カマンベールチーズの濃厚なコクがクセになる♡極上おつまみ15選

とろっと濃厚でクリーミーなカマンベールチーズは、クセが強くなく食べやすいので人気のチーズ。今回は、カマンベールチーズのクリーミーさを活かしたおつまみをご紹介します。火を使わない初心者向けおつまみから、絶品のフライのおつまみまで、厳選しました。

とろ~りクリーミーなカマンベールチーズを極める、おすすめのおつまみレシピをご紹介します

カマンベールチーズの魅力は何と言っても、クリーミーな口当たりと、クセのないコク。カマンベールチーズを加えるだけで、料理の印象がガラッと変わりますよね。今回は、そんなカマンベールチーズの人気のフライのおつまみや、カマンベールチーズを丸ごと使ったおつまみ、子どもにも人気のおつまみなどを取り揃えました。

【とろとろカマンベールチーズにうっとり】人気のおつまみフライレシピ

【とろとろサクサクが人気!カマンベールチーズのおつまみフライレシピ1】「カマンベールチーズフライ」

こちらは、カマンベールチーズのおつまみの代表格。作り方はシンプルで、4等分したカマンベールチーズに衣を2度づけして、きれいなきつね色になるまで揚げるだけです。どんなお酒にも合う、人気のおつまみです☆

【とろとろサクサクが人気!カマンベールチーズのおつまみフライレシピ2】「大葉チーズかつ」

アツアツ、サクサクの衣の中からあふれ出る、カマンベールチーズと豚肉の旨み、大葉の爽やかな香りがたまりません。かつの断面もとてもきれいなので、盛り付けの際はぜひ、1つはカットして断面を見せるようにしてください。

【とろとろサクサクが人気!カマンベールチーズのおつまみフライレシピ3】「チキンチーズキムチかつ」

鶏もも肉、カマンベールチーズ、キムチの3重の旨みで、ノックアウト寸前です。ビールは間違いなく合いますが、マッコリも試してみたいおつまみです。

【ワインのお供におすすめ】カマンベールチーズ香る絶品おつまみ

【ワインに合う♡カマンベールチーズのおすすめおつまみ1】「サーモンポテトのカマンベールチーズグリル」

鮭とカマンベールチーズの旨みがじゃがいもに移り、三位一体となった絶品おつまみ。味付けは塩、こしょうだけでシンプルですが、カマンベールチーズの濃厚なコクで満足の味わいです。

【ワインに合う♡カマンベールチーズのおすすめおつまみ2】「カマンベールチーズときのこの蒸し焼き」

切った具材をスキレットに並べて、蓋をして5分加熱するだけのお手軽レシピ。カマンベールチーズの塩味とコクで、たっぷりの野菜を食べられるおつまみです。

【ワインに合う♡カマンベールチーズのおすすめおつまみ3】「新玉ねぎとカマンベールチーズのソテーサラダ」

甘くあっさりとした味わいの新玉ねぎに、クリーミーなカマンベールチーズがよく合います。バターとレモンで風味をアップさせれば、白ワインがすすむおつまみの完成です。

【カマンベールチーズを丸ごと使って】映えるおつまみ

【丸ごとカマンベールチーズが映えるおつまみ1】「おつまみチーズフォンデュ」

タイム、ローリエ、オリーブオイルで香りづけしたカマンベールチーズが、ワインによく合います。見た目もとてもオシャレですよね。バゲットやクラッカーを添えてもおいしいです。

【丸ごとカマンベールチーズが映えるおつまみ2】「カマンベールチーズと牛肉のガトー仕立て」

豪華な見栄えのこちらのレシピは、メインディッシュになるおつまみ。特別な日に作りたいですね。ナイフを入れると中からとろとろのカマンベールチーズがあふれ出し、その豪勢さについ視線が釘付けになりますよ!

【丸ごとカマンベールチーズが映えるおつまみ3】「カマンベールチーズと大葉のとんかつ」

迫力すら感じる、圧倒的な存在感のおつまみ。大勢集まるときに出すと盛り上がりそうですね。大きくて作りにくそうと思われるかもしれませんが、丸ごとのカマンベールチーズは形がしっかりしているので、崩れにくく扱いも容易です。

【丸ごとカマンベールチーズが映えるおつまみ4】「丸ごとカマンベールチーズグラタン」

グラタンと聞くと手間がかかりそうと思われがちですが、こちらはとても簡単です。耐熱容器にカマンベールチーズを入れて、生クリームを回しかけたら、しいたけ、エビ、カニをのせて、オーブントースターで3分焼くだけ。チーズ好きにはたまらないおつまみです。

【丸ごとカマンベールチーズが映えるおつまみ5】「みそ仕立てのカマンベールチーズグラタン」

カマンベールチーズをくり抜いて、みそ風味のホワイトソースを詰めています。具材は、ほうれん草、しいたけ、長ねぎ、ベーコン、マカロニと具だくさんです。みそとカマンベールチーズがコクうまで、日本酒やワインに合うおつまみです。

【火を使わない、超初級おつまみレシピ】カマンベールチーズのおすすめ前菜

【初心者にもおすすめのおつまみ☆カマンベールチーズの前菜1】「カマンベールチーズと柑橘系のフルーツサラダ」

材料を切って盛り付けるだけの簡単サラダですが、テーブルを華やかにしてくれます。フレッシュ野菜、ジューシーなフルーツ、コクのあるカマンベールチーズのバランスが良く、スパークリングワイン、白ワイン、軽めの赤ワインにも合うおつまみです。

【初心者にもおすすめのおつまみ☆カマンベールチーズの前菜2】「カマンベールチーズとかぼちゃのカナッペ」

やさしい甘さのかぼちゃに、カマンベールチーズがコクや風味をプラスしています。マヨネーズの酸味も絶妙です。とても簡単なレシピですが、甘味、塩味、酸味が見事に調和した、絶品おつまみです。

【子どもに人気のレシピ】とろ~りカマンベールチーズのおつまみ

【子どもに人気♪とろ~りカマンベールチーズのおつまみレシピ1】「ライスコロッケ」

コロンと丸るい見た目がかわいいライスコロッケ。手で食べられるので子どもに大人気ですよね。サクサクの衣と、ハムなどが入ったご飯と、とろけるチーズに、子どもは夢中になります。しっかりした味付けなので、お酒のおつまみにもおすすめです。

【子どもに人気♪とろ~りカマンベールチーズのおつまみレシピ2】「揚げさつまいものハニーチーズ」

材料は、さつまいも、カマンベールチーズ、はちみつ、黒こしょうの4つだけ。でもこの4つのハーモニーを想像しただけで、うっとりしますよね。さつまいものホクホクやさしい甘さ、はちみつのしっとりとした甘さ、カマンベールチーズの塩味と濃厚なコク、黒こしょうのスパイス。ため息もののおいしさです。

濃厚な味わいのカマンベールチーズは、コクがあっておつまみに最適

カマンベールチーズの濃厚なコクや独特な舌触りは、料理に変化をつけてくれます。クセがなく色々な食材と合わせやすいのもいいですね。いつものレシピにカマンベールチーズを加えるだけでも、ひと味違ったおいしさを楽しめます。お酒には濃い味つけのおつまみが合いますが、カマンベールチーズのコクでお酒を楽しむのもいいですよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部