さつまいもパワー全開☆朝ごはんにピッタリのさつまいもレシピ8選

ご飯のおかずやお菓子など、ジャンルを問わず人気のさつまいも。 ボリュームも満点なので、実は朝ごはんにピッタリの食材なんです。 朝ごはんメニューを固定している人も多いと思うので、さつまいもを使った朝ごはんレシピで、いつもと違う朝ごはんにしてみましょう。

甘みたっぷりのさつまいもを朝ごはんの主役に♪

今回はサラダやスープなど、朝ごはんで定番の料理レシピにプラスして、朝ごはんにもおやつにも使えるさつまいもレシピや、さつまいもを丸ごと堪能できる朝ごはんレシピをご紹介します。
さつまいもは甘みが強い野菜でもあるので、甘党さんには特におすすめの朝ごはんレシピですよ。

あま〜いさつまいもでサラダ人気アップ!朝ごはんを彩るさつまいもサラダ

【サラダ人気が上がるさつまいも朝ごはん】さつまいものホットサラダ

まず最初に紹介するのは、さつまいもとクルミのホットサラダです。
茹でた輪切りさつまいもに、クルミや調味料などを混ぜるだけでOK。
さつまいもで食べごたえがアップしているので、サラダだけでも立派な朝ごはんになりますね。
さつまいもの淡いイエローとボルドーのオシャレカラーで、朝ごはんだけでなくおもてなしにも最適です。

【サラダ人気が上がるさつまいも朝ごはん】さつまいものスイートサラダ

さつまいもは加熱すると甘みが増すので、レンジ加熱でマッシュサラダにしてみましょう。
リンゴやにんじん、レーズンなどもプラスすれば、フルーティーな朝ごはんサラダになります。
味の決め手となるのは、プレーンヨーグルト・マヨネーズ・はちみつ・レモンで作る、特製ドレッシング。
甘酸っぱいヨーグルトドレッシングが、さつまいもの甘みを引き立ててくれますよ。

朝ごはんだけでなくおやつにもOK★子どもが喜ぶさつまいものお菓子レシピ

【子どものおやつにもなるさつまいも朝ごはん】簡単さつまいも蒸しパン

朝ごはんはパン派という方。
市販のパンを食べている人が多いと思いますが、たまには自宅で自家製パンを作ってみませんか。
自家製パンといっても、使うのは小麦粉ではなく、ホットケーキミックスです。
サイコロ状にカットしたさつまいもと材料を混ぜ合わせたら、型に入れて蒸すだけ。
卵や牛乳などの常備食材で作れるので、我が家では朝ごはん用のパンやおやつを買い忘れた時に重宝しているレシピです♪

【子どものおやつにもなるさつまいも朝ごはん】レンジdeおからドーナッツ

子どもにも大人にも大人気のドーナッツ。
自宅で作るとなると、揚げ油を準備したりとなにかと大変なので、朝ごはん時には電子レンジの力を借りちゃいましょう。
「レンジdeおからドーナッツ」は、その名の通り、おからを使ったなんちゃってドーナッツです。
「さつまいも蒸しパン」と同様に、ホットケーキミックスを利用することで、材料を細かく計る手間が省けます。
火を使わないので、朝ごはんドーナッツを子どもと一緒に作ってもいいですね。

ダイエット中だけど、甘いものが欲しい!さつまいもの自然な甘みでお腹大満足の朝ごはんスープ

【ダイエット中も罪悪感なく食べられるさつまいも朝ごはん1】さつまいもポタージュ

甘いものを我慢している時ほど、甘いものが食べたくなるもの。
超がつくほど甘党の私は、甘いものを徹底して我慢すると反動でドカ食いしてしまうので、野菜の甘みを活かした料理を取り入れるようにしています。
さつまいもと玉ねぎを使ったポタージュは、野菜にじっくりと火を通すことで、バターなしでも深みのあるスープに。
豆乳のやさしい味わいは、朝ごはんにも朝パンにも合います。

【ダイエット中も罪悪感なく食べられるさつまいも朝ごはん2】さつまいもとこんにゃくのみそ汁

朝は外出の準備などで何かと忙しいですよね。
前日に具だくさんスープを作り置きしておくと、朝ごはんの用意がラクになります。
さつまいもをはじめとして、こんにゃくや厚揚げなど、ボリュームのある食材を使用。
おかず級の具だくさんスープなので、朝ごはんはもちろん、スープジャーに入れてお弁当にするという手もあります。

さつまいものおいしさが詰まった、丸ごとさつまいも朝ごはん♡

【丸ごとさつまいもの朝ごはんレシピ】おいもカップのアボカドチーズ焼き

さつまいもといえば、忘れてはならないのが「やきいも」です。
いつものやきいもにマンネリを感じたら、さつまいもを器にしたチーズ焼きを朝ごはんに取り入れてみましょう。
ホクホクのさつまいもとクリームチーズに、アボカドのクリーミーさがベストマッチ☆
調理時間30分と少し時間がかかるので、休日の朝ごはんやブランチにいかがでしょうか。

【丸ごとさつまいもの朝ごはんレシピ】ほっこりさつまいもジャム

朝ごはんレシピの最後は、さつまいもを使った手作りジャムです。
さつまいも・水・グラニュー糖・バター・レモン果汁の5つの材料で作るので、さつまいもの使いきりレシピとしてもGOOD。
甘すぎないほっこり系のジャムは、朝ごはんの食パンに塗ったり、バゲットと合わせておつまみにしたり、お菓子の味つけやトッピングにしたりと、幅広く使えますね。

さつまいもメインのレシピで、食べごたえのある朝ごはんにしよう

朝ごはんの主役となるパンやドーナッツ、サラダやスープなど、さつまいもを使った朝ごはんレシピをご紹介しました。
それぞれのレシピをいつもの朝ごはんに取り入れても良いですし、今回紹介したレシピを組み合わせれば、さつまいも尽くしの朝ごはんが楽しめますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部