2018年06月12日

【お家がまるで中華街☆】本格!おもてなし副菜レシピ5選

みんなが大好きな中華料理!
お店で食べるような本格的な中華料理を、ご家庭で作ってみましょう。
今回はお子様から大人まで人気の高い中華料理の中から、おもてなしにもピッタリの副菜レシピを5つご紹介します。

【お家がまるで中華街☆】本格!おもてなし副菜レシピ5選
出典: shutterstock

絶品本格中華!「炊飯器deトンポーロー」

中華風豚の角煮、トンポーロー。
なんだか作るのが大変そうと思いがちですが、なんと圧力鍋がなくても、炊飯器で美味しいトンポーローが作れます。
最初にフライパンで豚肉を焼きますが、表面だけ焼き色がつけばOKです。
炊飯器で調理している間は、他のことができるので、時間を有効に使うことができます。しっかりと味の染みたトンポーローは、ご飯のおおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最高です。
豚バラ肉は皮付きのものを使うと、より本格的な仕上がりになります。
トロリととろける脂の甘みと食感は、やみつきになるおいしさです。
料理の種類が欲しいおもてなしにもぴったりですよ。

さっぱりレモンがアクセント「あさりの紹興酒蒸し」

おつまみやおもてなしにぴったりのあさりの酒蒸しを、紹興酒で中華風に仕上げました。
爽やかなレモンとパクチーの風味をアクセントに効かせた、ふっくらとして濃厚なあさり蒸し。
家飲みのお供にもピッタリなメニューです。出来たてをいただくのもおいしいですが、実は2時間~1晩寝かせることで味がなじみます。
パーティーやおもてなしの準備は慌ただしいもの、前もって作っておけるレシピを知っておくと役立ちますよ。
あさりは、40~50度で砂抜きをすると、短時間で&身が縮まらずふっくらと仕上がります。
パクチーが苦手な場合は、三つ葉や万能ねぎで代用してもOKです。今すぐ作りたくなるおいしさです。

ジュワッと美味しい音がする♪「おこげの具沢山中華あんかけ」

揚げたてのおこげに、熱々の餡を注ぎかけるとジュワ~ッ!
美味しい音が食欲をかきたてる、おこげの中華あんかけのレシピです。
サクサクおこげのポイントは、ごはんを揚げる前に水分をしっかり飛ばしておくこと!
あんのとろ〜っと加減はお好みですが、少しかためにすると冷めにくく具材にも絡みやすくなりますよ。
おもてなしにもぴったりの豪華レシピが残ったごはんを使ってできる一品です。
さらに、冷蔵庫にある食材で中華料理のごちそうが簡単に作れるのは感激モノですね。
あんかけはおこげにかける以外にも、焼きそばや中華丼にしてもgood◎レパートリーが広がります。

花椒でしびれる美味しさ!「中華風カルパッチョ」

簡単に作れて華やかなカルパッチョ、アレンジを加えて中華風にしてみました。
いつものお刺身が、ソースを変えれば違った味大変身です。
特にアレンジの中心になるのが花椒です。
花椒とは主に中華料理に使われるもので、しびれるような辛さが特徴のスパイスです。麻婆豆腐や担々麺が花椒を使った代表的なメニューですが、辛いのにどんどん食べたくなりるますよね。
そんなパンチのきいた辛さはやみつきになり、お好きな方も多いのではないでしょうか。
花椒とごま油を加えた中華風ソースを、お好みのお刺身に絡めていただきましょう。
香り豊かなカルパッチョは、おもてなしやおつまみにも最適ですね。

お手軽!中華漬物「野菜の紹興酒漬け」

野菜を紹興酒に漬け込んだ、中華の漬け物レシピです。
花椒と紹興酒の風味がきいた本格的な味わいで、ポリポリッとした歯ごたえが楽しめる一品です。
食べ始めたらついついお箸が止まらなくなってしまう一品です。中華の献立に加えると満足感がグッとアップし、おもてなしの箸休めとしても最適です。
お酒のつまみや、ごはんのお供の常備菜として作りおきしておくと便利ですね。
野菜の水気をしっかり切ってから調味液に付け込むのがもっとおいしくなるポイントです。

みんなが大好きな中華料理は、幅広く様々なメニューがありますね。
一見難しそうに見えても、実は意外と簡単に作れるものが多いのでぜひ作ってみてください。
ひと手間かけた手作りのごちそうは、おもてなしに喜ばれること間違いなし!
とっておきのお料理をみんなで囲んだら、会話も食事もお酒も進み、楽しく盛り上がりますね♪

中華料理

中華料理屋さんでよく見る紹興酒。ザラメを入れてそのまま飲んでもおいしいですが、調味料として使うと本格的な中華の味わいを出...
moguna編集部
中華屋さんだけでなく、おうちでも人気の中華料理。中華料理のいいところは、身近な素材を中華調味料で味付けすれば、誰でも簡単...
moguna編集部
中華料理というと、炒め物が多いイメージ。 でも、火加減やフライパンの振り方、火の通し具合など、実は炒め物は難しいですよ...
moguna編集部
中華料理といえば、油も糖質もたっぷりでダイエットに不向きなイメージではあります。 でもそれでも食べたくなるのが中華。 ...
moguna編集部
自宅でがっつり食べたい時におすすめな人気の中華レシピのご紹介です。 麺レシピにご飯もの、がっつりメニューのお供に嬉しい...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪