2018年06月12日

【合挽き肉でおもてなし】おかずにもぴったりミンチレシピ5選

ジュワッとにじみでる肉汁と旨みが人気の合挽き肉のお料理といえば、ハンバーグ。合挽き肉はお財布にも優しく手に入れやすい食材です。しかもボリュームのあるおかずが作れますから、子どもにも男性にも喜ばれるお料理です。しかし、いつも合挽き肉でハンバーグばかりでは飽きてしまいますよね。今回は、そんなマンネリを解消する美味しいレシピをご紹介。おかずとしてだけではなく、おもてなしのお料理としても満足していただけますよ。

【合挽き肉でおもてなし】おかずにもぴったりミンチレシピ5選
出典: shutterstock

火も油も使わない肉料理「うずら卵のミートローフ」

合挽き肉料理のマンネリ化脱却に、こちらのレシピはいかがでしょう。具材を混ぜてこねてシリコンスチーマーに入れ、レンジで加熱するだけ、という料理が苦手な方にも嬉しい調理方法!混ぜ合わせた野菜とうずらの卵がアクセントになって、飽きずに食べられます。オーブンで焼くと時間も手間もかかってしまうのでちょっと敬遠していたミートローフも、こちらのレシピなら30分以内で作れてしまいます!お子さまにお手伝いをしてもらいながら作れてしまいそうな簡単レシピですね。切り分けた時の断面の彩りもきれいなので、おもてなしのテーブルにぴったり!

丸くてキュートでサックサク♪「本格ひとくちミートパイ」

合挽き肉の調理方法の定番・ミートソース。そのミートソースを利用して手軽に一品作ってみてはいかがでしょう。それがこちらのレシピ「本格ひとくちミートパイ」。冷凍パイシートをつかうので、とても簡単にできます。ナツメグやセージなどの調味料がスパイシーで本格的な味を演出してくれますよ。パイ生地は膨らむので具材を多めにのせても大丈夫。サックサクの歯触りに濃厚なミートソースがからんで食欲を誘います。手で持ちやすいサイズ感もうれしいですね。手軽に食べられて満足度も十分!ワインのおつまみにもおすすめのレシピです。

文句なしのおいしさ「ポテトミートグラタン」

取り分けできるおもてなしのおかずにおすすめしたいのが、こちらのレシピ「ポテトミートグラタン」です。熱いうちに皮をむくとジャガイモの実から剥がれやすいですよ。タマネギもみじん切りではなく縦に薄切りするだけ簡単です。ジャガイモも、挽き肉だねもあらかじめ火が通っていますから、焼き時間が5分という短さ!こんなに簡単においしい一品が出来上がります。上にのせたとろけるチーズをからませながら熱々のうちに召し上がれ!

この一皿で大満足「米入りロールキャベツ」

おもてなしの時、お料理の数が足りているか、お客様にうまく渡るように取り分けができるかなど心配になりますよね。お客様にはお腹をしっかり満たして帰っていただきたいものです。そんな時にこれが一品あると安心!というレシピがこちらの「米入りロールキャベツ」です。見た目は普通のロールキャベツですが、合挽き肉にお米が入っているのでボリューミー。これ一つで主食とおかずになります。作り方もいたって簡単。挽き肉だねにお米を混ぜてトマトジュースで40分コトコト煮込むだけ。お米に酸味があるトマトのスープが染み込んで、ボリューミーだけれどさっぱりといただけます。コツはキャベツを巻く時にきっちりと具材を巻いて、鍋にすき間なくロールキャベツを敷きつめること。こうすることで煮崩れを防ぎます。肉汁もしみ出ているスープまでいただけば、一つで二度美味しい!体も温まって大満足です。

トマトに旨みを詰めた仏料理「トマトのファルシ」

おもてなし料理は見た目も大事。こちらの「トマトのファルシ」は見た目も可愛くて、丸ごとかぶりつきたくなる一品です。”ファルシ”とは仏語で”詰め物”の意味。くりぬいたトマトの実もソースにつかいますので、トマトを余すことなく食べられます。合挽き肉の中に混ぜて砕いたくるみの食感と、ソースに使ったキュウリのシャリシャリとした食感がアクセントになって、飽きずにいくらでも食べられてしまいそうです。挽き肉料理なのにサラダ感覚のさっぱりとした一品で、見た目もインスタ映えするかわいい仕上がりですよ。ちょっとさっぱりとしたおもてなし料理を探している方はこちらを作ってみてはいかがでしょうか。

合挽き肉は、牛と豚の両方の良い旨みがお料理に深みを与えるので美味しいレシピがたくさん!しかもサイズも自由自在に変えられますから、上品なおもてなし料理からボリューミーなおかずなど、何にでも使えます。ぜひ、いろいろアレンジして使ってみてくださいね。

おもてなし

急にお客様やお友達が家に来た時、作り置きしておいた料理をサッと出せるととっても助かりますよね。今回はそんなおもてなし料理...
moguna編集部
マリネと言えば、酢やレモン汁などの入った漬け汁(マリネ液)で味付けされた、南欧の代表的料理。酸味の効いた爽やかな風味はも...
moguna編集部
「オムレツ」といえば、卵と好きな具材を入れて、混ぜて焼くだけで簡単に作れるお手軽料理。子供から大人まで、大好きな人も多い...
moguna編集部
老若男女問わず人気のあるメニューといえばカレーではないでしょうか。カレーライスは友人やその家族、お子様連れにも対応できて...
moguna編集部
友人や親戚をお招きしたり、お子さんの友達を集めてのパーティーなど、おうちでおもてなしする機会って意外とありますよね。 ...
moguna編集部
カットして、生ハムと一緒にお皿に盛るだけで、立派なおもてなしメニューになるチーズですが、もうひとひねりしておもてなしレシ...
moguna編集部
お客様を自宅にお迎えする際、頭を悩ませるのが食事のメニュー。 当日はバタバタしてしまうことも多いので、前日までに作り置...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪