パパっと作れて美味しい!夜食に食べたい絶品リゾット5選

小腹が空いた時や受験生の夜食におすすめなのが、適度なボリューム感と腹持ちの良さが魅力の「リゾット」。 今回は、チーズでコクがあるものから、トマト味、カレー味などバリエーション豊かなリゾットレシピを集めてみました。 いずれも簡単に作れて、しっかり美味しいmogunaおすすめのレシピの数々です。 ひと口食べて心ときめく、美味しいレシピをご堪能ください。

チーズと冷やご飯であっという間に作れる夜食「チーズリゾット」

まず最初にご紹介するのは、チーズとご飯で作るシンプルな美味しさの「チーズリゾット」です。
ベーコン、玉ねぎ、チーズという少ない食材で作れるので、「何か食べたいな」と思い立った時にもすぐ作れるのも魅力のレシピですよ。
美味しさの秘訣は、ベーコンをみじん切りにすること。ご飯と同じくらいの大きさに切ることで、スプーンですくったときにご飯にまんべんなくベーコンがからみ、うま味と塩気、コクなどのバランスが取れた味が楽しめます。
またご飯を水洗いするのも、美味しく仕上げるポイントです。
ご飯の表面を洗うことで、お米がべたつかずサラッとした口当たりのリゾットになりますよ。
仕上げの粉チーズは、少なめにすればあっさり仕立てに、多めにすればコッテリと、分量で仕上がりが変わってくるので、お好みに合わせて調整してくださいね。

夜食に最適!トマトの酸味でさっぱりとしたご飯「濃厚トマトリゾット」

次にご紹介するのは、トマトジュースで簡単に作れる「トマトリゾット」。
トマトの濃厚なうま味や甘みを味わいつつも、適度な酸味で後味がすっきりとする夜食向きのレシピです。
玉ねぎやウィンナーに加えて、まいたけが入ることで、食感や香りのアクセントが生まれ、白ワインを効かせることでご馳走感も増しますよ。
夜食に作るレシピは、材料が揃わなくてもチャチャッと作れるというのも大事なポイントです。
ウィンナーをベーコンやハムに、まいたけをエリンギやマッシュルームなどに代えたり、冷蔵庫にある具材を自由にアレンジしておためしください。

レンチンで簡単!夜食向きの絶品ご飯「あさりリゾット」

夜食を作るときに、大事なポイントの1つが「手早く作れて後片付けがラクにすむこと」ですね。
「あさりのスピードリゾット」は電子レンジで作れる、まさに夜食にぴったりの簡単なレシピです。
殻付きのあさりを使って作ることで、磯の香りが漂う極上のひと皿に仕上げます。仕上げのルッコラの代わりにパセリのみじん切りを散らしてもOKです。あさりのうま味を吸ったお米の美味しさをご堪能ください。
今回のレシピのように、電子レンジを使ったあさりの加熱方法は、一度覚えておけば、そのほかのレシピにも応用できて重宝しますよ。
あと1品欲しい時に、あさりの酒蒸しを作ったり、ゆでたパスタとあえて、お手軽なボンゴレビアンコを作っても良いですね。

カレー×牛乳でご飯が美味しい!夜食に食べたいリゾット「カレーミルクリゾット」

次にカレーの風味が食欲をそそる「カレーミルクリゾット」をご紹介します。
油分が多いカレールウではなく、カレー粉を使って風味づけすることで、胃にもたれない、夜食向きのさっぱりとしたひと皿に仕上げます。
具材は、鶏もも肉、玉ねぎ、ご飯だけという少ない材料で作れるレシピですが、牛乳の甘さやまろやかさと、スパイシーなカレー粉の風味が絶妙にマッチし、最後のひと口まで食べ飽きない美味しさです。

濃厚なのにさっぱり!夜食におすすめのご飯レシピ「鮭ときのこの豆乳リゾット」

最後にご紹介するのは「鮭ときのこの豆乳リゾット」です。
見た目はこってりと濃厚ですが、豆乳を使うことでさらりとした口当たりになり、鮭にまぶした片栗粉でとろみをつけるので、意外にさっぱりといただけますよ。
しめじやまいたけの香りやうま味がリゾットの美味しさを底上げしてくれ、にんにくの風味もアクセントになり、より味わい深いひと皿になります。さらに美味しさの決め手は、隠し味に入れた「みそ」。
コクある風味が加わることで、奥行きの味わいが楽しめます。お好みで仕上げに刻みのりを散らしても美味しいですよ。

バリエーション豊かなリゾットレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
スープだけでは物足りない時には、ご飯が入ったリゾットは食べ応えもあって、空腹感も収まり、優しい味わいで胃にもたれないのが魅力です。
いずれも手に入りやすい食材でパパっと作れるレシピばかりですので、ぜひご活用くださいませ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部