人気のサバを使ったおもてなしレシピ5選

サバ料理専門店やサバ缶が注目されるなど、今や人気のサバ。 しかし、家で料理するとなると味噌煮、しめさば、塩焼きと地味な印象のメニューばかり。そんなサバにも豪華見えするメニューがあります! ご紹介しますので、普段のおかずやおもてなしなどにお役立てください。

ふわふわのサバとシャキシャキごぼうの食感のコントラストが楽しい「鯖の酒蒸し」

まずは、電子レンジで簡単にできる酒蒸しをご紹介します。
耐熱皿にサバを入れ、塩胡椒と料理酒で下味を付けます。ラップをかけて電子レンジで加熱した後、そのまま置いて蒸らします。
次に、細切りにしたにんじんとごぼうも電子レンジで加熱し、すりおろしたたまねぎと黒ごま、レモン汁、サバの蒸し汁を加えて和えます。
サバをお皿に盛り、味付けしたにんじんとごぼうを上にのせれば完成です。
脂がのってうまみのあるサバに、レモンとたまねぎのさっぱりソースがよく合います。

サバのうまみがじゃがいもに染み込む!「サバとポテトオイル焼き」

サバとじゃがいもをたっぷりのオイルとともに焼くと、ワインによく合う絶品おつまみが作れます。
耐熱皿にじゃがいもとサバを並べ、にんにく、梅肉、塩を混ぜたオイルを入れます。
オーブンでじっくり焼いたら、やけどに気をつけながら取り出し、バジルをふっていただきます。
サバとオイルのコッテリ味を、梅の酸味が引き締めてくれます。
簡単なのに豪華に見えて、パーティーメニューにもぴったり!
薄く切ったフランスパンをオイルに浸し、サバの旨味を余すところなくお召し上がりください。

相性抜群のサバとトマトでおもてなしレシピ「鯖のミートボール風煮込み」

サバにトマトを合わせると特有の臭いを緩和してくれるので、青魚は苦手という方にもぜひお試しいただきたいレシピがこちらです。
サバはスプーンで身をこそげ取り、パン粉や牛乳等を加えて練り混ぜます。
ひと口大に丸め、オリーブオイルをひいたフライパンで表面を焼いて取り出します。
次に同じフライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにしたたまねぎとにんにくをしんなりするまで炒めます。
缶詰のトマトを水、グリンピースとともに加え、サバボールを戻し入れて煮込みます。味を調えてオリーブオイルを回しかけ、器に盛って粉チーズをふれば完成です。
コロンとしてかわいらしく、食べやすいので、ワインパーティーなどのおもてなしメニューにもおすすめです。

焼いたサバにフレッシュトマトで華やかレシピ「焼サバの新鮮トマトソースがけ」

サバ×トマトでもう一品ご紹介します。
フレッシュなミニトマトをふんだんに使った華やかなひと皿は、おもてなしのテーブルを鮮やかに彩ります。
フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れて熱します。香りが立ってきたら、塩胡椒して薄力粉をまぶしたさばを皮目を下にして入れて焼きます。
焼き目がついたら裏返し、火が通ったら器に盛りつけて、かいわれと、トマトソースをかけていただきます。
トマトソースはたっぷりのミニトマトに、刻んだ紫たまねぎを加え、ケチャップやタバスコを加えて作ります。酸味のあるピリ辛味が、脂ののったサバの味を引き立てます。

お子さまも喜ぶサバレシピ「鯖のおろし竜田」

肉料理が大好きな旦那さまやお子さまが、魚のおかずとわかるとがっかりしてしまうことはありませんか。魚でもテンションが上がるメニューをご紹介します。
サバは骨やヒレを取ってひと口大に切り、しょうがやにんにくを加えたたれをからめます。しっかり下味がついたら片栗粉をまぶし、揚げ油に入れて返しながら揚げます。
うっすらと揚げ色がついたら油から上げて器に盛り、麺つゆに酢などを加えて作ったたれをかけ、ねぎを混ぜた大根おろしをのせれば完成です。
パーティーメニューの定番鶏のから揚げの代わり作れば、お子さまから大人まできっと喜んでくれますよ。

おもてなしにもぴったりのサバレシピはいかがでしたか。
地味なイメージのサバですが、ひと手間加えると豪華見えする華やかメニューも作れます。うまみたっぷりのサバは、焼いても揚げてもおいしくいただけますので、ぜひお試しください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部