真っ赤な人気者!朝ごはんにおすすめのトマトレシピ12選

真っ赤なトマトは栄養豊富で毎日でも食べたいですね。卵やレタスと組み合わせたレシピや、トマトを使ったパンメニュー、ちょっぴり意外な和食メニューまで、朝ごはんに食べたい12のおすすめレシピを厳選してご紹介します。

サラダだけじゃない!朝ごはんにぴったりのトマトレシピをご紹介します♪

朝ごはんのトマトといえば他の料理の付け合わせやサラダが定番ですが、栄養豊富で食卓の彩りにもなるトマトをもっと朝ごはんに食べましょう!
生で食べればフレッシュ、加熱するとうまみを増すトマトの特徴を生かした朝ごはんにぴったりのメニューをご紹介します。

トマトと卵で色鮮やかな朝ごはん

【トマト×卵の朝ごはんレシピ1】茄子とトマトのオープンオムレツ

トマトの赤と卵の黄色、見るだけで元気がもらえそうな組み合わせで作る朝ごはんメニューをご紹介します。
まずは茄子を加えてオムレツを作りましょう♪
フライパンで茄子・ハム・トマトを炒め、火が通ったら取り出します。同じフライパンに卵液を流し入れ、大きくかき混ぜてから取り出しておいた具を並べてチーズをのせます。ふたをしてチーズが溶けるまで焼けば完成です。

【トマト×卵の朝ごはんレシピ2】トマトと卵の炒めもの

卵とトマトでご飯がすすむ炒め物を作りましょう。
フライパンに溶き卵を流し入れ、大きく混ぜて固まったら取り出します。ねぎ・生姜とともにトマトを炒め、味付けしたら卵を戻し入れます。
ご飯にのせてどんぶりにするのもおすすめです。

【トマト×卵の朝ごはんレシピ3】落とし卵とトマトのスープ

トマト×卵で、朝ごはんにぴったりのスープも作れます♪
沸騰したお湯にコンソメを溶かし、トマトと卵を入れます。卵が固まったら塩胡椒して器に盛りましょう。
あらかじめ器に割り入れておいた卵を、鍋にそっと入れるのがきれいに作るコツです。

トマトとレタスでフレッシュな朝ごはん

【トマト×レタスの朝ごはんレシピ1】マリネ風レタスサラダ

トマトとレタスのフレッシュコンビは朝ごはんにぴったり! トマトの赤とレタスの明るい黄緑は朝の食卓を鮮やかに彩ります。
トマトとレタスなら、まずサラダははずせません!
ひと口大にちぎったレタスと角切りにしたトマト・ミックスビーンズに、合わせておいたマリネドレッシングを和えれば完成です。
レタスは洗ったあと、しっかり水を切るのがポイント☆ サラダスピナーがなければ、ちぎったレタスとともにペーパータオルをポリ袋に入れてよく振ると、しっかり水けが取れますよ。

【トマト×レタスの朝ごはんレシピ2】ふんわり豆腐タコライス

ご飯と一緒に肉と野菜も食べられるタコライスは、忙しい日の朝ごはんにおすすめのメニューです。
ひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒め、水切りした木綿豆腐をちぎり入れます。豆腐を崩しながら炒めて調味料を加え、水分が飛んだらレタスの上に盛ったご飯にかけましょう。トマトをのせてマヨネーズをかけ、チーズをふったらしっかり混ぜていただきます♪

【トマト×レタスの朝ごはんレシピ3】レタスとトマトの洋風スープ

トマトとレタスなら、スープだってサラダ感覚!
細切りのレタスと角切りのトマトをボウルに入れ、水・みじん切りのハム・塩・胡椒を加えて電子レンジでチン♪ みじん切りのハムの旨味がだし代わりになるので、これだけでスープができちゃいます!
簡単なので、忙しい日の朝ごはんにもラクラク作れますね♡

トマトとパンでおしゃれな朝ごはん

【トマト×パンの朝ごはんレシピ1】トマトとハムのクロックムッシュ

朝ごはんはパン派のみなさんはもちろん、ご飯派の方も食べたくなるパン×トマトのレシピをご紹介しましょう。まずはフランスの定番朝ごはん「クロックムッシュ」にトマトを入れちゃいます!
食パンにハム・トマト・チーズ・バジルをはさみ、フライパンで両面焼きます。焼くときに重しをすると、こんがりきれいに焼けますよ☆

【トマト×パンの朝ごはんレシピ2】アボカドとトマトのエッグトースト

クリーミーなアボカドとトマトの酸味が絶妙にマッチして食欲をそそる、朝ごはんにぴったりのメニューがこちらです。
牛乳を混ぜた卵にアボカドとミニトマトを加えてフライパンで焼きます。半熟になったらトーストしたパンに上にのせ、チリソースを混ぜたマヨネーズをかけていただきます。
ミニトマトの代わりに、トマト半分を角切りにして入れてもOKです。

【トマト×パンの朝ごはんレシピ3】イタリア風サラダ

パンをたっぷり入れたサラダなら、1品で大満足の朝ごはんになりますよ。
トマトやレタス・クリームチーズなどとともにちぎったフランスパンを器に盛り、アンチョビやマスタードなどを加えたドレッシングで和えます。
フランスパンは水に浸してから使うことでほどよい柔らかさになり、ドレッシングが染みこみすぎません。

トマトで大満足☆カジュアル和食の朝ごはん

【トマトで和食!朝ごはんレシピ1】ちりめんじゃことトマトのサラダ

朝ごはんはご飯派の皆様お待たせしました! 最後は朝ごはんにぴったりの和風トマトレシピをご紹介していきます!
玉ねぎをペースト状になるまで包丁で叩いたら、麺つゆ・ごま油・酢を加えてドレッシングを作ります。トマト・大葉・ちりめんじゃこを器に盛って、ドレッシングをかけていただきましょう。

【トマトで和食!朝ごはんレシピ2】アボカドツナトマト丼

朝ごはんにサラダ感覚でモリモリ食べられる、どんぶりメニューはいかがでしょう?
丼ぶりにご飯を盛って、レタス・ツナマヨネーズ・レモン汁やオリーブオイルなどで和えたアボカドトマトを順にのせ、仕上げに小ねぎをちらせば完成です。

【トマトで和食!朝ごはんレシピ3】トマトとほうれん草のさっぱり和え

食欲のない日の朝ごはんには、トマトのさっぱり和え物がおすすめです。
ゆでたほうれん草とひじきを醤油で和え、トマトを加えてさらに甘酢で和えます。缶詰のひじきならゆでずにそのまま使えるので、忙しい日の朝ごはんにもってこいです。

トマトを使った朝ごはんで気分を盛り上げよう!

トマトを使った朝ごはんメニューはいかがでしたか? どのレシピも彩り豊かで、朝ごはんに食べれば気分が上がり、ごきげんな1日を過ごせそう♡ ご紹介したレシピを参考にしていただき、朝ごはんにもっとトマトを食べましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部