【作り置きを活用!】晩ごはんの準備がもっとラクになるレシピ12選

日常で役立つ「作り置きレシピ」を晩ごはんに活用しませんか。 今回は、作り置きに向いている副菜・主菜をたっぷりご紹介します。さらに番外編では、ごはんにかけるだけで、立派な晩ごはんになる作り置きレシピもありますよ。作り置きをはじめたい!と思っている方は、ぜひご覧ください☆

作り置きレシピを食卓に並べるだけで、晩ごはんのできあがりっ!

仕事で遅くなった日、飲み会があって留守にしたい日、家族で出かけた日……。
こんな場面に遭遇したときは、作り置きレシピを役立てて、ラクラク晩ごはんにしちゃいましょう。
食卓に並べるだけ、冷蔵庫から取り出して温めてもらうだけ、という状態にしておけば晩ごはんを作る心配もいりません。
今回は、晩ごはんに大活躍の作り置きレシピをご紹介しますので、ぜひ時間のあるときに作ってみてくださいね。

【作り置きおかずで晩ごはん!】ホッとする味の副菜レシピ5選

晩ごはんの副菜に役立つ☆作り置きレシピ《1》いろいろ野菜のナムル

まずは、晩ごはんにぴったりの副菜レシピからご紹介します。
こちらは、作り置きの定番おかず「野菜のナムル」。
彩りの良い見た目と、ごま油の香りが食欲をそそるひと品です。

晩ごはんの副菜に役立つ☆作り置きレシピ《2》さつまいもグラッセ

作り置きおかずの中に甘いレシピがあると、おやつみたいで少し嬉しくなりますよね。
こちらは、レンジで簡単にできるさつまいものグラッセです。
晩ごはんにも、次の日のお弁当にも使える、万能選手ですよ。

晩ごはんの副菜に役立つ☆作り置きレシピ《3》さっぱりなすの煮びたし

副菜の定番メニューである「なすの煮びたしも」も、作り置きに向いています。
晩ごはんの時間まで冷蔵庫で寝かせておけば、味が染みてとってもおいしくなりますよ。
大根おろしや小ねぎは、食べるときにトッピングしてくださいね。

晩ごはんの副菜に役立つ☆作り置きレシピ《4》シンプル春雨サラダ

さっぱりとした「シンプル春雨サラダ」を、晩ごはんにいかがでしょうか。
他の料理の箸休めになってくれる、大切な役割を持った副菜です。
ツルツルと食べられるので、暑い夏の日にはぴったりですね。

晩ごはんの副菜に役立つ☆作り置きレシピ《5》ごぼうとまいたけのきんぴら

しっかりと甘辛い味に仕上げれば、ごぼうとまいたけのきんぴらも作り置きレシピとして使えます。
具材たっぷりでボリュームがあるため、食欲旺盛な子どもたちがたくさん食べてくれそうです。ジューシーな豚肉が入っているので、晩ごはんとして出せば喜ばれること間違いなしですよ。

【作り置きおかずで晩ごはん!】食べ応え満点の主菜レシピ5選

晩ごはんの主菜にどうぞ♪ 作り置きレシピ《1》ひじきたっぷりつくね

続いて、晩ごはんとして活躍する主菜レシピをご紹介します。
ひと品目は丸い形がかわいらしい、ひじきたっぷりのつくねです。
生姜が効いていて、風味が豊かなため、ごはんと相性抜群ですよ。

晩ごはんの主菜にどうぞ♪ 作り置きレシピ《2》鮭と野菜の南蛮漬け

南蛮漬けは、時間を置くことで味が染みるため、作り置きにもってこいのレシピですね。
今回は、鮭やピーマンを加えて、晩ごはんにふさわしい彩り豊かなおかずに仕上げましょう。
事前に作っておいて、晩ごはんどきに出したら、あっという間にメインのできあがりです。

晩ごはんの主菜にどうぞ♪ 作り置きレシピ《3》豚となすの甘辛炒め

相性抜群の豚肉×なすを炒めれば、誰もが夢中になる晩ごはんレシピになりますよ。
なすに片栗粉をまぶしておくことで、合わせ調味料がよく絡みます。お好みで、豆板醤を加えてピリ辛にすれば、お箸がよくすすむ主菜になりそうです。

晩ごはんの主菜にどうぞ♪ 作り置きレシピ《4》鶏ひき肉ロール

醤油やダシの味が染みた「鶏ひき肉ロール」は、食卓の人気者になること間違いなしです。
しっかりと煮込んで調味料を絡めれば、日持ちのよい作り置きおかずになりますよ。
晩ごはん、おつまみ、お弁当と、ざまざまな場面で活躍してくれそうです。

晩ごはんの主菜にどうぞ♪ 作り置きレシピ《5》お手軽筑前煮

作り置きのおかずは、時間の空いた隙にササッと作りたいもの。当然、時間に限りがあるので簡単なものが◎ですよね。
そんなときは、フライパンひとつでできる筑前煮がおすすめです。晩ごはんのときにスッと出せば、家族に「いつの間に作ったの?」と驚かれそうですね。

【番外編:作り置きおかずで晩ごはん!】ごはんにかけるだけのレシピ2選

番外編:晩ごはんに有効活用!作り置きレシピ《1》絶品シーフードカレー

ここからは番外編として、ごはんにかけるだけで晩ごはんになる、嬉しい作り置きおかずをご紹介します。
こちらは、晩ごはんに人気のある「絶品シーフードカレー」。火の通るまで時間のかかるにんじんは、すりおろしていれるため、すぐに完成させることができますよ。

番外編:晩ごはんに有効活用!作り置きレシピ《2》野菜たっぷり中華丼

続いては、具沢山で食べ応えのある「野菜たっぷり中華丼」です。
晩ごはんの時間に友だちとの集まりや飲み会があるときには、こちらのレシピを参考に作り置きしておいて、冷蔵庫に入れておけば安心ですね。
家族には「レンジでチンして食べてね♡」のメッセージも忘れずに!

【作り置きレシピ】があれば、晩ごはんの準備時間を短縮できちゃう☆

【作り置きを活用!】晩ごはんの準備がもっとラクになるレシピ12選をご紹介しました。いかがでしたか。
どれも簡単にできるレシピばかりで、忙しい日の晩ごはんに使えそうでしたね。作り置きレシピをマスターすれば、晩ごはんにとっても役立つおかずとなります。「メインを作るのは大変」「もうひと品ほしい」と感じたときに、強い味方となってくれますので、ぜひ試してみてください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部