【これからの暑い季節に!】さっぱりおいしい晩ごはんレシピ12選

晩ごはんをさっぱりしたもので済ましたい。そんな気分の日もありますよね。 そこで今回は、さっぱり特集として主菜・副菜のおかずに加えて、さっぱりしたものが多い麺類の晩ごはんレシピをご紹介します。ぜひご覧ください!

今日はさっぱり気分!そんなときに試してほしい晩ごはんレシピ!

「ボリュームがあってこってりとしたもの」というイメージが強い晩ごはん。
しかし実際のところ、暑い季節やあまりお腹が空いていないときは、さっぱりとしたものを食べたくなりますよね。
そこで今回は、晩ごはんにぴったりのさっぱりとしたレシピをご紹介します。酸味のある食材を使用したり、フレッシュな生野菜が入っていたりと、さまざまな方法でさっぱりとした晩ごはんを実現しています。ぜひさっぱり晩ごはんの気分の日には、ご活用ください。

【メインのおかずに!】簡単に作れるさっぱり晩ごはん♡

《メインにどうぞ!さっぱり晩ごはん1》鶏肉のさっぱりおろしのっけ

まずは、メインとしてふさわしい、さっぱりとしたおかずをご紹介します。
こちらは鶏もも肉を使った「鶏肉のさっぱりおろしのっけ」です。最後に大根おろしをのせ、さらにその上からポン酢をかけることで、一気にさっぱりとした晩ごはんに仕上がります。白いごはんにもよく合うひと品ですよ。

《メインにどうぞ!さっぱり晩ごはん2》魚と野菜のさっぱり南蛮漬け

酸味の強いタレに浸して作る南蛮漬けは、油で揚げているにもかかわらず、さっぱりとしています。
さらに作り置きもできるため、時間のあるときに作っておいて、晩ごはんにサラッと出すことも可能です。晩ごはんのときには味が染みて、さらにおいしくなっていますよ。

《メインにどうぞ!さっぱり晩ごはん3》豚バラと白菜のさっぱり蒸し

さっぱりとした晩ごはんを、レンジで簡単に作りましょう。こちらのレシピは、白菜と豚バラ肉をミルフィーユのように重ねていくため、肉の旨味が白菜にもしっかり染みて絶品ですよ。
レンジ加熱でホカホカに温まるので、夏だけでなく冬の晩ごはんとしてもおいしく食べられる1品です。

《メインにどうぞ!さっぱり晩ごはん4》魚のさっぱり梅ダレ焼き

魚料理のすごいところは、味付けによってさっぱりにもこってりにも対応できること。
さわらの切り身も梅ダレをつけて焼き上げることで、さっぱり味に変貌を遂げます。白いごはんや副菜と並べれば、ホッとする和食の晩ごはんが完成しそうですね。

【追加したい副菜の!】簡単に作れるさっぱり晩ごはん♡

《副菜にぴったり♡さっぱり晩ごはん1》ツナと小松菜のさっぱり和え物

続いて、晩ごはんの副菜として◎な、さっぱりレシピをご紹介します。
1品目は「ツナと小松菜のさっぱり和え物」から。ツナと小松菜を和える際に、レモンと大根おろしを加えることで、さっぱり度を格段にUPさせています。サラリと食べられるため、晩ごはんだけでなく朝ごはんにも活躍してくれそうです。

《副菜にぴったり♡さっぱり晩ごはん2》鶏皮と春雨のさっぱり酢の物

晩ごはんにはもちろんのこと、旦那さまの晩酌のおつまみにもおすすめなのがこちら。
脂の多い鶏皮を使っているため、甘みがあってやみつきになりますよ。脂を余すことなく使っているにも関わらず、ポン酢やしょうがでさっぱりとした味わいの、罪深きひと品です。

《副菜にぴったり♡さっぱり晩ごはん3》きゅうりときのこのさっぱりサラダ

「晩ごはんの準備はできたけど、何か物足りないなぁ……」そんなときに、あっという間にできる副菜レシピはいかがでしょうか。
コリコリとしたきのことシャキシャキのきゅうりが合わさって、食感も楽しいひと品です。さっぱりとしていますが、ピリッと辛い刺激的な一面も持ち合わせているため、食欲を掻き立てられそうですよ。

《副菜にぴったり♡さっぱり晩ごはん4》ヘルシーささみのさっぱり和え

洋食は濃厚な味のものが多いので、それに合うさっぱりとした副菜は重宝されますよ。
こちらのレシピは、レモンをふんだんに使っているため、爽やかな風味に仕上がります。
マヨネーズやヨーグルトの入ったクリーミーなソースが、まろやかな口当たりのため、優しい晩ごはんになりそうですね。

【満足できる麺類で!】簡単に作れるさっぱり晩ごはん♡

《おいしい麺類の☆さっぱり晩ごはん1》梅だれさっぱり冷やし中華

ここからは1品で大満足できる、さっぱりとした麺類の晩ごはんをご紹介します。
まずは夏の定番メニュー「冷やし中華」に、さらにひと工夫加えて、さっぱりとさせたレシピから。そのひと工夫とは、冷やし中華のタレに、梅肉を混ぜ込むこと。どれくらいさっぱりしているかは、食べてからのお楽しみですよ。

《おいしい麺類の☆さっぱり晩ごはん2》トマトとアボカドのさっぱり洋風つけ麺

ツルッと食べられるうどんは、さっぱりとした晩ごはんを食べたいときにおすすめです。
つけ麺のタレにトマトやアボカドを加えるまではありそうですが、オリーブオイルを垂すことでグッとオリジナリティー溢れるレシピとなります。ちょっとおしゃれなつけ麺を、ぜひ味わってみてください♡

《おいしい麺類の☆さっぱり晩ごはん3》豚しゃぶのさっぱり梅おろしうどん

もうひと品、うどんを使ったさっぱり晩ごはんをご紹介します。
先程のうどんとは打って変わって、THE・和風といった感じのレシピとなっています。夏にふさわしいさっぱり要素が、ところどころに散りばめられているので、探しながら食べてみてくださいね。

《おいしい麺類の☆さっぱり晩ごはん4》さっぱり鶏の塩レモンパスタ

最後は、簡単に作れる「さっぱり鶏の塩レモンパスタ」で締めくくりましょう。
パスタはオイルをたっぷり使うのでつい重くなりがちですが、レモンを入れることでさっぱりと仕上がります。
レモンの風味と塩気が相性抜群で、晩ごはんの他に、おもてなしレシピとしても活用できそうです。

晩ごはんをサラッと済ませたいときは、さっぱりレシピに限る!

【これからの暑い季節に!】さっぱりおいしい晩ごはんレシピ12選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
さっぱりとした晩ごはんだと「満足できないのではないか」「ごはんに合わないのではないか」と心配されがちですが、ボリューミーなものも、ごはんに合うおかずも、たくさんありましたね。これからの暑い季節、食べるのが億劫になることもあるかもしれません。そんなときは、さっぱりとしていて食べやすい晩ごはんで、暑い夏を乗り切りましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部