朝ごはんで元気をチャージ!朝にぴったりな和食のおかず【12選】

毎日の朝ごはんをさらにおいしくする、和食のおかずレシピをご紹介します! 簡単に作れるレシピや、子どもが喜ぶおかずなど、朝ごはんにぴったりの和食料理をたっぷり取り揃えました。ぜひ、明日の朝ごはんの参考にしてみてくださいね。

【ここに集結!】あなたの食べたい朝ごはんのおかずレシピ!

今日のごはん、何にしよう……。と、献立の悩みは尽きることがありませんよね。
晩ごはんや休日のランチにフォーカスを当てがちですが、その悩みは朝ごはんも同じこと。
そこで今回は、おいしい朝ごはんのおかずレシピを提案します。こちらでご紹介する和食のおかずを、ぜひ日々の朝ごはんに取り入れてみてくださいね。

まずは簡単和食レシピからチャレンジ!朝ごはんのおかず4選

【和食の朝ごはんに!簡単に作れるおかずレシピ1】冷奴ツナごまだれ

まずは忙しい日の朝ごはんにぴったりの、簡単に作れるおかずからご紹介します。
こちらは、5分でできる「冷奴ツナごまだれ」です。ツナマヨ×ごま油の、味も香りもよい組み合わせに、誰もが夢中なってしまいそうです。
冷奴にかけてスッキリと食べられるので、朝ごはんにいかがでしょうか。

【和食の朝ごはんに!簡単に作れるおかずレシピ2】カラフル鶏ささみ

鶏肉の入ったレシピがレンジだけで作れたら、忙しい朝も嬉しくなりますよね。そんな、夢のような朝ごはんがこちらです。
パプリカが入っていて、とってもカラフル。朝から元気な気持ちになれそうなおかずですよ。

【和食の朝ごはんに!簡単に作れるおかずレシピ3】大根のさっぱりサラダ

朝ごはんは、さっぱりとしたおかずが食べたい!そんな方には「大根のさっぱりサラダ」がおすすめです。
マヨネーズのコクと、塩昆布の塩気も凝縮された、絶品のひと品になっていますよ。さっぱりとしているのに旨味がギュッと詰まった、贅沢なおかずですね。

【和食の朝ごはんに!簡単に作れるおかずレシピ4】トマトと卵の炒めもの

サッと作れる炒め物レシピで、朝ごはんに彩りを添えましょう。
卵×トマトの、鮮やかな色の組み合わせで食卓が華やかになりますよ。酸味と甘味がコラボした、とろけるようなおいしさをお楽しみください!

定番人気の和食レシピをプラスしよう!朝ごはんのおかず4選

【和食の朝ごはんに☆定番で人気のおかずレシピ1】おから煮

続いては、朝ごはんに定番の和食レシピをご紹介します。
まずは、口の中にじんわり広がる、優しい味の「おから煮」から。和風だしでじっくり煮込んで、しっとりと仕上げましょう。ごま油が入っていて風味豊かなひと品ですよ。

【和食の朝ごはんに☆定番で人気のおかずレシピ2】エリンギ牛肉の甘辛うま煮

白いごはんと相性抜群の甘辛いレシピを、朝ごはんに加えてみませんか。
牛肉の旨味が煮物全体に染み出て、お箸がどんどんすすみます。エリンギは大きめに割くことで、ボリュームが出ますよ。

【和食の朝ごはんに☆定番で人気のおかずレシピ3】豆腐と水菜のサラダ

おもてなしにも使える上品な味の豆腐と水菜のサラダ。実はとっても簡単にできて、朝ごはんにも取り入れやすいおかずなのです。
シャキシャキの野菜と、とろとろの豆腐の食感を、心ゆくまで堪能してくださいね。

【和食の朝ごはんに☆定番で人気のおかずレシピ4】三つ葉の卵焼き

こちらは朝ごはんに定番の卵焼きを、三つ葉を加えてアレンジしたおかずです。ごまがプチプチと弾けて、口の中に豊かな香りが広がりますよ。
朝ごはんだけでなく、お弁当のおかずにも使える、一石二鳥のひと品ですね。

子どもが大喜びする和食レシピに挑戦!朝ごはんのおかず4選

【和食の朝ごはんに♡子どもが喜ぶおかずレシピ1】豆腐の揚げ団子

最後は、子どもも喜んで食べてくれそうな、朝ごはんのおかずレシピをご紹介します。
1品目は、コロコロとした見た目が魅力的な豆腐の揚げ団子から。中にはぷりぷりの海老が入っているので、子どももやみつきになってしまいそうです。
お弁当のおかずなどで揚げ物を作る朝に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【和食の朝ごはんに♡子どもが喜ぶおかずレシピ2】味噌風味じゃがバター

子どもだけでなく、家族全員がトリコになってしまう、味噌風味のじゃがバターを朝ごはんにいかがでしょうか。じゃがバターだけでもおいしいのに、味噌をプラスした罪な味のおかずです。
じゃがいもが茹で上がるまで、別のおかずを作っていてもOKですよ。

【和食の朝ごはんに♡子どもが喜ぶおかずレシピ3】高野豆腐の含め煮

だしが染みたジューシーな高野豆腐は、朝ごはんにぴったりです。野菜も一緒に煮込むことで、彩りも美しく仕上がります。
基本の和食なので、覚えておくと朝ごはんに使えますよ。

【和食の朝ごはんに♡子どもが喜ぶおかずレシピ4】里芋の和風ポテトサラダ

子どもからの支持が高いポテトサラダを、里芋でアレンジしてみましょう。
白だしや白味噌も入れれば、和食の朝ごはんに違和感なく取り込むことができますよ。いつもよりねっとりとした食感は、クセになってしまいそうです

おいしい和食の朝ごはんおかずで、今日もハッピーな1日を!

朝ごはんで元気をチャージ!朝にぴったりな和食のおかず【12選】をご紹介しました。
いかがでしたか。朝ごはんに加えたくなる、おいしそうなおかずばかりでしたね。こちらでご紹介したレシピが、日々の朝ごはんの献立の助けになれば幸いです。困ったときはぜひ活用してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部