家族がとっても喜ぶ!お肉を使った【晩ごはんのメインレシピ12選】

やっぱり晩ごはんは、肉じゃないと!そんなご家庭におすすめの、肉料理をご紹介します! 鶏肉・豚肉・牛肉をメインにした晩ごはんレシピ集となっておりますので、ぜひ参考にして料理を楽しんでくださいね。

お肉特集!「晩ごはんに使える肉料理」で家族を喜ばせよう☆

子どもからも、大人からも愛される、肉。入れるだけでボリュームが出るうえ、どんな野菜とも合うので、重宝されますよね。
さらに魅力的なのは、そのお味。部位によって差はあれど、脂がのっていて甘みのある肉は、鶏・豚・牛と種類を問わず本当においしいですよね。
今回は、そんな私たちの生活に欠かせない肉を使った、晩ごはんのメイン料理をご紹介していきます。どれもメインにふさわしい絶品レシピばかりですので、ぜひ晩ごはんとしてお役立てください。

《晩ごはんに使える肉料理》ママが喜ぶさっぱり鶏肉レシピ♡

鶏肉がメイン!さっぱり晩ごはん【1】揚げ鶏のポン酢和え

まずは鶏肉を使った晩ごはんレシピからご紹介していきます。
こちらは、がっつり食べられるのにさっぱりとした「揚げ鶏のポン酢和え」です。ポン酢の合わせダレが鶏肉に絡んで、しっかりと味がついています。白いごはんと相性抜群ですよ。

鶏肉がメイン!さっぱり晩ごはん【2】チキンの粒マスタードクリーム煮

晩ごはんを洋食でまとめたときのメインは「チキンの粒マスタードクリーム煮」がおすすめです。
ミルクベースでマイルドな煮込み料理ですが、その中に粒マスタードの酸味と辛味が感じられて、クセになりそうです。新じゃがやまいたけも入っていて、食べごたえもバッチリですよ。

鶏肉がメイン!さっぱり晩ごはん【3】グリーンアスパラのつくね

居酒屋のおつまみを再現できる、グリーンアスパラのつくねを晩ごはんにいかがでしょうか。
つくねの中には、大葉・生姜・長ねぎなどの香味野菜が混ぜ込まれていて、肉だけでは出せない味わいとなっています。
濃いめの味でごはんもすすみ、子どもたちにも喜ばれそうです。

鶏肉がメイン!さっぱり晩ごはん【4】イタリアンチキンソテー

ごはんだけでなく、パンやパスタが晩ごはんだったときにも活躍してくれるメイン料理をご紹介します。
こちらは、トマトソースとチーズがたっぷりのせられたイタリアンチキンソテー。本格的なイタリアンなのに簡単に作ることができるため、晩ごはんとして人気のあるレシピとなっています。

《晩ごはんに使える肉料理》パパが喜ぶジューシーな豚肉レシピ♡

メインは豚肉☆ジューシー晩ごはん【1】彩り野菜の肉巻き

「晩ごはんの残りを次の日のお弁当に活用したい!」忙しいママなら、そう思うことも少なくありません。
そんなとき彩り野菜の肉巻きなら、その思いを実現できそうです。お弁当の彩りも、晩ごはんのときの食卓の彩りも、こちらのレシピにおまかせできますよ。

メインは豚肉☆ジューシー晩ごはん【2】ふっくら肉まん

ここで、ちょっと変わり種の晩ごはんをご紹介。豚肉をふんだんに使った肉まんも、晩ごはんとして使いいただけますよ。
さらに、おかずと主食が一緒になっているため、サラッと食べたいときにはとっても便利です。肉のおかげで腹持ちも良いので、ぜひ1度試してみてくださいね。

メインは豚肉☆ジューシー晩ごはん【3】豚バラ肉じゃが

晩ごはんに定番の煮物料理・肉じゃが。今回は、誰からも親しまれる、基本の肉じゃがを作りましょう。どこか懐かしさの感じられる味に、ママもパパもホッとしてしまいそうですよ。
料理初心者さんも安心の簡単レシピですので、手軽に作ってみてくださいね。

メインは豚肉☆ジューシー晩ごはん【4】薄切り肉の重ねトンカツ

薄切り肉を重ねてトンカツにすれば、厚切り肉を準備する必要がないため、ちょっとした節約になりそうです。
さらに、薄切り肉を使うと火の通りが早く時短になる、というメリットもありますよ。
晩ごはんにするにはボリュームが心配……。という方は、あいだにチーズなどを挟んでアレンジしてみてくださいね。

《晩ごはんに使える肉料理》子どもが喜ぶ旨みたっぷり牛肉レシピ♡

牛肉メインの♡旨みたっぷり晩ごはん【1】キャベツたっぷり牛肉のトマト煮

それではお待ちかねの、牛肉がメインの晩ごはんレシピをご紹介していきます。
まずは、鍋に豪快に食材を投入して作る「キャベツたっぷり牛肉のトマト煮」から。キャベツを大量消費するので、肉ばかりにならず、野菜もたっぷり摂れそうです。

牛肉メインの♡旨みたっぷり晩ごはん【2】牛ひき肉のカレーチーズ焼き

子どもが喜ぶ晩ごはんを作りたい!そんなときは「牛ひき肉のカレーチーズ焼き」がおすすめです。
牛ひき肉に混ぜたカレー粉の香り、上にのったとろ~りチーズに、子どもたちも夢中になって食べてくれそう。きっと、中にトマトやかぼちゃなどの野菜が入っていることなんて、気にも留めないでしょう。

牛肉メインの♡旨みたっぷり晩ごはん【3】キムチーズ肉じゃが

晩ごはんのマンネリ化を防ぐため、いつもと違うアレンジ肉じゃがを作ってみませんか。ピリッと辛いキムチが、ごはんにぴったりのお味です。
食べる前は「いつもの肉じゃがでいいのに……」なんて言っていた家族も、食べ終わる頃には「また作って!」とリクエストしていることでしょう♪

牛肉メインの♡旨みたっぷり晩ごはん【4】牛肉のチンジャオロース

最後にご紹介する晩ごはんレシピは「牛肉のチンジャオロース」です。牛肉が入ることで、ちょっぴり贅沢な味になりますよ。肉だけを食べがちな子どもやパパも、おいしく野菜を食べてくれそうです。
中華で晩ごはんの献立をまとめた際には、ぜひこちらのレシピをご利用くださいね!

【晩ごはんの献立にお悩みの方】みんな大好き肉料理はいかが?

いかがでしたか。家族がとっても喜ぶ!お肉を使った【晩ごはんのメインレシピ12選】をご紹介しました。
和洋中の肉料理が揃っているため、その日の献立に合わせてメインの料理も選択してもいいですね。どれも家族がトリコになる、おいしいレシピばかりです。ぜひ、今夜の晩ごはんに肉料理をご検討ください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部