朝からスタミナ満点! 豚肉を使った朝ごはんレシピ12選

朝ごはんをしっかり食べることは、健康面でとっても大事なことです。ダイエット中の人も、朝ごはんをちゃんと食べておけば、間食に走りたい欲求を抑えることができますよね。今回は、豚肉を使った朝ごはんレシピをご紹介します。豚肉にはビタミンやミネラルがたっぷり入っているので、朝ごはんにぜひ使いたい食材ですね!

お米党もパン党も満足! 豚肉を使った朝ごはんレシピをご紹介

豚肉といえばお米のおかずと思いがちですが、パン派にもスープ派にも卵派にも、ちゃんと豚肉を使った朝ごはんレシピがあります! ご自分の生活タイプに合ったレシピで、ぜひ豚肉を上手に朝ごはんに取り入れてみてください。

<豚肉×お米>人気の朝ごはんレシピ

<豚肉×お米>人気の朝ごはんレシピ1「豚肉の具沢山混ぜご飯」

豚肉と根菜、きのこと油揚げを甘辛く煮て、炊いたご飯と混ぜるだけで完成です。お肉もお野菜も入っていて栄養満点なレシピです。
冷凍ご飯をチンして作ることもできるので、忙しい朝に重宝する朝ごはんです。

<豚肉×お米>人気の朝ごはんレシピ2「豚肉とトマトと玉ねぎの酸味丼」

醤油でしっかり味をつけた豚肉、フレッシュなトマト、お酢が入った酸味のあるタレがバランスよく合わさった、さっぱりした豚丼です。お酢が、豚肉のこってり感をやわらげ、朝ごはんガッツリ派ではない人でも食べやすい味に仕上がっています。

<豚肉×お米>人気の朝ごはんレシピ3「キャベツと豚ひき肉のそばめし」

豚ひき肉とキャベツ、中華麺をごはんといっしょに炒めたチャーハンです。細かくみじん切りにしたたっぷりキャベツがさわやかで重くなりすぎず、朝ごはんにもさっぱり食べることができます。焼きそばソースの香りが、朝から食欲をそそりますよ。

<豚肉×お米>人気の朝ごはんレシピ4「豚肉となすのおこわ」

もち米とお米を半々にして、味つけをした豚肉、なすといっしょに炊飯器で炊きます。前の晩にセットしておけば朝には完成しているので、忙しい日の朝ごはんにぴったりです!

<豚肉×パン>人気の朝ごはんレシピ

<豚肉×パン>人気の朝ごはんレシピ1「たっぷりキャベツの豚カツサンド」

豚ロースにスライスチーズを挟み2枚重ねにすることで、薄切りでもボリュームのあるカツが作れます。キャベツやきゅうり、ほんのりカレー風味のソースが、カツの油のこってり感を食べやすくしてくれるので、重いものが食べたくない日の朝ごはんにも、おいしく食べることができますよ。

<豚肉×パン>人気の朝ごはんレシピ2「豚肉のベトナム風サンドバインミー」

バインミーとは、柔らかくて小さめのフランスパンに具を挟んだベトナムのサンドイッチです。こちらは、豚肉を使ったボリュームのあるバインミー。ナンプラーや唐辛子を使ったタレが本格的な味を作り出しています。上にふりかける、小魚とアーモンドのポリポリとした歯ごたえがアクセントになって、楽しい食感ですよ♪

<豚肉×パン>人気の朝ごはんレシピ3「クレソンと豚肉の簡単サンド」

パルメザンチーズをふるって焼いたジューシーな豚肉と、クレソンの苦み、スライスした玉ねぎの辛みが、レモンマヨネーズでしっかりまとまっていて、大人味の朝ごはんです。コーヒーといっしょに食べれば、おしゃれなカフェでの朝ごはん気分を味わえます♪

<豚肉×スープ>人気の朝ごはんレシピ

<豚肉×スープ>人気の朝ごはんレシピ1「豚肉とレタスのスープ」

朝、食欲がない人も、スープタイプの朝ごはんなら食べやすいですよね。こちらは出汁を使った和風のスープです。しんなりと火が通ったレタスは、食べやすくておいしいですよ。豚肉の旨味がしっかり染みでたスープと、ゆでた豚肉の歯ごたえが、スープながらもしっかり食べごたえのある朝ごはんになります。

<豚肉×スープ>人気の朝ごはんレシピ2「白菜と豚肉のスープ仕立て」

こちらも和風だしと豚肉のスープレシピです。みりんとしょうが汁を使って、ほんのり甘く体の温まるスープに仕上がっています。さらに白菜の甘みとえのきの独特の歯ごたえが加わって、ほんわかとやさしい気持ちになれる朝ごはんです。

<豚肉×スープ>人気の朝ごはんレシピ3「豚ひき肉と春雨の卵スープ」

鶏ガラスープベースの、中華風のスープレシピです。醤油で味つけしたひき肉とツルンとした春雨、ほんわりやさしい卵が、朝の寝ぼけた胃をやさしく起こしてくれます。朝、食欲がない人にぜひ食べてもらいたい朝ごはんです。

<豚肉×卵>人気の朝ごはんレシピ

<豚肉×卵>人気の朝ごはんレシピ1「豚肉とほうれん草のふんわりオムレツ」

黄色と赤、緑が鮮やかで、朝から明るい気分にしてくれる朝ごはんレシピです。豚ひき肉とほうれん草が入って食べ応えもばっちり! クロワッサンとコーヒーを添えれば、おしゃれなホテルのモーニング気分を満喫できる朝ごはんですよ♡

<豚肉×卵>人気の朝ごはんレシピ2「豚肉ともやしの卵炒め」

豚肉ともやし、卵を、オイスターソースで味つけながら炒めた、朝からしっかり濃い味を食べたい人向けの朝ごはんです。かみごたえのある豚肉、シャキシャキのもやし、ふんわりした卵、そして最後にふりかけるかつおぶしが、お米によく合う和食派むけの朝ごはんですよ。

豚肉を使った朝ごはんで元気な1日をスタート!

朝ごはんに、簡単に作れて食べやすい豚肉レシピをご紹介しました。朝ごはんのエネルギーは、その日いち日の元気に変わります。無理せず自分に合ったレシピで、栄養満点の豚肉をおいしく食べて、充実した楽しい1日を過ごしましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり