朝からほっこり!簡単和食の朝ごはんレシピ11選

朝ごはんのおかずを何にしようか、お悩みのママはいませんか? 今回は、簡単に作れちゃう和食の朝ごはんレシピ11選をご紹介します。 忙しい朝は、サッとワンプレートで盛り付けて、食卓に並べましょう。 ぜひ、朝ごはんにおためしくださいね。

朝ごはんにぴったり!簡単に作れる和食の献立をご提案

朝はドタバタとすることが多いので、朝ごはんの用意が大変なこともありますよね。
また、おかず選びに悩んでしまうことありませんか。
筆者も2児のママですが「朝ごはんのメインは、肉or魚or野菜のどれにしよう?」と悩んでしまうことがあります。
しかも、上の子はお魚好きで下の子は肉好きですので、家族それぞれ食の好みがバラバラで困ってしまうことも......。
今回は、そんなママへのお助けレシピ、簡単に作れる和食の朝ごはんレシピ11選をご用意しました!
簡単に作れるメインのおかずから作り置きもできる副菜や汁物レシピなど、たくさん揃えました。
おうちでぜひ作ってみてくださいね。

【簡単☆和食の朝ごはん】元気の源!メインおかずのレシピ

【簡単に作れる和食の朝ごはん メイン編1】ブリのごま照り焼き

和食のお魚の定番料理、ブリのごま照り焼きです。
香ばしいブリの照り焼きが簡単に作れちゃいますよ。
朝ごはんにも、お弁当にもぴったりです。
焦げやすいので、ブリの火加減を調整してくださいね。

【簡単に作れる和食の朝ごはん メイン編2】子どもに人気!豚肉の和風卵炒め

簡単に作れちゃう豚肉の和風卵炒めレシピはこちら。
ボリュームたっぷりな朝ごはんのおかずです。
卵の黄色とほうれん草の緑色が鮮やかで、食欲が増しますよ。
丁寧に食材ごとに炒めることが、綺麗においしく作るポイントです。

【簡単に作れる和食の朝ごはん メイン編3】春ごぼうと豚バラ肉の定番きんぴら

簡単に作れて食べ応えたっぷりな和食、春ごぼうと豚バラ肉のきんぴらです。
朝ごはんの食卓にきんぴらが並んでいると、心もほっこりしますよね。
汁気を飛ばすときに、食材が焦げないようにお気を付けください。

【簡単に作れる和食の朝ごはん メイン編3】カジキの紅葉焼き

和食の朝ごはんにぴったりの、カジキの紅葉焼きです。
お弁当のおかずにもおすすめです。
明太子は切り目を入れて、包丁の背でしごくと簡単に皮から中身を出せますよ。

【簡単☆和食の朝ごはん】作り置きもできる!副菜おかずレシピ

【簡単に作れる和食の朝ごはん 副菜編1】即席!白菜漬け

和食の副菜レシピ、白菜漬けのご紹介です。
朝ごはんやお茶漬けのおともにどうぞ。
袋に材料を入れるだけで簡単にできちゃうので、白菜の大量消費にもおすすめです。
唐辛子の量はお好みでどうぞ。

【簡単に作れる和食の朝ごはん 副菜編2】小松菜とささみの和え物

さっぱりと食べられる、小松菜とささみの和え物です。
調理時間10分で簡単に作れちゃいますよ。
朝ごはんにもお弁当にもおすすめです。

【簡単に作れる和食の朝ごはん 副菜編3】なすとピーマンの揚げ浸し

簡単に作れる、なすとピーマンの揚げ浸しです。
大根おろしでさっぱりいただける和食の副菜ですよ。
朝ごはんにも夕ごはんにも合います。
揚げすぎると柔らかくなってしまうので、気を付けてくださいね。

【簡単に作れる和食の朝ごはん 副菜編4】ほうれん草のごましらす和え

ほうれん草のごましらす和えです。
えのきのコリコリ食感がたまらない、簡単和食メニューですよ。
調理時間10分ですので、朝ごはんやお弁当の副菜にぴったり。
材料の水気はしっかり切ってくださいね。

【簡単☆和食の朝ごはん】ぽかぽか体目覚める!汁物レシピ

【簡単に作れる和食の朝ごはん 汁物編1】鮭とかぶの味噌汁

和食の朝ごはんの定番、味噌汁メニューはこちら。
酒粕と鮭が相性抜群なひと品です。
具に鮭が入っているので、付け合わせのおかずは簡単なものでもOK。
かぶは大きめにカットすると、食べ応えがアップしますよ。

【簡単に作れる和食の朝ごはん 汁物編2】納豆味噌汁

朝ごはんに時々飲みたくなる、赤味噌仕立ての味噌汁です。
納豆のとろみと餅麩の食感がたまらない和食メニューですよ。
調理時間10分ですので、簡単に作れます。

【簡単に作れる和食の朝ごはん 汁物編3】鶏肉とゆず胡椒のスープ

忙しい朝ごはんの時でも簡単にすぐできる、あっさりした鶏肉とゆず胡椒のスープです。
鶏肉と彩り豊かな野菜が食欲をそそる和食メニューですよ。
鶏むね肉ではなく、鶏団子を使っても◎。
お好みで、七味唐辛子をかけて召し上がってくださいね。

和食の朝ごはんを簡単に作りたいなら、作り置きを活用しよう

いかがでしたか?
今回は簡単に作れちゃう和食の朝ごはんレシピ11選をご紹介しました。
満腹感たっぷりのメインレシピから、漬物などの副菜レシピ、ぽかぽか汁物レシピなど、ぜひご活用くださいね。
ドタバタすることが多い朝ごはんのおかずを前もって作り置きしておけば、家族それぞれが好きなおかずをサッと朝の食卓に並べることができます。
また、カフェ風にワンプレートで食べれば洗い物も少なく、ママもキッチンに立つ時間が減らせるはず!
忙しい朝だからこそ、いろいろ工夫してママも楽に過ごしちゃいましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部