つるっと食べよう!朝ごはんに手早く作れるうどんレシピ11選

家族が元気いっぱいに1日を過ごすために、大切な朝ごはん。 しっかり食べてほしいですが、朝は食欲が出ないことも。 そんなときでもつるっと食べられる、朝ごはんにぴったりのうどんレシピをご覧ください。

時間がなくてもさくっと食べられる、うどんで朝ごはんはいかが?

朝が弱い家族がいると、朝ごはんがなかなか進まなくて心配になることもありますよね。
つるりと喉ごしのよいうどんなら、食欲のない朝でも食べやすいのでおすすめです!
そこで、朝ごはんにぴったりのうどんレシピをセレクトしました。
時間と食欲のない朝でもしっかり主食をとって、元気に出発できますように☆

【つるっと食べられるうどんの朝ごはんレシピ】食欲がなくても食べやすいあっさり系うどん

【朝ごはんに☆食欲がなくても食べやすいあっさりうどん1】鶏の塩だしうどん

まずは、朝はあまり食欲がないという方にぴったりの、あっさりめのうどんレシピをご紹介していきます。
最初のレシピは、鶏の塩だしうどんです。
顆粒鶏ガラスープの素を利用してだしを作るので、忙しい朝でもサッとできあがります。
鶏の旨味が浸みだしておいしいですよ。
ホッとおなかに温かい朝ごはんです。

【朝ごはんに☆食欲がなくても食べやすいあっさりうどん2】なすとツナマヨの冷うどん

続いては、暑さで食欲がないときの朝ごはんにおすすめの、なすとツナマヨの冷うどんです。
すべてレンジ加熱のみでできるので、朝ごはん作りに嬉しい時短うどんレシピです!
つるつると進むので、完食が期待できますね。

【朝ごはんに☆食欲がなくても食べやすいあっさりうどん3】さっぱりツナトマトうどん

続いても、暑さに負けずに食べられる朝ごはんにおすすめの、さっぱりしたツナうどんです。
トマトやきゅうりなどの夏野菜も入っているので、暑さにうだる朝でもスイスイ食べて元気に出発できますね!
加熱するのは、うどんを茹でるときだけ。
それ以外は材料をザッと混ぜ合わせるだけでできるので、時間のないときの朝ごはん作りに嬉しいレシピです♪

【朝ごはんに☆食欲がなくても食べやすいあっさりうどん4】 ゆずが香る鶏肉のさっぱりおろしうどん

ゆずと大根おろしの、さっぱりさん同士がタッグを組んだ鶏うどんです。
今日は朝ごはん食べられない、と言う家族も、ゆずの香りで食欲アップするかも☆

【つるっと食べられるうどんの朝ごはんレシピ】野菜がたっぷりとれるサラダうどん

【朝ごはんに☆野菜たっぷりサラダうどん1】レンジで簡単トマトのミートうどん

朝ごはんにたっぷり摂りたい野菜を、うどんにもふんだんに使ったレシピを紹介していきます。
タコライスの要領で、うどんの上にミートソースとたっぷり野菜、チーズを散らして召し上がれ!
パワーがみなぎりそうな朝ごはんです。
すべてレンジ加熱のみなので、朝からサッと作れます。
何にでも使える甘めのミートソースも、レンジで手軽にできるのが嬉しいですね。

【朝ごはんに☆野菜たっぷりサラダうどん2】洋風サラダうどん

まるでサラダの中にうどんが入ったような、超具だくさん野菜入りの朝ごはんです。
ヘルシーさ全開で、朝からすっきり目覚めそうですね。
お好みの野菜を足してアレンジ可能です☆

【朝ごはんに☆野菜たっぷりサラダうどん3】梅干し入りサラダうどん

続いては、梅干し入りで酸っぱさわやかな和風のサラダうどんです。
なんとなくスッキリしないなぁという朝にも、梅干しの酸味でさっぱりと目が覚めそう♪
暑さに負けてしまうときの朝ごはんにもおすすめです。

【つるっと食べられるうどんの朝ごはんレシピ】育ち盛りの子どもが喜ぶ具だくさんうどん

【朝ごはんに☆子どもも満足具だくさんうどん1】揚げ餅入りうどんみぞれがけ

朝から勉強や運動などで頑張り三昧のお子さまのための、ボリュームたっぷり朝ごはんうどんをご紹介します。
朝ごはんが進まない子どもは少なくありません。が、そんな子どもでも飛びつきそうな揚げもちを入れ、うどんのコクをアップ!
おもちとうどんのW主食で腹持ちもよく、1日元気に過ごせそうで、ママも安心ですね。

【朝ごはんに☆子どもも満足具だくさんうどん2】アボカド入りうどん

アボカドと納豆、温泉卵入りで、とろとろ&ねばねばがうどんに絡んだおいしい朝ごはんをご紹介します。
子どもも好きなとろとろ食感で、喉ごしがさらによくなって食べやすいですね。
具がたくさん乗ったにぎやかなうどんで、朝から栄養満点な食事ができますね。

【朝ごはんに☆子どもも満足具だくさんうどん3】冬に食べたい 野菜たっぷりお手軽うどん

朝ごはんで身も心もぽかぽかに温めてから、いってきます!
芯まで温まる、冬に食べたいうどんのレシピです。
具材の旨味たっぷりの汁までおいしく飲み干せば、エネルギー満タンに。
野菜たっぷり朝ごはんで、1日頑張れそうですね。

【朝ごはんに☆子どもも満足具だくさんうどん4】汁気少なめ豚キムチうどん

続いては、ちょい辛風味が好きなお子様にはぜひおすすめしたい、豚キムチうどんです。
ピリ辛キムチとジューシーな豚肉の組み合わせは、朝からパクパク進んでママも安心。スポーツをする子どもには、特におすすめのボリュームです。
つるつる食べられるうどんなのに、がっつりお肉が入っていてしっかりおなかいっぱいになるので嬉しいですね。

朝ごはんにも大活躍するうどんは冷凍も便利!

いかがでしたか?
すぐにつるつる食べられるうどんを朝ごはんに活用すれば、朝から家族がしっかり食べてくれて安心ですね。
うどんの茹で時間を短縮できる、レンジ加熱OKの冷凍うどんをストックしておくのも◎です。
家族に合わせて、野菜たっぷりサラダうどんや、お肉の入ったボリュームしっかりうどんなど、様々ご利用くださいね。
朝ごはんを残さず食べて、元気な「いってきます!」の声を聞けそうです♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部