2018年06月11日

【簡単!ミートソースの人気レシピ5選】時間がなくても安心♪

お子様から大人まで大人気のひき肉をトマトベースのソースで和えた「ミートソース」。いつもスパゲティばかりに使っていて「ほかの使い方がいまいちわからない」という方も多いかもしれません。今回はそんなミートソースを使って簡単に作れる人気レシピを5つ紹介します。ラザニアやタコライスなど、普段とは一風変わった料理はお子さんも喜びそうですね!どれも簡単に作れるので、食卓の人気メニューとしてぜひ加えてみてくださいね。

【簡単!ミートソースの人気レシピ5選】時間がなくても安心♪
出典: shutterstock

お餅とチーズでWとろーり「お餅ラザニア」

最初に紹介するのは、ミートソースを使った人気料理の1つであるラザニアです。こちらのラザニアはチーズにお餅をプラスしてとろとろ感をアップ!極上のとろ~り感が楽しめる一品になっています。こんがりと焼きあがったパン粉の焼き目とミートソースの鮮やかな色あいが食欲をそそりますね。作り方もマカロニ、お餅を茹でた後はミートソース、パン粉、バジルをかけてオーブンで焼き上げるだけなのでとっても簡単。いつもの食卓に加えるだけで全体がぐっと華やかな印象になる一品です。

もっちり食感!「餃子の皮で作るラザニア」

続いてもラザニアの紹介ですが、こちらはさらにひと味違います!このレシピはなんと「餃子の皮」を使ったラザニア。ホワイトソースを耐熱容器に注いで、2枚重ねにした餃子の皮をのせてチーズを散らします。この工程をもう一度繰り返してレンジで加熱した後、オーブンで表面をこんがりさせたら完成!餃子の皮に水を薄くぬることでもっちり感が出ます。本物のラザニアと変わらない食感で、食べた人も驚くかも。餃子の皮が余った時にぜひ試してみてくださいね。

軽い味わいのミートソース「カボチャとブロッコリーのミートソースグラタン」

カボチャ、ブロッコリー、トマトなどの野菜をたっぷり使って栄養がたくさんとれるグラタンの紹介です。ミートソースと野菜の旨み、チーズのとろ~り感が見事にマッチした一品です。作り方も簡単で野菜を角切りにしてソースを混ぜたら、あとはフライパンで加熱するだけ。ポイントはミートソース。市販のミートソースだけでもおいしく作れますが、トマトを加えることであっさりとした味に仕上がります。簡単に彩り豊かなグラタンができるこちらのレシピ、ぜひ一度お試しください。

ミートソースをレンジで作る「タコライス」

タコライスはミートソースを使った人気料理の一つです。そんなタコライスは、タコスの具をごはんの上にのせた沖縄で愛されている料理です。
ここではミートソースを手作りするレシピを紹介します。手作りというとむずかしいイメージがありますが、材料を切って調味料をあえたあとは、レンジでチンするだけなので簡単に作れますよ。ミートソースを作る際に使うトマトは、水分が多い箇所を使うと最後に盛り付けがしやすくなります。手作りのミートソースで作るタコライス、メインの料理としてレパートリーに加えてみてください!

もちもちヘルシーニョッキ「まぐろミートソースのニョッキ」

ミートソースというと豚肉や牛肉のひき肉を使うのが一般的ですが、こちらのレシピでは、なんとまぐろを使ってミートソースを作ります。みじん切りにしたタマネギをオリーブオイルで炒めてホールトマトを加え、さらにボイル後に角切りしたマグロも加えてほぐしながら炒めたらミートソースの完成!こちらのレシピではニョッキを和えて仕上げていますが、スパゲティを使っても美味しくいただけますよ。いつもとは一味ちがったミートソースを作りたい時にいかがでしょうか。

ミートソースを使った王道の人気レシピから、まぐろを使った一風変わったものまで紹介しました。普段スパゲティに使いがちなミートソースですが、こちらのレシピを参考にラザニアやタコライスなどにも挑戦してみてくだしね!

イタリア料理
パスタ
ミートソース

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪