月曜から金曜まで♡朝ごはんのバリエーションが広がる【献立】ご紹介

今回は、朝ごはんのマンネリ化を防ぐべく、さまざまなバリエーションの献立をご紹介します! 平日の月曜~金曜までの朝ごはんに悩まない、和食・中華・洋食の日替わりの献立をご提案します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

朝ごはんのバリエーションを広げて、献立のお悩みを吹きとばせ!

ごはんやトースト、うどんなど、朝ごはんの選択肢はさまざまです。
しかし、いざ自分で作ると、決まったメニューのローテーションに陥りがちで、なかなかバリエーションを広げるのは難しいもの。
そんなときは、朝ごはんのレシピ集を活用しましょう。自分では思いつかなかったようなレシピがたくさんあるはずです。こちらの記事では、なるべく簡単にできるものを集めましたので、作れそうなものを選んでみてください。きっと朝ごはんのバリエーションが広がりますよ!

【バリエーション広がる朝ごはん】1週間のはじまりに!パンの朝ごはんメニュー♪

朝ごはんのバリエーション広がる!月曜日:いろいろ野菜のサラダ

休み明けの、ちょっとだけ憂鬱な月曜日。そんな日はカラフルな朝ごはんで、テンションを上げてみませんか。
こちらは、トマト・パプリカ・きゅうりなど、たっぷりの野菜がおいしく食べられるサラダです。シャキシャキのフレッシュな野菜を食べれば、心もリフレッシュできそうですよ。

朝ごはんのバリエーション広がる!月曜日:スクランブルエッグ

こちらも、卵やハムでかわいらしい色合いに仕上げた「スクランブルエッグ」です。
卵だけでなく色々な食材が入っているため、朝ごはんのメインとして充分成り立ちます。かといって、肉や魚をメインに使っているわけではないので重くなりすぎず、朝ごはんにぴったりのひと品ですよ。

朝ごはんのバリエーション広がる!月曜日:洋風白菜スープ

主食、サラダ、メインがあれば、それだけで立派な朝ごはんになりますが、時間に余裕があればスープを付け足しませんか。
ホカホカのスープは、何かと慌ただしい朝に、癒やしを届けてくれそうですよ。こちらの洋風白菜スープなら、煮込んでトロトロの食感になった野菜がおいしく、手軽に食べられそうです。

【バリエーション広がる朝ごはん】まだ長い1週間に!ボリューム朝ごはんメニュー☆

朝ごはんのバリエーション広がる!火曜日:春雨ともやしの中華サラダ

火曜日は、まだ1週間のはじまり。がっつり朝ごはんを食べて、エネルギーをチャージするのも◎ですね。
こちらは「春雨ともやしの中華サラダ」。さっぱりとした味わいで、箸休めにもってこいの存在です。中華も朝ごはんに取り入れることができれば、バリエーションがグッと広がりますよ。

朝ごはんのバリエーション広がる!火曜日:豆腐とトマトの中華風卵炒め

朝ごはんの食欲をそそる香りで目が覚めるのは、なんとも気持ち良いものです。
今回は、ごま油の芳ばしい香りが漂う「豆腐とトマトの中華風卵炒め」を作りましょう。トマトと卵の炒めものは定番ですが、そこに豆腐を加えることで、ボリュームのある朝ごはんになりますよ。

朝ごはんのバリエーション広がる!火曜日:長ねぎと豚こまの中華スープ

肉の入ったスープは食べごたえがあり、育ち盛りの子どもやパパも喜んでくれそうです。
朝ごはんを食べる時間が少ない日には、こちらの料理だけでもサッと食べてくれれば安心できますよね。
お好みで野菜などを加えてアレンジするだけでも、見た目や味が変化するので、スープのバリエーションも広がりそうです。

【バリエーション広がる朝ごはん】折り返し地点!和食の朝ごはんメニュー♪

朝ごはんのバリエーション広がる!水曜日:簡単しらす丼ごま塩味

朝ごはんとして食べることの多い和食レシピを、飽きないように工夫した献立をご紹介します。
こちらは、簡単に作ることのできるしらす丼。仕上げに卵黄を加えれば、贅沢で上品なTKG風になりますよ。サッと作れてサッと食べられるのが、こちらの丼の魅力的なポイントですね。

朝ごはんのバリエーション広がる!水曜日:揚げなすとごぼうの味噌汁

朝ごはんの定番・味噌汁も、バリエーションを広げてみませんか。
豆腐やわかめなどの王道の具材ではなく、なすとごぼうを使うことで、食感を楽しめるレシピに大変身します。
油で揚げたジューシーななすを、どうぞご堪能ください!

【バリエーション広がる朝ごはん】休日も近い!トーストの朝ごはんメニュー☆

朝ごはんのバリエーション広がる!木曜日:ベーコンエッグのピザ風トースト

アレンジのバリエーションが多いトーストも、朝ごはんには人気がありますよね。
今回は、食パンを生地に見立てて、ピザ風に仕上げてみましょう。子どもの大好きなベーコンや、チーズを入れることで、パクパク食べてくれそうですよ。

朝ごはんのバリエーション広がる!木曜日:野菜のコンソメスープ

「野菜を摂りたいなぁ……」そんなときは、朝ごはんのスープに野菜を入れて手軽に摂取しましょう。
こちらは、冷蔵庫の中の残り野菜も消費出来るコンソメスープです。レシピのようににんじんや大根を細かくカットすれば、煮込む時間も短縮できますよ。

【バリエーション広がる朝ごはん】1週間のおわりに!ごほうび朝ごはんメニュー♡

朝ごはんのバリエーション広がる!金曜日:エビアボカドのオーロラソース和え

「今週も頑張った!」そんな方は、おいしい朝ごはんを準備して、自分を甘やかしてあげましょう。
こちらは、エビ×アボカドを組み合わせた、女性人気の高いサラダです。カフエにありそうなレシピで、朝の食卓もおしゃれになりますよ。

朝ごはんのバリエーション広がる!金曜日:キャラメリゼ林檎のパンケーキ

たまには、甘いスイーツレシピを朝ごはんにしてもgood。
こちらは、ホットケーキミックスで作れるパンケーキを、さらにおいしくアレンジしたものです。ふわふわのパンケーキと、シャクシャク食感のりんごがベストマッチ。朝でも簡単に作れるため、ぜひお試しください!

朝ごはんのバリエーション広がる!金曜日:グリーンスムージー

最後は、野菜もジュースのように飲めることで人気のあるスムージーをご紹介します。こちらの「グリーンスムージー」は、レモンも入っているのでスッキリと飲みやすいひと品です。ミキサーであっという間に作ることができますよ。
おいしい朝ごはんを作って、ご褒美レシピのバリエーションも増やしてみてくださいね。

朝ごはんのバリエーションを広げて、毎日の暮らしをもっと楽しく!

いかがでしたか。月曜から金曜まで♡朝ごはんのバリエーションが広がる【献立】をご紹介しました。
忙しい朝でも使えるアイディアレシピがギュギュッと詰め込まれていて、朝ごはんに役立ちそうでしたね。
和食や中華、トースト、ご褒美レシピの献立など、ジャンルを問わず多岐に渡ってご提案しましたので、ぜひチャレンジしてみてください。「こんな朝ごはんもアリなんだ!」という気付きで、バリエーションがもっと広がりそうですよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部