1日のはじまりに、チーズを使った幸せ朝ごはん♡厳選レシピ16

こんがりと香ばしいチーズや、とろ~りクリーミーなチーズを、朝から食べられたら幸せですよね♡ チーズのおいしい朝ごはんを食べれば、その日1日を元気に楽しく過ごせそう。 今回は、しあわせを運んできてくれそうな、チーズを使った朝ごはんをご紹介します。

眠気の残る朝でも、おいしいチーズの朝ごはんを食べれば、素敵な1日が始まる予感♪

忙しい朝でも、おいしい朝ごはんを食べれば、自然と顔がほころんできますよね。チーズを使った朝ごはんなら、簡単に作れて、コクやクリーミーな口当たりを楽しめます。
幸せ味の朝ごはんを食べて、素敵な1日のスタートを切りましょう!

【朝ごはんにはコレ!】家族みんなが大好きなチーズトースト

【朝ごはんの定番、チーズトースト1】「枝豆のピザトースト」

まずは超初級のトースト朝ごはんからご紹介。食パンをくぼませて、そこへホワイトソース・枝豆・ベーコン・黒こしょう・ピザ用チーズをのせたら、トースターで焼いてパセリをかけて完成。こんがりクリーミーで、枝豆の食感も楽しめます。

【朝ごはんの定番、チーズトースト2】「ズッキーニと卵のチーズトースト」

カリカリのパンと、とろとろの温泉卵がたまりません♡ ズッキーニとパセリの鮮やかな緑は、元気をくれる色ですね。食パンに具材をのせて焼くだけで、こんなにおいしい朝ごはんができてしまいます。

【朝ごはんの定番、チーズトースト3】「ハニーフレンチクロックムッシュ風」

塩気と甘みが絶妙なバランスのクロックムッシュ。コクのあるバターとはちみつの香りが食欲をそそります。卵液に漬けたパンはジュワッとやさしい甘さで、挟まれたハムとチーズの塩気がパンの甘さを引き立てます。

【朝ごはんの定番、チーズトースト4】「かぼちゃとクリームチーズのホットサンド」

しっとり甘いかぼちゃフィリングと、なめらかな口当たりのクリームチーズが相性抜群です。朝ごはんにこんな甘いホットサンドを食べられたら最高ですよね。
前日にかぼちゃフィリングを作っておけば、朝は挟んで焼くだけなのであっという間に作れますよ。

【残ったご飯で作る、簡単朝ごはん】チーズリゾット

【残ったご飯で、チーズリゾットの朝ごはん1】「ベーコン入りチーズリゾット」

シンプルなチーズリゾットですが、玉ねぎの甘さとベーコンの旨みが活きています。おかゆ感覚で食べられるので、食欲があまりない朝も食べやすいですよ。

【残ったご飯で、チーズリゾットの朝ごはん2】「しらすチーズ入りリゾット」

洋風だしを吸って溶けたチーズが絡んだご飯に、しらすがよく合います。さらにほうれん草やきのこなどを加えれば、彩りもよくなりますし、ひと皿で済む朝ごはんになりますよ♪

【残ったご飯で、チーズリゾットの朝ごはん3】「チーズリゾット バルサミコソースがけ」

休日の朝は、生ハムとバルサミコソースが印象的なチーズリゾットはいかがでしょうか。
2種類のチーズの風味とコクで、リッチな気分を味わえます。オシャレな雰囲気が漂うリゾットですが、こちらも炊いたご飯で簡単に作れます☆

【残ったご飯で、チーズリゾットの朝ごはん4】「トマトチーズリゾット」

真っ赤なトマトが食欲をそそり、元気をもらえる朝ごはんです。トマトとチーズの相性は言うまでもありませんよね。子ども向けには少しケチャップを入れてもいいでしょう。

【チーズ香る朝ごはん】発酵いらずの簡単パン

【チーズ入りの手作りパンで朝ごはん1】「クリームチーズ入りくるみパン」

こちらは、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるパンです。発酵する手間も、オーブンも必要ありません! フライパンで作れるパンなんです♪
ふわふわ生地に、香ばしいくるみ、まったりとしたクリームチーズがベストマッチの朝ごはんです。

【チーズ入りの手作りパンで朝ごはん2】「野菜のクイックブレッド」

こちらは、具だくさんのお総菜パン。レシピでは、マッシュルーム、アスパラ、パプリカを入れていますが、コーンやツナ、ジャムとクリームチーズなど、お好みの具材を入れてOKです。家族それぞれの好きなものを入れれば、楽しい朝ごはんになりそうですね。

【チーズ入りの手作りパンで朝ごはん3】「ブルーベリーチーズ蒸しパン」

ふんわりきれいな蒸しパンが、お家でも作れます。ブルーベリーの甘酸っぱさと、チーズのコクのバランスがちょうどよくて、まるでお店の味。朝から食べ過ぎてしまいそうですね。

【ふわふわでしあわせな朝ごはん】チーズオムレツ

【ふわふわ卵の朝ごはん、チーズオムレツ1】「なすとベーコンのオープンチーズオムレツ」

オープンオムレツは、何と言っても見た目がオシャレ。包むテクニックがいらないのも、うれしいポイントですよね。また、こちらのオムレツはベーコンやチーズの旨みとコクがあるので、味付けは塩、こしょうのみで済むのもポイントが高いです☆

【ふわふわ卵の朝ごはん、チーズオムレツ2】「チーズオムレツ フレッシュトマトソースがけ」

ふわとろ卵に、とろけるチーズ、フレッシュなトマトソースのオムレツ。まさに理想の朝ごはんです。味、食感、彩り、全てが完璧です。フライパンとレンジだけでパパッと簡単に作れるところと、リーズナブルに作れるところも、主婦にとってはパーフェクトな朝ごはんですね♪

【休日の朝は、甘い朝ごはんでまったりと】チーズケーキ

【甘い朝ごはんでリラックスタイム、チーズケーキ1】「ミニベイクドチーズケーキ」

朝起きたら、ケーキの焼ける甘い匂いがするなんて、映画のワンシーンのようですよね。
コーヒー片手にチーズケーキをかじる。そんな連想をさせるこちらのチーズケーキは、濃厚でいてレモンが爽やかな逸品です。

【甘い朝ごはんでリラックスタイム、チーズケーキ2】「甘酒とヨーグルトのレアチーズケーキ」

もう少し軽めにさっぱりと朝ごはんを楽しみたい方は、こちらがおすすめ。口当たりがよく、爽やかな朝を迎えられます。ちなみに私は、朝からハンドミキサーを回したり、冷蔵庫で30分冷やすのを待っていられないので、前日の夜に作る派です。

【甘い朝ごはんでリラックスタイム、チーズケーキ3】「オレンジが香るチーズケーキ」

こちらは、ホットケーキミックスと他の材料を全部混ぜてオーブンで焼くだけ。オレンジとチョコレートの相性が抜群です。チョコレートはビターがおすすめ。
クリームチーズも入っているので、ずっしり感があって腹持ちも◎な朝ごはんです。

チーズを使ったレシピは、軽すぎず、重すぎず、朝ごはんにぴったり☆

チーズの旨み、コク、塩味、を活かした朝ごはんレシピをご紹介しました。簡単なものばかりなので、ぜひ明日の朝から試してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部