腹持ち抜群!お餅を使った、もちもち朝ごはんレシピ14選

お餅は、もちもち食感とギュッと凝縮したようなお米の甘みが魅力ですよね。煮ても、焼いても、揚げてもおいしいお餅を使った朝ごはんレシピで、忙しい朝も、眠たい朝も乗り切りましょう! 子どもに人気の朝ごはんレシピ、簡単朝ごはんレシピ、お餅入りスープレシピ、スイーツのようなレシピなど、多数取り揃えました。

お餅を使ったもちもち朝ごはんで、1日のスタートを切ろう!

お餅の食べ方がマンネリ化している方や、お餅はお正月にしか食べないという方、必見です。
お餅は調理が楽で、忙しい朝におすすめの食材なんですよ。お餅を使った、簡単でおいしい朝ごはんレシピをご紹介します。

【子どもに人気の朝ごはん】お餅の簡単アレンジレシピ

【子どもが残さず食べる、お餅の朝ごはん1】「野菜たっぷり揚げ餅南蛮」

カラッと揚げたお餅に、甘酸っぱい南蛮酢がよく絡みます。彩り野菜もたっぷり摂れて、栄養満点の朝ごはんです。
子どもには、お餅を小さく切って作ってあげると食べやすいですよ。

【子どもが残さず食べる、お餅の朝ごはん2】「餅チーズグラタン」

もちもちのお餅に、とろけるチーズとクリーミーなホワイトソースがよく合います。
一風変わったグラタンの朝ごはんに、眠気まなこの子どももパッと目覚めるかも☆

【子どもが残さず食べる、お餅の朝ごはん3】「ハッシュド餅ポテト」

お餅が入って、ボリュームも食べごたえも満点のハッシュドポテト。バターの香りと、ホクホク、もちもち食感で箸が止まりませんよ。
食べ盛りの子どもにぴったりの朝ごはんです。

【簡単&ボリューミー】お餅を使った朝ごはん

【お餅を入れて、簡単&ボリューミーな朝ごはん1】「お餅入りおこわ風五目ごはん」

こちらの朝ごはんは、お米と調味料と切った具材を入れて炊くだけなので、とても簡単ですよ。
鶏肉、にんじん、しめじ、しいたけなどがたっぷり入っていて、満足の1杯です。

【お餅を入れて、簡単&ボリューミーな朝ごはん2】「もちもちチーズおやき」

レンジでやわらかくしたお餅にチーズを混ぜて、手で丸めてフライパンで焼くだけ。
手に片栗粉をつけてから丸めると、お餅が手に付きにくいですよ。もちもち香ばしくて、クセになるおいしさです。

【お餅を入れて、簡単&ボリューミーな朝ごはん3】「簡単お餅ピザ」

フライパンにお餅を並べ、熱湯を入れて蓋をして加熱すると、お餅が溶けて一体となり1枚の生地のようになります。
あとは裏返して、ピザソースや具材やチーズをトッピングするだけ。
カリカリもちもち食感の餅生地が絶品の朝ごはんです。

【お餅を入れて、簡単&ボリューミーな朝ごはん4】「豚肉の餅チーズ巻き」

カリッと香ばしく焼けた豚肉の中から、お餅とチーズがとろりと出てきます。
肉の旨み、チーズのコク、お餅の甘みが口の中でひとつになって、この上ないおいしさです。

【お餅を入れて、簡単&ボリューミーな朝ごはん5】「チーズ餅巾着」

チーズやケチャップが入った、洋風の餅巾着です。
フライパンで焼くので表面がパリパリと香ばしく、中のとろっとしたお餅やチーズの食感のコントラストが楽しい朝ごはんです。

【お椀1杯で済む朝ごはん】お餅入りスープ

【お椀1杯で済む朝ごはん、お餅入りスープ1】「餅入りおろし大根とつみれのスープ」

こちらは、和風だしのやさしいスープで、ほっとできる朝ごはんです。
トースターで焼き目を付けたお餅が、香ばしくていいアクセントになっています。

【お椀1杯で済む朝ごはん、お餅入りスープ2】「餅入り豚汁」

こちらは、豚汁にお餅をトッピングしたボリューミーな1杯。
お餅はフライパンで焼くと、表面はパリッと香ばしく、中はもっちりと焼き上がります。

【お餅をレンジでチン!】ガッツリ系朝ごはん

【レンジを使ってお餅やわらか♡朝ごはん】「ごぼうとお餅の豚肉巻き」

朝からモリモリ食べたい方におすすめの、ガッツリ系朝ごはんです。
歯ごたえのいいシャキシャキごぼうと、もちもちのお餅が、豚肉で巻かれていて食べごたえ十分です。
こんなボリューミーな朝ごはんがレンジで簡単にできてしまうなんて、うれしいかぎりです。

【朝ごはんに甘い献立はいかが?】スイーツみたいなお餅レシピ

【朝ごはんの献立に加えたい、甘いお餅レシピ1】「ほうじ茶香る餅入りぜんざい」

市販のゆであずき缶を使った、超簡単朝ごはんです。
ほうじ茶の香りとあずきが見事にマッチして、甘いだけではない上品な1杯に仕上がっています。甘さを引き締める塩もお忘れなく。

【朝ごはんの献立に加えたい、甘いお餅レシピ2】「揚げ餅」

お餅を揚げて砂糖醤油を絡めるだけのシンプルなレシピです。
熱々カリカリもちもちのお餅に、甘じょっぱいタレがよく絡んで、たまらなくおいしいですよ。
みんなが好きな味なので、甘党さん以外にもおすすめしたい朝ごはんです。

【朝ごはんの献立に加えたい、甘いお餅レシピ3】「甘醤油餅ミックスナッツかけ」

黒糖、醤油、水を火にかけて軽く煮詰めたら、砕いたミックスナッツとゆでた餅を加えて、和えれば出来上がり。
コクのある甘さは、幸せのひと言です。
おやつとしてももちろんいいのですが、1日のはじめに食べる甘い朝ごはんの幸せを、味わっていただきたいです。

白米を炊くよりも簡単なお餅は、忙しい朝ごはんにぴったり

お餅は、レンジで加熱したり、フライパンで焼いたり、ゆでたりするだけですぐにやわらかくなるので、忙しい朝におすすめの食材です。
1品で野菜も、たんぱく質も、炭水化物も同時に摂れるレシピが多いので、朝ごはんに重宝しますよ!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆、ナッツ、枝豆などを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。
※高齢者や三歳未満の子どもが餅を食べる際は、食事の様子を見るなどして十分注意を払うようにしてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部