蕎麦におすすめの定番&人気の副菜レシピ10選

日本食の代表のひとつ、蕎麦。調理が簡単にできるということもあり、ご家庭での出番も多いのではないでしょうか。 しかし、蕎麦だけでは献立として物足りなさを感じるのが悩みどころ……。そんなときにぴったりの、さっぱりとした副菜や濃厚な副菜、食べ応えのある副菜などを選んでみました。 蕎麦に合う定番&人気のレシピをご紹介しますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね☆

蕎麦にぴったりの副菜で充実した献立を♪

暑い夏の日も、寒い冬の日も美味しくいただける蕎麦。
蕎麦にもう1品と考えたとき、どんな副菜を合わせようか考えるのは意外と難しく、ママにとって悩みの種。
それに加え、副菜レシピは手間をかけずに、簡単に作れるものにしたいですよね。
そこで今回は、ご家庭でも簡単に作れて家族も大満足の副菜をご紹介していきます。ぜひ蕎麦の日の献立の参考にしてみてくださいね☆

まずは定番!蕎麦と相性抜群のおすすめ簡単副菜レシピ7選

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ1】かまぼことみつばの明太子和え

まずは、蕎麦と相性ぴったりの定番の副菜をご紹介します。
蕎麦屋では、付け合わせとしてお馴染みのかまぼこ。そのまま食べても美味しいですが、簡単にアレンジしてみましょう。
シンプルなかまぼこに、爽やかなみつばとピリ辛の明太子が絶妙に絡み合う副菜です。

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ2】なすとししとうの揚げ浸し

蕎麦だけでは物足りないなら、揚げ物をプラスしましょう♪
なすとししとうを素揚げしてギュッと旨味を閉じ込め、ダシのしっかりきいたタレに漬け込みましょう。トロッと甘いなすとししとうは絶品です。こっくりとした味わいで、さっぱりとした蕎麦とも相性ぴったり。

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ3】ほうれん草と鶏ささみのおひたし

ほうれん草のおひたしも定番の小鉢料理。こちらは、ささみを加えて食べ応えのあるひと品に仕上げています。焼き海苔も入ることで、香ばしい仕上がりになっていますよ。
色味の少ない蕎麦にこちらの副菜をひと品添えるだけで、食卓がパッと華やかになりますね。

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ4】たっぷり薬味のコク旨冷奴

そのまま食べる冷奴も十分美味しいですが、おくら・味噌・梅肉を和えてちょっぴりコクのある副菜にアレンジしましょう。
たっぷり薬味がのった冷奴は、満足度の高い副菜です♪
とっても簡単なレシピなので、副菜をサッと出したいときにおすすめです。

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ5】タコときゅうりの酢の物

タコときゅうりの酢の物は、さっぱり代表の副菜ですよね。
蕎麦だけでは物さみしいと感じたら、こちらの副菜がぴったりです。火を使わずにできる副菜なので、暑い夏の日の調理にも◎。

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ6】じゃこ・ツナ・かぶのぽん酢和え

シャキシャキの食感が魅力的な、かぶを味わえる副菜はいかがですか? 味つけはポン酢のみですが、じゃことツナの旨味が味に深みを出してくれますよ。
あれこれ調理する必要がなく簡単な副菜レシピです。

【定番!蕎麦の付け合わせにおすすめの簡単副菜レシピ7】 ちくわの枝豆チーズ焼き

ちくわ×枝豆にチーズも加えた濃厚な副菜は、蕎麦にぴったり。
パパのおつまみとして出してもいいですね。子どもに出すときはからしの量を減らしても◎。家族みんなで楽しめる副菜です☆

人気のひと品!蕎麦に合わせたい絶品簡単副菜レシピ3選

【人気!食べ応えも◎な蕎麦にぴったりの簡単副菜レシピ1】ひき肉入り卵焼き

ここからは、蕎麦の付け合わせに人気の副菜をご紹介していきます。
蕎麦とだし巻き卵の副菜は人気の組み合わせですよね♪ こちらのレシピはさらに、えのきと鶏ひき肉を加えて食べ応えも◎な副菜に仕上げました。
卵の副菜がひと品あるだけで、食卓が明るくなりますよ。

【人気!食べ応えも◎な蕎麦にぴったりの簡単副菜レシピ2】タイのカルパッチョ

蕎麦にカルパッチョ?と思われるかもしれませんが、最近はカルパッチョも人気の副菜です♪
たっぷりの野菜と好みの魚を並べて、お手製のカルパッチョソースをかけて召し上がれ。熱々の蕎麦とひんやりしたカルパッチョの組み合わせをお楽しみください。

【人気!食べ応えも◎な蕎麦にぴったりの簡単副菜レシピ3】鶏ときのこのうま煮

さっぱりとした蕎麦に、濃厚で食べ応えも◎な副菜を合わせてみてはいかが?
鶏ガラスープや醤油、砂糖でしっかり味つけしていきます。ちょっぴり豆板醤を使ってピリ辛にするところもポイントですよ。
鶏やきのこからも旨味がたっぷり染みだして、味わい深い副菜です。

蕎麦に好相性の簡単な副菜を付け合わせて、献立はばっちり♪

蕎麦に合わせる副菜は、簡単に作れてバラエティに富んだレシピばかり。
ご家庭で馴染みのある食材を使って作っても、まるで蕎麦屋のような献立ができますよ。食べ応えも◎な副菜を添えれば、パパも子どもも喜んでくれること間違いなし♪
蕎麦の日の副菜作りに悩んだら、ぜひこちらのレシピ集を参考にしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部