2018年06月13日

【サラダの簡単レシピ】おかずにも人気!野菜たっぷりメニュー5選

サラダは、野菜を美味しくたくさん食べられるので、ダイエットや栄養面が気になる時や、献立にあともう一品欲しい時などにも強い味方になってくれる万能メニューですね。サラダと一言で言っても、食材やドレッシングによって多種多様ですが、今回は、簡単に作れて尚且つ、おかずとしても立派な一品になる、食べ応え&満足感も得られるちょっぴりごちそうサラダをご紹介します。

【サラダの簡単レシピ】おかずにも人気!野菜たっぷりメニュー5選
出典: shutterstock

楽しい食感♪「ひよこ豆のスパイシーサラダ」

ひよこ豆たっぷりのヘルシーサラダのレシピです。動画では、乾燥ひよこ豆を戻す作り方をご紹介していますが、時間の無い時などは水煮のものでももちろんOKです。ドライトマトの酸味がアクセントになり、ソーセージのうま味とカレー風味のスパイシーな味付けも食欲をそそりますよ。ほくほくとした豆の食感が楽しいサラダです。メインのおかずになる、おしゃれな一品です。

お手軽&具だくさん!「大満足な海老サラダ」

ボリューム満点の海老サラダのレシピです。おかずに海老を使うだけで一気に豪華なサラダになります。チーズた〜っぷりの、コクがあるシーザードレッシングとも相性バッチリです。ゆで卵以外は電子レンジでできるので、卵を茹でている間に具材をレンジにかけたり、ドレッシングを作っておくと作業効率が良くあっという間に完成です。野菜はあえてゴロゴロと大き目に切ると、海老とのバランスもGOODです。さらにおいしく作るポイントは、ラップではなく濡らしたキッチンペーパーで包んで電子レンジで加熱します。余分な水分をキッチンペーパーが吸い取ってくれるので、もっとふっくらとした蒸し野菜になります。かぼちゃやアボカドなど、お好みの野菜をプラスしても◎です。

わさびが香る「ブロッコリーとツナの和風サラダ」

わさびのツンとした風味のドレッシングがおいしいサラダです。ツナやブロッコリー、パプリカを和えた、彩り鮮やかな和風サラダはいかがでしょうか。とっても簡単に作れる上に、野菜をしっかりたっぷり食べられます。ポイントは、野菜を茹ですぎないこと。そうすると食感や食べ応えを楽しめるのでもっとおいしく感じられます。お鍋で茹でる代わりに濡らしたキッチンペーペーで包んで電子レンジで加熱したり、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱して、蒸し野菜にしてもOKです。わさびの量はお好みで調整してくださいね。

レンジでパパッと!「彩り豊かな長芋の和風サラダ」

いろいろな食感を楽しめる長芋、今晩はサラダにしてみませんか。紫玉ねぎやカニカマを加えて彩りをプラスし、見た目も美しく仕上げれば普段のおかずだけでなくおもてなしにも使えますよ。シャキシャキ&ホクホク食感の長芋に香ばしく炒めたツナをトッピングしたら、お箸が止まらなくなっちゃうおいしさです。マヨネーズともとっても相性が良いのでお好みでどうぞ。忙しい時でも、電子レンジ調理でパパッとおかずが一品作れてしまうのは嬉しいですね。

なめらかクリーミー♪「さつまいもと生ハムの秋サラダ」

秋の食材を使った、おしゃれなデリ風サラダのレシピです。ほくほくで甘いさつまいもと、フルーティーな柿、そして塩気のある生ハム。一見バラバラにも見える食材ですが、クリーミーなドレッシングがかかることで全てが絶妙にマッチします。食べやすいのでやみつきになってしまう味です。火を使わずに簡単に作れるので、お料理初心者さんにもオススメです。パーティーメニューにも映えますよ。

サラダの魅力は何と言ってもヘルシーにもボリューミーにも、自由自在にアレンジができることではないでしょうか。サラダが食卓に並ぶと、色鮮やかでとても華やかな雰囲気になります。普段の献立や、おもてなしやパーティーなど、どんな食事の場面にも欠かせないサラダ。様々なレシピがありますが、是非お好みの食材や味付けで色々なサラダを楽しく作ってみてください。

サラダ

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪