大根とポン酢でさっぱりと!人気レシピ5選

豆腐やサラダにかけたり、炒め物に使っても食材をおいしくしてくれる、「ポン酢」。今回は、生で食べても、煮込んでもおいしく食べられる定番食材の「大根」と合わせて、おいしくさっぱりと食べられる人気レシピを集めました。

パパッと作れて歯ごたえ抜群!「すりごまとポン酢の大根サラダ」

あと一品欲しい時にパパッと作れる、すりごまとポン酢の相性が野菜の旨味を引き出してくれる爽やかなサラダ。
具材は、大葉・大根・ミョウガがあれば作れます。
大根を5ミリの千切りにしたら、大葉とミョウガは細く千切りにします。ボウルに入れ、塩をかけ、2〜3分置いてから、塩もみして水気を絞りましょう。
キッチンペーパーで具材を包んで絞ると、しっかり水気も絞れて楽なので、おすすめです。
水気を絞った野菜に、ポン酢・砂糖・すりおろし白ごまを混ぜたものを加え、和えたら完成です。
好みでかつお節を散らして盛り付けを。ミョウガが苦手な人は、他の野菜を代用してもおいしく食べられますよ。

食欲そそるアジアンテイストな柑橘ドレッシング♪「ささみと大根のエスニックサラダ」

さっぱりおいしいエスニックサラダをお手軽に作れるレシピです。
鶏肉を茹で調理したら、冷まして食べやすい大きさに割いておきます。大根は千切りにし、グレープフルーツは、完全に浸かるくらいの量の沸騰したお湯に入れ、3分待ちます。
その後冷水に入れ、1分待ちましょう。こうすることで皮が簡単に剥けるので、試してみてくださいね。
半分は絞って、サラダの具材に使うので、好みの大きさにしておきましょう。もう片方は絞ってドレッシングの材料と混ぜておきます。鶏肉・大根・グレープフルーツを混ぜたら盛り付けし、作ったドレッシングをかければ完成です。
味の決め手となるエスニックドレッシングにポン酢を使用することで、簡単に味が決まります。
他の料理にも使い回しできるので、ぜひレシピを活用してみてくださいね。

蒸したてをはふはふ味わいたい「カキのみぞれ蒸し ポン酢あんかけ」

カキのおいしさを充分に引き出してくれる、みぞれ蒸しをポン酢のあんかけでさっぱりと食べられる一品。
まずは、具材の準備を。大根おろしの半量をボウルに入れ、カキを手で混ぜるように洗い、水ですすいで水気を切りましょう。
カキは大根おろしで洗うことで、旨味を逃さず汚れだけを落とし、生臭さがなくなるので、ぜひ試してみてください。耐熱の器にカキ・しめじを入れ、残りの大根おろしを軽く水気を絞って上にのせましょう。
ラップをかけたら2〜3センチ深さの湯を沸かしたフライパンに入れて、蓋をして強火で5分蒸します。
その間にポン酢あんかけを作りましょう。蒸し上がったら、あんかけを上からかけて完成です。
お酒のおつまみにもぴったりですよ!

おろしポン酢が合う♪「さばの唐揚げ」

焼き魚や煮付けで定番のサバを唐揚げに!サクサク、ジュワッと箸が止まらなくなる一品です。
おろしポン酢で食べるサバの唐揚げは、さっぱりと食べられますよ。サバを3枚におろし、中骨と背骨をとり、一口大に切ったら、塩をふり、30分冷蔵庫で寝かせます。30分経ったら、臭みを取るために、料理酒・ショウガをボウルで混ぜ、サバを入れて混ぜ、さらに10分置きます。
浸けたサバはよく水気を取り、小麦粉と片栗粉にまぶして油で揚げましょう。
薬味を乗せて、ポン酢をかけたら完成です。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯に良く合うので食べ過ぎにご注意を。

和洋折喪の新感覚のおいしさ「カジキとアボカドのソテー、おろしソース」

こってりクリーミーなアボカドの口当たりが、ソテーしたカジキとの相性抜群!
カジキは切って下味をつけ、アボカドは半月切りにしてレモン汁をかけておきます。
下味をつけたカジキを両面こんがりと焼き、アボカドを入れ、さっと焼きます。ソースは、大根をおろし、汁気を切ったら、醤油・レモン汁を混ぜるだけで作れます。
焼いたカジキ・アボカドを盛り付け、ソースをかければ完成です。おろしソースは、ポン酢で作ってもとってもおいしいので、試してみてくださいね。
カジキがない時は、他の魚を使っての調理も可能です。

ご飯に合うレシピや、アレンジしやすいレシピまで、幅広く大根とポン酢を使った人気レシピをご紹介しました。
大根とポン酢の組み合わせで、さっぱり料理を楽しんでください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部