カフェ風ワンプレートでおもてなし♡気分が上がる朝ごはんレシピ8選

ゲストをお迎えする際に悩むのが、料理メニュー。 ランチやディナーだけでも大変なのに、朝ごはんまで考えるとなると、おもてなしするのもひと苦労です。 でも、せっかくのおもてなしだから、いつもの朝ごはんじゃつまらない! そんな時のために、手軽に作れるカフェ風ワンプレート朝ごはんで、ゲストの気分を上げちゃいましょう。

お好みの朝ごはんレシピを組み合わせて、おもてなしワンプレートを完成させよう

お泊りパーティーや家族の宿泊など、朝ごはんでゲストをおもてなしする際に、オシャレなワンプレート朝ごはんはいかがですか。
サラダやパン、スープなどの定番朝ごはんメニューが、少しの工夫で高見えする朝ごはんに変身。
それぞれのジャンルからお好みの料理をチョイスして、オリジナルのワンプレート朝ごはんにチャレンジしてみてください。

ひと手間プラスのおもてなし和食サラダで、朝ごはんでも食欲アップ★

【朝ごはん欲アップのおもてなし和食サラダ1】ささみと水菜のごまドレサラダ

おもてなしのためのワンプレート朝ごはんは、野菜たっぷりのサラダレシピからスタート。
水菜としいたけを使った朝ごはんサラダは、鶏ささみで食べごたえをアップさせましょう。
しょう油・酢・みりんの和風ドレッシングには、ごま油とすりごまをプラス。
ごまの香ばしい風味が、食欲を刺激してくれます。

【朝ごはん欲アップのおもてなし和食サラダ2】ひじきと小松菜のマヨサラダ

サラダというと葉野菜が使われることが多いですが、今回は「ひじき」を使用した朝ごはんサラダです。
味つけは、マヨネーズとめんつゆの2つだけでOK。
お好みでからしやマスタードなどを加えて、大人のゲストも喜ぶおもてなし朝ごはんにしてみましょう。

おもてなし朝ごはんの主役はパンに決まり♪オシャレルックスの洋食レシピ

【オシャレパン洋食のおもてなし朝ごはん1】本格フレンチトースト

ワンプレート朝ごはんの主役となる、パン。
サラダやスープなどが簡単に作れる分、主役のパンレシピは少し豪華にしてみましょう。
厚切り食パンで作るフレンチトーストは、思わず食べたくなる王道の朝ごはんです。
電子レンジを利用して、卵液がパンに浸透するのを早めるのがポイント。
こうすることで、シンプルながらもおもてなしにふさわしい本格的なフレンチトーストに焼き上がります。

【オシャレパン洋食のおもてなし朝ごはん2】エッグソーセージマフィン

イングリッシュマフィンは、まぁるい形と噛みごたえのある食感が特徴です。
おもてなし朝ごはんに使うなら、朝ごはんの定番具材をサンドしたエッグソーセージマフィンにトライ☆
カリカリのイングリッシュマフィンに挟まれて、チェダーチーズの濃厚なコクと、ベーコンのうまみ、甘辛のマスタードソースが絡みあいます。
さらに、とろ〜りとろけ出す目玉焼きの黄身が、おいしさを加速させますよ。

朝ごはん以外でも試したい、調理時間10分のおもてなしスープ

【スピード調理のおもてなし朝ごはんスープ1】ミニトマトと玉葱の洋風スープ

朝ごはんに欠かせないスープジャンルでは、10分で作れるおもてなしスープをご紹介。
地味になりがちなスープ料理ですが、ミニトマトをまるごと使うことで、真っ赤なトマトが朝ごはんに彩りを添えてくれます。
玉葱はあえて大きめにカットすることで、シャキっと食感がGOOD。

【スピード調理のおもてなし朝ごはんスープ2】ふわふわ卵の中華風コーンスープ

たっぷりコーンとふわふわ卵で作るコーンスープは、朝ごはんにピッタリのやさしい味わいです。
また、アレンジしやすいのが手作りスープのメリット。
同じ具材や作り方でも、中華だしの代わりにチキンスープの素や和風だし、コンソメスープの素を使うことで、朝ごはんの内容に合わせたおもてなしスープが作れます。

前日調理で朝ごはん作りを簡単に!子どもも喜ぶおもてなしスイーツ

【子どもも喜ぶおもてなし朝ごはんスイーツ1】苺の2層ムース

ワンプレート朝ごはんのラストを飾るのは、甘いもの好きにはたまらないスイーツレシピです。
朝ごはん作りを簡単にするために、おもてなし朝ごはんでは前日に調理を済ませて、冷蔵庫で寝かせておきましょう。
苺の2層ムースは混ぜて冷やすだけなので、スイーツ作りに慣れていなくてもトライしやすいですね。

【子どもも喜ぶおもてなし朝ごはんスイーツ2】なめらかプリンと手作りカラメルソース

なめらかな口当たりと、クリーミーな味わいが魅力のプリン。
材料は水・卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスの6つのみです。
調理自体は10分と短時間で作れるので、おもてなしの準備がラクになりますよね。
手作りのカラメルソースも用意しておけば、おもてなし朝ごはんの完成です。

大切なゲストや親しい友達に、ボリューム満点の朝ごはんでとびっきりのおもてなしを♡

朝ごはんのメインとなるパンレシピをはじめとして、サラダやスープ、スイーツなど、脇を固める朝ごはんレシピをご紹介しました。
おもてなしの際には、味はもちろん、見た目のキレイさも大切。
盛りつけにもこだわって、朝ごはんのおもてなしを成功させてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部