【弁当編】もやしの「節約・簡単・おいしい」が実現するレシピ12選

もやしを使った料理は、ササッと簡単にできるものが多くあります。そのため、時間のない日の朝ごはんや弁当の準備にもってこいですよ。 今回は、弁当のおかずにぴったりな、お金も節約、時間も節約できるもやしレシピをご紹介します! ぜひ見てくださいね。

こんなに便利!こんなに役立つ!弁当に使える【もやしのおかずレシピ】

コスパがよく、どんな食材とも合わせやすい、優秀な食材「もやし」。
そんなもやしは、弁当のおかずに大活躍! 朝にぴったりな、レンジで完成するもの・フライパン1つでできるレシピなどが多くあります。
今回は、そういった簡単なもやし料理をご紹介します。ぜひ、弁当のおかずとして活用してくださいね。

【もやしでおいしい弁当作り】初心者さんも安心の簡単おかずレシピ☆

【弁当のおかずに☆】簡単もやしレシピ1:ささみともやしの和風ナムル

まずは、弁当にぜひ入れていただきたい、簡単なもやしレシピをご紹介します。
こちらは、飽きずにパクパク食べられる、「ささみともやしの和風ナムル」です。あっさりとしているので、弁当だけでなく朝ごはんにも向いていますよ。

【弁当のおかずに☆】簡単もやしレシピ2:ほうれん草ともやしの胡麻和え

弁当の定番おかず・ほうれん草の胡麻和えに、もやしをプラスすることで、シャキシャキ食感が楽しめます。野菜を茹でて、和えるだけで、簡単にできてしまいますよ♪
ほうれん草は水分が出ないように、しっかりと水気を切ってくださいね。

【弁当のおかずに☆】簡単もやしレシピ3:豚バラともやしのレンジ蒸し

豚肉ともやしは、非常に相性の良いお友だち。やみつきになる、絶品のレンジ蒸しを作りましょう。あっさり味ですが、肉の旨みたっぷりのため、弁当のご飯の上にのせて丼のようにしてもOK。きっと子どもたちも大喜びの弁当になりますよ。

【弁当のおかずに☆】簡単もやしレシピ4:にんじんともやしの塩昆布和え

塩昆布の塩気にやみつきになる、「にんじんともやしの塩昆布和え」もおすすめです。
塩昆布で和えると、野菜から水分が出てきてしまうため、その前にしっかり絞っておきましょう。作り置きにも向いているので、夜に作れば、朝は弁当に詰めるだけで済みそうですね!

【もやしでおいしい弁当作り】作り置きできて便利な定番おかずレシピ☆

【弁当のおかずに!】定番もやしレシピ1:春雨ともやしの中華サラダ

続いては、弁当に最適な定番のもやしレシピをご紹介します。
こちらは、さっぱりの代表的な存在・春雨の中華サラダ。酸味と塩気が絶妙なバランスで、クセになる味わいですよ。弁当だけでなく、普段のごはんの副菜としてもお使いいただけます。

【弁当のおかずに!】定番もやしレシピ2:もやしとにんじんの豚肉巻き

もやしも豚肉と一緒に料理することで、弁当のおかずの主役として、活躍してくれます。
さらに、色鮮やかなにんじんも加えることで、彩りもバッチリです。もっとボリュームを出したい!という方は、冷蔵庫にある残り野菜を加えてもいいですね。

【弁当のおかずに!】定番もやしレシピ3:もやしたっぷりプルコギ

家族に人気の大皿メニュー・プルコギ。それがなんと、レンジのみで簡単に作ることが出来てしまいます。あまりにおいしい味付けに、野菜が苦手な子どもたちもモリモリと食べてくれそうですよ。
多めに作って明日の弁当用にとっておけば、朝も楽ちんですね。

【弁当のおかずに!】定番もやしレシピ4:もやしと糸こんにゃくの春巻き

揚げ物メニューは弁当にぴったりですが、朝から作るのはやはり大変ですよね。
そんなときにおすすめなのが、フライパンで焼くだけの「もやしと糸こんにゃくの春巻き」です。
揚げなくても、充分パリパリサクサクを楽しむことができますよ。

【もやしでおいしい弁当作り】またリクエストされる人気おかずレシピ☆

【弁当のおかずに♡】人気もやしレシピ1:もやしと豚ひき肉の炒め物

大人気の、もやしを使った弁当のおかずレシピをご紹介します。
まずは、節約に役立つ「もやしと豚ひき肉の炒め物」から。こちらのレシピは、豚挽き肉・もやし・小ねぎの3つの材料だけでできるにも関わらず、ボリューム満点のメイン級おかずに大変身! もちろん、味も満点です☆

【弁当のおかずに♡】人気もやしレシピ2:ちくわともやしのカレー炒め

もやしの炒め物にスパイシーなカレー粉を混ぜれば、白いご飯にぴったりな、弁当のおかずの完成です。
もやしとピーマンのシャキシャキ感がおいしく、無限に食べられそうですよ。しっかりとした味で冷めてもおいしいので、弁当にもってこいのレシピですね。

【弁当のおかずに♡】人気もやしレシピ3:豚肉ともやしのキムチ炒め

絶大な人気を誇る炒め物・豚キムチに、もやしをプラスすることでカサ増しが可能です。
ジューシーで旨みたっぷりの豚肉とピリ辛のキムチは、相性抜群で止まらないおいしさですよ。ぜひ弁当や晩ごはんのおかずとして作って、たっぷり食べてくださいね。

【弁当のおかずに♡】人気もやしレシピ4:ナポリタン風そぼろもやし炒め

みんなから愛される味、ナポリタンをもやしで再現してみませんか。
フライパンでサッと炒めるだけでできるので、本家より簡単に作れます。弁当に入れれば、ちょっぴり懐かしい味わいにパパも大喜びしそうですね。

【大活躍のもやしのおかずレシピ】を、毎日の弁当に取り入れよう☆

いかがでしたか。【弁当編】もやしの「節約・簡単・おいしい」が実現するレシピ12選をご紹介しました。
やはりもやしを使った料理は、どれも「節約・簡単・おいしい」の3拍子が揃ったものばかりでした。この3つの要素が揃っていれば、忙しい朝も怖いものナシ! ぜひ弁当のおかずとして、活用してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選