お酒に合わないわけがない!酒粕を使ったおつまみレシピ12選

酒粕は日本酒造りの副産物。日本酒に合うのはもちろんのこと、ビールやワインとも相性バツグンのおつまみが作れます♪ 煮物・焼き物・和え物と酒粕のコクと香りを生かしたおつまみレシピをご紹介しますので、ぜひお試しくださいね!

粕汁や甘酒だけじゃない!酒粕はおつまみでも活躍します

お料理作りに酒粕使ってますか? 「テレビなどでも話題だし使ってみたい!」と思いながらも、なかなかチャレンジできずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。酒粕を調味料として使えばコクと旨味がアップするので、使わない手はありません!
ここでは、日本酒はもちろんビールやワインとも相性の良いおつまみレシピをご紹介します。おつまみづくりに酒粕を取り入れてみませんか?

煮物で活用!酒粕のほっこりおつまみ

【酒粕の煮物おつまみレシピ1】塩鮭と根菜の酒粕煮

酒粕料理の代表選手「粕汁」は、心も身体も温まるほっこりメニューですね。中でも鮭の粕汁は格別! 鮭の旨味と酒粕の香りが絶妙にマッチする伝統の味です。
その鮭の粕汁をおつまみとして食べやすくしたのが、こちらの酒粕煮です。食べ応えバツグンでおつまみだけでなくご飯のおかずにもなりますよ♪

【酒粕の煮物おつまみレシピ2】イカと大根の酒粕煮

日本酒によく合う「イカと大根の煮物」。酒粕を加えてさらにコク旨おつまみにアレンジしましょう♪
酒粕とともに加える白味噌がポイント! お酒と一緒にじっくり味わいたいおつまみです。

【酒粕の煮物おつまみレシピ3】ごぼうの酒粕煮込み

酒粕の優しい甘みがごぼうと好相性のおつまみがこちらです。
ごぼうはごま油で炒めた後、調味料や水・酒粕を順に加えて煮込みます。煮汁がとろりと絡んできたら塩を加えてできあがり♪ 白髪ねぎをのせ、七味唐辛子をふってお召し上がりください。

和え物で活用!酒粕のコク旨おつまみ

【酒粕の和え物おつまみレシピ1】かぶときゅうりの酒粕和え

酒粕の香りと味を存分に味わうなら、和え物がオススメです。
酒粕はレンジにかけて柔らかくし、マヨネーズを加えて練り混ぜます。塩もみしてしっかりしぼったかぶときゅうりを入れ、黒胡椒をふってよく和えれば完成です。
ふんわり香る酒粕の香りが、日本酒のおつまみにぴったりです。

【酒粕の和え物おつまみレシピ2】酒粕とくるみ味噌の和え物

香ばしいくるみ味噌を酒粕の芳醇な香りが引き立てる、小松菜の和え物を作ってみませんか?
くるみを炒ってすりつぶしたら、味噌・砂糖・酒粕を加えて練り混ぜます。ゆでた小松菜とだしで煮たにんじん・こんにゃくを加えて和えます。
作ってから少し時間をおくと味がなじんでおいしくなるので、作り置きおつまみとしても重宝します。

【酒粕の和え物おつまみレシピ3】りんごの酒粕白和え

あっさりとした白和えに酒粕を加えると、コクと旨味がUPします♪
電子レンジで水きりをした木綿豆腐に、白味噌・練りごま・酒粕を加えて混ぜて、りんごとゆでたさつまいもを加えて和えれば完成です。
日本酒はもちろん白ワインにも合うおつまみメニューです。

フライパンで作る!酒粕の絶品おつまみ

【フライパンで☆酒粕おつまみレシピ1】豚肉の酒粕漬け焼き

酒粕でお肉を漬け込むと、やわらか&おいしいおつまみに仕上がります!
酒粕・塩こうじ・みりんを合わせて水でのばしたら、豚肉・たけのこ・パプリカ・しいたけを漬け込んで、フライパンでこんがり焼きます。
豚肉だけでなく、鶏肉や魚を漬けてもおいしいおつまみが作れますよ♪

【フライパンで☆酒粕おつまみレシピ2】きのこの酒粕炒め

酒粕にバターとにんにくを加えると、ビールに合うおつまみだって作れます♡
にんにくを効かせたバターできのこ・パプリカ・豚肉を炒め、酒粕とみりんでのばした味噌を絡めて完成です。
子どもも一緒に食べるなら、最後にしっかり加熱して酒粕とみりんのアルコールをしっかり飛ばしましょう☆

【フライパンで☆酒粕おつまみレシピ3】酒粕入り鶏つくね

酒粕を使った鶏つくねは、日本酒やビールのおつまみだけでなく、ご飯のおかずにもぴったりです。
酒粕はしょうが汁でふやかして、鶏ひき肉などの材料と混ぜ合わせてつくねにします。こんがり焼いたら甘辛だれを絡め、七味唐辛子をふっていただきましょう!
酒粕は電子レンジで温めると、柔らかくなって扱いやすいですよ。

オーブンやトースターで作る!酒粕のおすすめおつまみ

【オーブン&トースターで☆酒粕おつまみレシピ1】酒粕漬けチキングリル

酒粕を使ったふっくらおいしいグリルチキン。白ワインのおつまみにいかがですか?
お湯でふやかした酒粕にみりん・醤油・醤油を加え、鶏肉に塗って30分おきます。オーブンでパプリカ・ピーマンとともに鶏肉を焼いたら、食べやすく切ってお皿に盛りましょう。

【オーブン&トースターで☆酒粕おつまみレシピ2】酒粕味噌の和風グラタン

こちらも白ワインのおつまみにオススメ! 酒粕×味噌でこっくり味わい深い大人のグラタンです。
酒粕・白みそ・卵黄・生クリーム・塩を混ぜ合わせた酒粕ソースを、耐熱皿に入れた具材の上に広げ、チーズをちらしてトースターで焦げ目がつくまで焼きます。
じゃがいもでもマカロニでもなくお餅を使用! 酒粕もお餅も元はお米なだけあって、さすがの好相性です☆

【オーブン&トースターで☆酒粕おつまみレシピ3】酒粕クラッカー

最後にご紹介するのは、酒粕のコクを生かしたクラッカーです。
酒粕と薄力粉など生地の材料を混ぜ合わせたら、平らに伸ばして四角く切り分けオーブンで焼き上げます。
酒粕の風味に胡椒がピリリと効いた大人の味は、そのままはもちろんチーズをのせたりアボカドソースにディップしたりと、お好みの食べ方でお楽しみいただけるおつまみです。

酒粕おつまみでお酒をおいしくいただきましょう♡

酒粕をつかったおつまみはいかがでしたか?
酒粕はアルコールが含まれるため、和え物のようなあまり火を通さない使い方のおつまみは子どもには食べさせず、大人だけで楽しみましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部