洗い物も楽ですね!クッキングシートはたっぷり広めに使って上部と両サイドをぴっちり閉じて包み、水分が飛ばないようにします。そうすることで食材のうま味や栄養素も包みの中に閉じ込められます。きのこはお好みで数種類を組み合わせると香りも食感もアップします。

絶品甘辛テイスト中華!「牛肉とエリンギのうま煮」

牛肉ときのこという相性抜群コンビを人気の甘辛テイスト中華レシピで召し上がれ☆ごはんが進む絶品おかずです!ビニール袋で牛肉に下味を揉み込むことで味が均一に馴染み、調味料は片栗粉も含めてあらかじめ全て混ぜ合わせておくので、調理手順も簡単です。しっかりととろみがつくまで煮ることでプリプリのエリンギがまるでアワビのような食感に!彩り鮮やかなチンゲンサイと共に盛り付けたら、見た目も豪華でおもてなし料理にも最適です。

オシャレでボリューミーな「牛肉とトマトの煮込みパスタ」

コトコト煮込んで本格味♪おしゃれでボリューミーな牛肉とトマトの煮込みパスタです。使用するのはフェットチーネ(平うち麺のパスタ)がオススメです。ソースは野菜&牛肉&きのこを炒めて、トマトジュースで煮込みます。トマトジュースは有塩・無塩によって味付けの塩こしょうで調整をしてください。コクのある、うま味が凝縮された濃厚ソースがモチモチパスタに絡んで食べ応えバッチリなので、パーティーのメイン料理にも喜ばれますね。

ごちそう☆本格フレンチ「牛肉の赤ワイン煮」

フレンチの大定番人気メニュー、赤ワイン煮込みをご家庭で。赤ワインの風味が牛肉のうま味を閉じ込めます。煮込む時間はかかりますが、弱火でコトコトじっくり煮込むことで簡単に本格的な味に仕上がります。付け合わせに最高なクリーミーマッシュポテトは、使用するじゃがいもの水分量によって牛乳の量を調節し、なめらかになるまで混ぜてくださいね。盛り付けに、茹でたブロッコリーを添えて彩りをプラスしても良いですネ。おうちビストロ風ディナーをお楽しみください。

いかがでしたでしょうか?きのこと牛肉を組み合わせて、フレンチや中華など幅広いレシピを紹介しました。きのこが旬の秋はもちろん、オールシーズン食べたくなる美味しいレシピが勢揃い。ぜひどれか1品でも試してみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部