朝ごはんだけじゃない!晩ごはんに使える食パンのアレンジレシピ集

食パンは朝ごはんに食べるもの。そんなことはありません! 今回は《サンドイッチ編》《トースト編》に分けて、10選の食パンを使った晩ごはんレシピをご紹介。食パンもアレンジ次第でおいしい晩ごはんへと変化しますので、ぜひご覧ください☆

【食パンのさまざまなアレンジレシピ】が、晩ごはんの救世主に!

私たちの身近な存在・食パン。
素朴な見た目と味はとっても親しみやすいですが、晩ごはんにするには少し物足りなさを感じますね。
そこで今回は食パンに魔法をかけて、晩ごはんに使える豪華なレシピへと変身させましょう。食パンにさまざまな食材を組み合わせることで、おかずと主食が同時に摂れる「お手軽晩ごはん」となりそうです。
食パンがたくさん余ってる!というご家庭の方は、1度試してみてくださいね。

サンドイッチで食べごたえ満点☆【食パンde晩ごはん】

食パンde晩ごはん【サンドイッチ編】豚カツ食パンサンド

まずは【サンドイッチ編】の食パンを使った晩ごはんをご紹介していきます。
こちらは、晩ごはんとしてふさわしいボリュームの「豚カツ食パンサンド」。野菜も肉もしっかり食べられますので、食べ盛りの子どもがいても安心して提供できそうですね。

食パンde晩ごはん【サンドイッチ編】ハムチーズサンド

食パンを晩ごはんに考えている方の中には、軽めの食べやすいレシピを求めている方もいるのではないでしょうか。
そんな方には、野菜たっぷりの「ハムチーズサンド」がおすすめです。ボリュームはあるのですが、トマトやレタスなどの野菜を中心に使っているため、重くなりすぎずおいしく食べられますよ。

食パンde晩ごはん【サンドイッチ編】エビカツ食パンサンド

サクサク、ふわふわが魅力的な「エビカツ食パンサンド」も晩ごはんとして人気があります。
エビカツと一緒に挟んだタルタルソースも、手作りでデリシャス。エビの旨味を引き立てます。駅弁を思わせるような、本格的な晩ごはんですよ。

食パンde晩ごはん【サンドイッチ編】わんぱく食パンサンド

晩ごはんはやっぱり、食卓を明るくする華やかなものがいいですよね。
それを実現するのが、彩りきれいな食材を組み合わせた「わんぱく食パンサンド」です。
家族の目の前でカットすれば、断面の美しさに思わず歓声が上がりそうですよ。

食パンde晩ごはん【サンドイッチ編】アスパラえびアボカドサンド

クリームチーズと味噌を使った、甘味×酸味×塩味が楽しめる晩ごはんはいかがでしょうか。エビとアボカドのコンビが絶品で、パーティーやおもてなしにも使えるサンドイッチです。
アスパラが大きいと感じるときは、もう少し小さめにカットしてくださいね。

トーストの芳ばしい香り楽しむ♡【食パンde晩ごはん】

食パンde晩ごはん【トースト編】チーズinトースト

続いて【トースト編】の食パンを使った晩ごはんをご紹介していきます。
食パンを晩ごはんにするといっても、サラダやスープを揃えることはありますよね。
他にもおかずがある場合、シンプルな「チーズinトースト」を主食にするのがおすすめです。外はサクサク、中はトロトロで夢中になるおいしさですよ。

食パンde晩ごはん【トースト編】アボカドとトマトのエッグトースト

具沢山なスクランブルエッグをのせた、食べごたえのあるトーストを晩ごはんにしましょう。
熱したフライパンに食材を入れたら、強火で一気に仕上げるのがおいしく作るコツですよ。甘さと辛さを併せ持つスイートチリソースのタレを最後にかければ、アボカドや卵がより一層おいしくなりますよ。

食パンde晩ごはん【トースト編】カレー風味のマヨトースト

食パンでの晩ごはんに初挑戦!そんな方には、家族に喜んでもらえそうな「カレー風味のマヨトースト」がおすすめです。
子どもが大好きな味になるよう、カレー粉、チーズ、バターなどを入れて工夫しています。子どもたちを制するレシピは、家族も制する!ということで、ぜひ1度召し上がってみてくださいね。

食パンde晩ごはん【トースト編】グラタントースト

手の込んでいるようにみえるグラタントーストを、市販のホワイトソースで簡単に作りませんか。
フライパンで炒めた具材と卵、チーズを食パンにのせて、焼き上げるだけでできあがり。
やさしくてホッとする味の晩ごはんで、1日の疲れを癒やしてくださいね。

食パンde晩ごはん【トースト編】明洞トースト

韓国で人気のある明洞トーストを、お家で再現してみましょう。コチュジャンとケチャップで作った、甘辛いソースをパンに挟めば、今までになかった新しい味を楽しめますよ。
食パンを晩ごはんにすることが多い上級者さんは、こういった変わり種レシピに挑戦してみるのも◎ですね。

【番外編】こんな使い方もあったの?驚きの食パンde晩ごはん!

食パンde晩ごはん【番外編】食パンキッシュ

ここからはサンドイッチでもトーストでもない、食パンを使ったアレンジレシピをご紹介します。
こちらは、晩ごはんのおかずとして使える「食パンキッシュ」。食パン・卵・チーズが絡み合った絶品のひと品です。隠し味にアンチョビが入っているので、味に深みがありますよ。

食パンde晩ごはん【番外編】シカゴ風食パンピザ

食パンを豪快に一斤使った「シカゴ風食パンピザ」で、家族を驚かせちゃいましょう。
見た目はとっても華やかなのに、作り方はものすごく簡単ですので、忙しい日の晩ごはんにも使えそうですね。
食べたい分だけ切り分けて、おいしいも楽しいもみんなでシェアしてください。

まるでスーパーマン♡食パンが晩ごはんに大活躍!

朝ごはんだけじゃない!晩ごはんに使える食パンのアレンジレシピ集をご紹介しました。いかがでしたか。
食パンは、アレンジ次第で晩ごはんにも使える、立派な食材だということがわかりましたね。主食として使えるサンドイッチ・トーストに加えて、豪快なピザレシピまであるので、ぜひお好みでアレンジしてみてください。どれを選んでも、きっと素敵な晩ごはんになること間違いなしですよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部