ズッキーニを極める!人気のズッキーニ料理15選

緑鮮やかなズッキーニは夏野菜の定番。クセがなく甘みがあって食べやすいですよね。今回はズッキーニの定番料理はもちろん、人気の食材と合わせた料理、大量消費したいときにぴったりな料理、冷凍できる料理、色んなシーンに役立つズッキーニ料理をご紹介します。

ズッキーニの使い方に悩んだときのおすすめ料理法です

昔はあまり見かけなかったズッキーニですが、今は年間を通して手に入りやすくなり、人気もありますね。しかし、まだズッキーニを料理し慣れていない主婦の方も多いようです。このレシピを使えばきっと、ズッキーニの使いやすさに驚きますよ。

ズッキーニで定番料理を作ろう

【ズッキーニの定番料理】ズッキーニ丸ごと!具だくさんズッキーニ焼き

ズッキーニは柔らかく中身をくり抜きやすいので、器として使う料理が人気でおすすめ。くり抜いた部分は、パプリカ、ツナ、コーン、たまねぎと混ぜて器に詰めます。
チーズをかけてトースターで焼いたら、簡単なのに見た目が豪華な1品が完成♪

【ズッキーニの定番料理】サクサク♪ズッキーニ揚げ

ズッキーニは火の通りが早いので、おかずの定番揚げ物にもおすすめ。水気を取ったズッキーニに衣をつけて揚げるだけです。簡単にできる分、タルタルソースは手作りしてみませんか? レモン果汁を加えて、さっぱり風味をお楽しみください♪

【ズッキーニの定番料理】ズッキーニのラタトゥイユ

ズッキーニが欠かせない洋風の定番料理といえばラタトゥイユ。にんにくを香りが出るまで炒めたら、ベーコンと野菜、最後にトマト缶を加えて煮込みます。ズッキーニにトマトの甘みが染みて、冷やしてもおいしい定番の煮込み料理です。

ズッキーニで簡単な料理を作りたい

【ズッキーニの簡単料理】焼くだけ簡単ズッキーニとなすのチーズパン粉焼き

ズッキーニのチーズ焼きを簡単に作ります。輪切りにしたズッキーニとなすにオリーブオイルをかけます。そこにチーズとパン粉をまぶすだけなので衣付けが簡単です。
焼いて仕上げたら、ミニトマトやパセリを添えると華やかな料理に。チーズとパン粉にハーブを混ぜてもいいですね。

【ズッキーニの簡単料理】ズッキーニとベーコンのガーリックソテー

準備が簡単♪ 食材はズッキーニとベーコン、ガーリックだけです。香りよく炒めたガーリックとベーコンにズッキーニを加え、表面に色がついたら調味料をかけて完成。温かいうちに食べたいおすすめのズッキーニ料理です。

【ズッキーニの簡単料理】ズッキーニとチキンのグリル

肉料理を簡単に作れたら嬉しいですよね。塩胡椒をまぶしたとり肉をフライパンで焼きます。こんがり焼けたら1度取り出し、肉汁と一緒にズッキーニも焼きます。ズッキーニは緑色と黄色を使うと彩りがよくなりますよ。ソースは白ワインビネガーを使ったオレンジソースです。お家で簡単にフルーティーで上品なフレンチ料理が味わえますよ。

ズッキーニを人気の食材と料理したい

【ズッキーニ×トマト×チーズ料理】ズッキーニとモッツァレラのミッレフォーリエ

「ミッレフォーリエ」とはイタリア語で「千の葉」「何枚も重ねた」という意味です。
イタリア料理に欠かせない人気の食材、ズッキーニとモッツァレラチーズをスライスしておきます。ズッキーニが焼けたらチーズと重ね、トマトソースの上に盛りつけましょう。これで人気イタリア料理の完成です♪

【ズッキーニ×トマト×チーズ料理】ズッキーニとトマトのとろーりチーズピザ

トマトとチーズといえば人気のピザが定番ですね。トルティーヤ生地に、トマトソース、スライスしたズッキーニをのせ、チーズをかけて焼き上げます。ひき肉入りの絶品トマトソースは、トマト缶にケチャップと塩胡椒を加えて味を調えるだけの簡単レシピ。
生地を持った瞬間に伸びるチーズがたまらない1品です。

【ズッキーニ×トマト×チーズ料理】ズッキーニのトマトチーズフォンデュ

ありそうでなかったズッキーニのトマトチーズフォンデュ。トマトソースで煮込んだ野菜や肉に、チーズソースをつけて頂きます。上を薄く切ったカマンベールチーズをレンジで温めると、簡単にチーズソースが完成。
手作りのトマトソースは、トマト缶にコンソメとワインを加えて味を調え、ズッキーニ、豚肉、ミニトマトなど好きな具材を煮込みましょう。トマトのうまみを吸ったズッキーニがチーズと絡むとさらにおいしい♪ 簡単トマトチーズフォンデュです。

ズッキーニを大量消費できる料理は?

【ズッキーニ料理×大量消費】ズッキーニの冷製スープ

旬の時期にズッキーニを沢山頂くことはありませんか? そんなときには、大量消費できるスープがおすすめです。まずはズッキーニとたまねぎを炒め、コンソメと水を加えてひと煮立ちさせます。フードプロセッサーでをなめらかなペースト状にし、再度鍋に入れて味を整えたら完成。
濃厚でグリーンが綺麗なズッキーニのスープ、簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。冷製もおいしいですが温めてもおすすめですよ。

【ズッキーニ料理×大量消費】さっぱりカラフル野菜とズッキーニマリネ

ズッキーニを人気のマリネにしませんか? マリネは保存がきくので大量に作りたい料理ですね。ズッキーニやパプリカを素揚げしてマリネ液に漬けるだけなので簡単です。
さらにズッキーニを大量消費したい時にはズッキーニだけのマリネもおすすめ。黄色いズッキーニがあれば彩りも綺麗です。味の染みやすいズッキーニなので、ぱくぱく食べられそうですね。

【ズッキーニ料理×大量消費】ズッキーニの肉詰め

ズッキーニの肉詰めは大人にも子どもにも人気の味なのでおすすめです。大量に作っても簡単に消費しそう! ズッキーニの中身をくり抜き、合びき肉と調味料と合わせます。タネをズッキーニに詰めてチーズをかけたらオーブンで焼きます。パーティーなら大量に用意しておけばすぐに消費しそうです。

ズッキーニを冷凍できる料理を知ろう

【ズッキーニ×冷凍料理】宮崎の郷土料理をアレンジ♪ズッキーニの冷や汁

宮崎の人気郷土料理冷や汁です。具はきゅうりが定番ですがズッキーニもおすすめ。ズッキーニはクセがないので使いやすいですよ。でき上がった冷や汁は冷凍もできます。冷たい汁を温かいご飯にかけて召し上がれ♪ さらさらっとおいしく食べられますよ。

【ズッキーニ×冷凍料理】ズッキーニのミートスパゲティ

冷凍すれば便利なひと品! ズッキーニのトマトミートスパゲティです。ソースを作って冷凍しておきます。冷凍用保存袋がおすすめです。解凍してる間に麺を茹でれば、あとはソースをかけるだけ♪ 忙しい時に便利な冷凍料理です。

【ズッキーニ×冷凍料理】ズッキーニのシーフードカレー

ズッキーニと冷凍シーフードを使ったカレーです。解凍した冷凍シーフードをニンニクと炒めます。ズッキーニとマッシュルームを加えてカレールウと生クリームを足します。
うま味が濃縮したズッキーニのシーフードカレーは絶品です。余ったルウは冷凍がおすすめですよ。人気のカレーは大量に作って冷凍したい定番料理ですね。

これでズッキーニが得意料理に!

いかがでしたか? 今までズッキーニ料理をしなかった方でも、これなら自分に合った料理法が選べますね。筆者はズッキーニを育てているので、夏場はズッキーニが大量にあります。料理の下準備や消費できないときはズッキーニを冷凍します。
輪切りで炒めたズッキーニをくっつかないようにバッドに並べて、冷めたら保存袋で冷凍します。お好みの料理法でズッキーニを得意料理にしちゃいましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり