冷蔵庫で余りがちな野菜 きゅうりを消費できるレシピを厳選!
生で食べられるきゅうりは、そのまま食卓に出しても十分美味しいのですが、調理をすると、あっという間にきゅうりが消費できてしまいます。
きゅうりを使った定番のサラダから、夕飯のメインになるレシピ、おつまみやお弁当にもぴったりのレシピなど、美味しくきゅうりを大量消費できるレシピをご紹介します。
もうきゅうりが余っても心配いりません!
【きゅうりの消費レシピ】サラダで素材のおいしさを味わう☆きゅうりの消費レシピ
【サラダ×きゅうりの消費レシピ1】きゅうりと豆苗のさっぱりサラダ
まずは定番、サラダできゅうりを消費しましょう。
豆苗ときゅうりのさっぱりサラダは、しょうゆ、ごま油、酢の3つの調味料でできる簡単サラダ。
わかめも加えることで栄養をプラス!
暑い日にはみずみずしいきゅうりと、さっぱりドレッシングがぴったり。
【サラダ×きゅうりの消費レシピ2】きゅうりとねぎのカリカリ桜えびのサラダ
きゅうりを千切りにして大量消費!
きゅうりとねぎを千切りにして桜エビを加えます。桜エビはごま油で炒めて、桜エビの旨味たっぷりのごま油ドレッシングに。
香ばしい桜エビのドレッシングときゅうりがよく合いますよ。
【サラダ×きゅうりの消費レシピ3】 豆とルッコラときゅうりのサラダ
おしゃれな洋風なサラダできゅうりを消費するレシピ。
オレガノやレモン汁を加えたさっぱりドレッシングは、きゅうりのみずみずしさと良く合います。
ひよこ豆やルッコラを加えて、きゅうりのシャキシャキ食感を楽しみましょう♪
【きゅうりの大量消費レシピ】おかずにいかが☆きゅうりの消費レシピ
【おかず×きゅうりの大量レシピ1】えびときゅうりの中華炒め
次はきゅうりを炒めて大量消費しましょう!
きゅうりはクセの少ない食材なので、いろいろな炒め物に使えますよ。
えびときゅうりの中華炒めは、しょうがの風味とピリ辛唐辛子がきゅうりの美味しさを引き立てるレシピ。
夕食のおかずにも、ビールのおつまみにもぴったり。
【おかず×きゅうりの大量レシピ2】トマトときゅうりの豚バラ炒め
夏野菜の名コンビ、トマトときゅうりを豚バラと一緒に炒めたレシピ。
生でも食べられるきゅうりは調理時間も短くて済みます。
こってり豚バラ肉にトマトの酸味ときゅうりのみずみずしさが合わさった、旨味たっぷりの炒め物。
暑い日の夕飯にいかがでしょう。
【おかず×きゅうりの大量レシピ3】ひき肉ときゅうりのミント炒め
きゅうりと牛ひき肉をさわやかにミントで炒めました。
牛ひき肉の旨さをギュッと吸い込んだきゅうりは絶品で、モリモリ食べられます。
たっぷりきゅうりを使いたい、大量消費にぴったりのレシピです。
【きゅうりの大量消費レシピ】おつまみにGOOD☆きゅうりの消費レシピ
【おつまみ×きゅうりの大量レシピ1】きゅうりとむね肉のピリ辛和え
和えるだけで美味しい、きゅうりとむね肉のピリ辛和え。
味付けはラー油とポン酢ですが、メンマが加わることで旨味がアップ。
ピリ辛きゅうりはビールのおつまみにぴったり!
鶏むね肉が加わるので食べ応えも十分。ボリュームたっぷりのきゅうりサラダです。
【おつまみ×きゅうりの大量レシピ2】きゅうりの梅みそあえ
きゅうり好きにはたまらない、きゅうりの梅みそあえ。
絶品梅みそがあったら、きゅうりがいくらでも消費できてしまいそうですね。
梅干しの酸味と、みずみずしいきゅうりは、食欲のわかない暑い日にもおすすめ。
【おつまみ×きゅうりの大量レシピ3】中華風砂肝ときゅうりの和え物
ごま油にも良く合うきゅうりは、中華風ドレッシングで和えたレシピもおすすめ。
砂肝を合わせたきゅうりの和え物は、食べ応えも欲しい時のおつまみにぴったり。
きゅうりは叩くと味がなじみやすくなりますよ。
きゅうりに良く合う中華風ドレッシングなので、砂肝だけでなく、ちくわやかにかまなど他の食材にも合わせて活用してみて下さいね。
【きゅうりの大量消費レシピ】お弁当のおかずにおすすめ☆きゅうりの消費レシピ
【お弁当×きゅうりの大量レシピ1】豚バラと梅のきゅうり巻き
きゅうりをピーラーでスライスして大量消費。豚バラ肉としそと合わせて巻いたきゅうりは、食べ応えも十分。
おかずとしてもサラダとしても使えるレシピです。
かわいらしい見た目はお弁当にもぴったり。
【お弁当×きゅうりの大量レシピ2】梅しそ香る鶏むね肉の照り焼き
梅しそが香る鶏むね肉の照り焼きは、鶏肉と一緒にきゅうりもたっぷり炒めたレシピ。
梅の酸味が食欲をそそり、暑い夏にはぴったり。
きゅうりの彩りもよく、お弁当にもおすすめですよ。
生のままでも加熱しても!毎日の献立作りにきゅうりが大活躍
わき役になることの多いきゅうりですが、きゅうりを主役にするとサラダだけでなく夕食のメインとしても、おつまみ、お弁当のおかずでも大活躍ですね!
まとめ買いももう怖くありません。旬の野菜きゅうりを大量消費しましょう♪
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。