2018年06月11日

【レンジで作る!簡単おつまみレシピ】時間をかけない人気料理5選

簡単にできる、ちょっとしたおつまみが欲しい…!そう思ったことはありませんか。そんなときに大活躍の、レンジで簡単に作れるおつまみレシピをご紹介します。

【レンジで作る!簡単おつまみレシピ】時間をかけない人気料理5選
出典: shutterstock

超速レンジ調理「ピリ辛中華エノキ豚」

ごはんもススム、やみつきになるピリ辛中華エノキ豚。調理時間も15分とすぐにできるので、時間がない人にもオススメのレシピです。材料はトマト、しめじ、えのき、豚肉、きゅうりと野菜もたっぷり摂れて、レンジ調理でとてもヘルシーです。豚肉の蒸し汁で作るソースは、お肉の旨味もプラスされておいしいですよ。豚肉は、薄切りのロース肉を使うと、巻きやすく熱の通りも早いです。野菜は好みのものに代えてアレンジもOK。ソースはお豆腐にかけたり、他のレシピにも使えるので、作り置きして使い回しもできますよ。

電子レンジだけで簡単!「鶏肉とナッツのアジアン炒め」

桜エビの香りと、ナッツの食感がたまらない!鶏肉とナッツのアジアン炒め。家にある調味料に、葱・桜えび・鶏挽き肉・ミックスナッツを買い足しすれば、すぐに作れます。作り方はとても簡単で、耐熱ボールに鶏挽き肉を入れ、調味料を加えて混ぜたら、中央にスペースを作ってミックスナッツと細かく刻んだ葱・桜えびを入れてレンジで加熱するだけ。加熱が終わったら、そぼろ状にして、そのままでも、ご飯にかけてもおいしく食べられます。冷蔵庫にいれておけば、日持ちするので作り置きレシピとしても活躍。鶏挽き肉がない時は、他の挽き肉でも作れますよ。

レンジで作るふっくらジューシー照り焼き「鶏の照り焼き」

お酒のおともにもぴったりの、ジューシーな照り焼きをレンジ調理で簡単なレシピにしました。いんげんと葱と鶏肉を切って、作ったソースに絡めたら、耐熱容器に材料を入れて加熱。取り出したら加熱した野菜に水溶き片栗粉を加えて、再度加熱で完成です。あとは盛り付けるだけ!レンジで調理することで、余分な油も落ち、ヘルシーになります。材料を作ったソースに絡めたら、冷蔵庫で30分程度寝かすと、味がもっとしみ込むので、お好みで試してみてくださいね。ご飯にもよく合うので、晩ごはんのおかずにもいかがでしょうか。

レンジで時短♪「ハニーマスタードチキン」

本格ハニーマスタードチキンをレンジ調理ですぐに作れる、時短レシピ。切った鶏肉と、調味料を耐熱ボールに入れて、揉み込みます。落し蓋をして加熱するだけの超スピード調理!厚手のキッチンペーパーを使って落し蓋をすると、余分な脂も吸ってくれて片付けも簡単ですよ。すぐにできるので、時間がない人にもとてもオススメです。ハニーマスタードの酸味であっさりと食べられるので、おつまみにはもちろん、食欲がないときや、朝ごはんにもいかがでしょうか。もちろんお弁当のおかずとしても大活躍ですよ。

電子レンジでチンするだけ「キャベツと挽肉の重ね蒸し」

最後はキャベツと合挽肉を用意して、サッと作れる簡単おつまみの重ね蒸しレシピのご紹介です。キャベツの下処理をして、合挽肉に調味料を入れて、粘りが出るまで練り混ぜたら、キャベツを広げて合挽肉と重ね、レンジへIN!タレに蒸し汁を加えるので、味の一体感も出て、とってもおいしいですよ。タレをケチャップやクリームソースにすれば、洋風にアレンジ可能。キャベツの芯も加えて調理したい人は、細かく切って合挽肉に加えても食感を楽しめるのでオススメです。お好みできのこなどの野菜を加えれば、ボリュームもUP!ぜひお試しあれ。

レンジで簡単にすぐできる、おつまみレシピをご紹介しました。レンジ調理で油を使わなくても作れるダイエットレシピ、ソースの量や濃さを自分好みにアレンジすることで、ご飯に合うおかずレシピなどを紹介しました。場面に応じて使い分けてみてくださいね。

家呑み
簡単おつまみ

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪