2018年06月11日

【ルッコラがアクセント♪人気サラダレシピ】すぐ作れる簡単料理5選

ルッコラは、地中海沿岸原産の栄養満点なハーブの一種です。ゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあり、成長とともに苦みが強くなります。今回はそんなルッコラがアクセントになった、人気のサラダレシピを探してみました。

【ルッコラがアクセント♪人気サラダレシピ】すぐ作れる簡単料理5選
出典: shutterstock

ヘルシーなのにボリュームあり「豆とルッコラのサラダ」

サラダといえば具材の他にドレッシングも大事な要素ですが、こちらのレシピではレモンとオリーブオイルの他に、清涼感のある香りを持つオレガノが口の中をさっぱりと爽やかにしてくれます。サクッとしたキュウリに、ルッコラの苦味が大人向けの上品な組み合わせ。豆でサラダのボリュームアップがされるので見た目以上に意外と食べごたえもあります。ミニトマトを入れることによって、よりルッコラの緑が綺麗に引き立つ人気のサラダです。

たーっぷり野菜が食べられる「いろいろ野菜のサラダ」

トマト、パプリカ、キュウリ、ルッコラ、レタスと、色とりどりの野菜がたっぷりと楽しめるサラダです。簡単に作れて見た目もオシャレなので、ホームパーティーの時にも人気が出そう。写真に撮ってインスタやfacebookに上げれば、いいね!がたくさんもらえそうですね。ツナ缶と豆も入っているので食べた際の満足感も得られます。味付けはオリーブオイルやレモンとシンプルですが、よく野菜に絡めるには水切り器などを使って水気はしっかり切ることがポイントです。「今週は野菜をあまり摂ってなかったな~」という時には、手軽に野菜が摂れるこちらのレシピがおススメです。

スープと食べる♪「ルッコラと海老の簡単サラダ」

エスニックの風味が広がる、ルッコラとレモンを使ったエビの簡単サラダです。茹でたエビから出たギュッと旨味が詰まったエキスを無駄にすることなく、スープとしてサラダと一緒にいただきます。温かいスープが五臓六腑に浸みわたって気持ちをゆったりと落ち着かせてくれそうですよね。ルッコラの程良い苦みがポイントになるのと、エビもサッパリとした味わいで楽しめそうです。野菜だけのサラダではなく、魚介類も楽しみたい時に活躍する人気のレシピです。

ルッコラの苦味も楽しめる「リガトーニとルッコラのサラダ」

リガトーニとは、外側に波状の筋が入った円筒状のパスタです。「今日は少しボリュームのある、サラダランチにしたい」という日におススメの、ルッコラが主役のパスタサラダです。リガトーニのパスタの形が、ドレッシングによく絡んで美味しい人気のレシピ。ルッコラの他にトマトやパプリカも入ってカラフルでポップな見た目にも楽しく、色んな種類の野菜を摂ることが出来て栄養満点!すりおろしたパルミジャーノチーズもコクを与えてくれて人気のサラダレシピとなりそうですね。

柔らかポークと野菜でお箸が進む♪「ヨーグルトポークとルッコラの焼きサラダ」

包丁で叩いて馴染みやすくした豚肉に、ヨーグルトを塗り込んでちょっぴり酸味が効いた状態が美味しいポークと、焼き野菜、ルッコラを合わせたカラフルな焼きサラダです。野菜はグリルすることによって旨みと風味が増します。バルサミコ酢の芳醇な味わいと、旨みの増した焼き野菜、ルッコラの苦味が合わさることで、普通のサラダとは一味違ったお洒落な人気レシピとなりそうです。

いかがでしたか。サラダというと野菜だけのイメージでしたが、エビを使ったり、焼き野菜を使ったりと意外とバリエーション豊かな人気レシピがたくさんありました。栄養満点だけど苦味があって苦手、と思っていたルッコラも上手く使うことによって、その苦味が良い個性として引き立てることが出来そうです。前菜としての活用も出来るし、サラダランチとしてメインにもなるルッコラを使った人気レシピ。是非お試しください。

サラダ
その他のサラダ

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪