2018年06月13日

子供と一緒に作ろう!簡単鶏ひき肉レシピ5選

子供が大好き!な、ひき肉料理。その中でも鶏のひき肉のレシピを集めてみました。鶏ひき肉を練ってこねて丸める簡単作業は子供と一緒に楽しく作業ができます。作りながら、食材の名前を覚えたりするのも楽しいかもしれません。家族みんなで作れば団欒の時間にもなりますよ!焼き、煮る、揚げると幅広く使える鶏ひき肉。しかも、お財布にも優しい食材です。子供に人気のつくねやナゲット等の簡単レシピをご紹介します。つくねやナゲットはお弁当のおかずにも活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

子供と一緒に作ろう!簡単鶏ひき肉レシピ5選
出典: shutterstock

コーンとぴったり『いんげんのひき肉巻き』

肉まきをスライス肉ではなく鶏ひき肉にしてアレンジしてみました。鶏ひき肉の中にコーンを練り込むだけで甘みが増すので子供が好きな味に仕上がります。いんげんの歯ごたえとひき肉のふわっとした食感のバランスが食欲をそそります。とても簡単に作ることができるので子供と一緒に練ったり巻いたりしても楽しいですよ!色味も可愛らしいので食卓が華やかになります。いんげんをアスパラにしたりと旬の野菜を巻いても美味しくいただけると思います。

甘辛タレの虜に♪『つくねの照り焼き』

つくねは、子供から大人まで、好きな人も多いのではないでしょうか。鶏ひき肉のつくねレシピをご紹介します。緑色が綺麗なグリンピースが映える作りになっています。タレにいれるはちみつとみりんが上品な甘みを出すので、大人のおつまみにも良さそうです。お弁当や小腹が空いた時用に種を冷凍しておけば、時短で作ることができます。グリンピースは皮がシワシワにならないようにゆで汁に浸けたまま冷ますと良いですよ。簡単にできるので、子供と一緒に作ってみてください。

上品な味わい『白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し煮』

白菜が旬の時期にオススメの鶏ひき肉の重ね蒸し煮をご紹介します。白菜はゆでると甘みが増すのでトロッとした甘みを楽しむことができます。美味しいだけではなく見た目も綺麗なので、おもてなし料理としても活躍してくれそうです。片栗粉をまぶすことで煮崩れしにくくなりますよ。ボリュームもあるので食べ盛りの子供のおかずにもいいですよ。煮汁にとろみをつけた仕上がりにすると冷めにくくなりますよ!

薬味どっさり『梅しそ入り塩つくね』

薬味を入れた変わりダネつくねのご紹介です。いろんな種類のつくねを作って子供とつくねパーティーなんて良いかもしれませんね♪練って丸めることは小さな子供でも出来るので作るところから楽しくできますよ!梅しそのアクセントが食欲をそそるのでご飯との相性も抜群です。暑い夏に是非、作っていただきたい一品です。梅干しを入れることで、いたみにくくなるのでお弁当のおかずにもおすすめです。

ヘルシーで美味しい『おからチキンナゲット』

みんな大好きチキンナゲットレシピをご紹介します。普通のチキンナゲットと違い、おからを使うので低糖質&高タンパクな仕上がりになります。コストまで下げることができるので一石二鳥ですね♪チーズを使うことでさっぱりしすぎず、物足りなさを感じさせません。子供のおやつにもなるので、たくさん作って冷凍保存しても良さそうです。玉ねぎを入れると甘みだけでなくジューシーさが増し、歯ごたえもアップするのでおすすめです。女子会にも活用できそうですね!

子供と一緒に作ろう!簡単鶏ひき肉レシピはいかがでしたか。鶏ひき肉は練ったり丸めたりと子供と一緒に作ることができる食材なので楽しい時間を過ごすことができます。雨の日など外出が難しい時に家族で一緒に作ってはいかがでしょうか。もっとボリュームを出すために水切りした豆腐やおからを混ぜるのも一つの方法です。また、上級編としては雑穀の「たかきび」という食材がひき肉の食感に似ているので白米と同様に炊いた後、ひき肉料理に混ぜ込むとボリュームだけでなく栄養価もアップしますよ。成長期の子供にもおすすめです。

ひき肉
鶏ひき肉

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪