子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選

子どもが「食べたい!」と言ってくる、簡単で楽にできる和食のレシピを知りたいという方へ、おすすめのレシピを12選ご紹介します。とっても簡単にできて、朝食やお弁当にも大活躍するレシピです。お気に入りのレシピをぜひ作ってみてください。

子どもに和食をもっと食べてほしいときのおすすめレシピ

忙しいママの味方になって、簡単にできる和食のレシピがあったら嬉しいですよね。今回は、簡単にできて子どもが食べたくなる和食のおすすめレシピをご紹介します。どれも子どもが喜ぶ、人気の和食レシピばかりですよ。

子どもがモリモリ食べる!簡単にできる人気の和食レシピ

子どもがモリモリ食べる人気の和食レシピ「簡単な和食編1」鶏挽き肉と里芋のとろみ煮

とろっとした鶏挽き肉のあんがかかった里芋は、見た目も食欲をそそりますよね。
ちょっと面倒な里芋の皮むきは、レンジを使えば簡単にできるんです! 里芋を半分に切ってレンジで加熱すると皮がむきやすくなり、煮込む時間も短縮できて一石二鳥!
こちらのレシピで和食のレパートリーを増やしちゃいましょう。

子どもがモリモリ食べる人気の和食レシピ「簡単な和食編2」エリンギと牛肉の甘辛うま煮

和食の定番の甘辛い味付けは、ご飯のおかずにぴったり! エリンギを使えばボリュームもアップするので、育ち盛りの子どももモリモリ食べられますよ。
エリンギを大きめに裂いて、牛肉と一緒に召し上がれ。

子どもがモリモリ食べる人気の和食レシピ「簡単な和食編3」 チキンカツ丼

ご飯をたくさん食べたいときは、丼物が大活躍! チキンカツを和食の甘辛い味付けにすれば、おいしいチキンカツ丼のできあがりです。家族みんなが笑顔になれる、簡単な和食のレシピは我が家の定番メニューになりますね。

子どもが喜んで食べる!朝ごはんにぴったりな人気の和食レシピ

子どもが喜ぶ人気の和食レシピ「朝ごはん編1」鶏しいたけそぼろ

子どもが喜ぶ和食レシピの1つといえば、鶏そぼろですね。鶏挽き肉にしいたけをプラスすることで、旨味がぐっとまして朝ごはんのおかずにおすすめ!
忙しい朝のために、作り置きしておきたいレシピです。

子どもが喜ぶ人気の和食レシピ「朝ごはん編2」ツナと卵の炒り豆腐

朝ごはんがすすむ和食のおかずに迷ったら、こちらのレシピはいかかですか。簡単にできて、ご飯がすすみますよ。ご飯にのせれば丼にもできちゃう!ママにも嬉しいレシピです。

子どもが喜ぶ人気の和食レシピ「朝ごはん編3」ちくわときのこのかき玉汁

なかなか目が覚めない朝に、優しい味の汁物があるといいですよね。簡単にできる汁物が、こちらのレシピになります。和風だしのかきたま汁は、ささっと作れて朝ごはんに大活躍!
覚えておきたいレシピです。

子どもがパクパク食べちゃう♪豆腐の人気和食レシピ

子どもがパクパク食べる人気和食レシピ「豆腐編1」豆腐ピカタ

和食でよく使う豆腐をメインのおかずで使いたいときは、豆腐ピカタはいかがですか。材料もシンプルなので簡単に作れます。
作るときのコツは、豆腐の水気を切ることと、焼くときの火加減です。豆腐につけた卵が焦げないように、中火で焼くようにしてください。

子どもがパクパク食べる人気和食レシピ「豆腐編2」豆腐ステーキ

簡単にできて食欲をそそられるのがこちらのレシピ。めんつゆとバターの味付けの豆腐ステーキで、ご飯がどんどんすすみます。簡単でボリューム満点の豆腐料理を作りたいときは、こちらのレシピを作ってみてください。

子どもがパクパク食べる人気和食レシピ「豆腐編3」ひじきたっぷり炒り豆腐

海藻を子どもにたっぷり食べてほしいなぁというときは、こちらのレシピがおすすめですよ。ひじきがたっぷり入った炒り豆腐を甘めに味付けしますので、子どもも喜ぶこと間違いなし! 簡単にできるのでおすすめのレシピです。

子どものお弁当にも大活躍!人気の和食レシピ!

子どものお弁当人気の和食レシピ「お弁当編1」豚肉のしょうが焼き

冷めてもおいしい豚肉のしょうが焼きは、お弁当のおかずにもってこいですよね。
短時間でしっかりと味付けできるコツは、焼く前の肉にしっかりと下味をつけること。そうすることで時短で調理でき、冷めてもおいしいしょうが焼きになります。

子どものお弁当に人気の和食レシピ「お弁当編2」しいたけの海老すり身揚げ

ボリュームのある和食のお弁当ににしたいときは、しいたけの海老すり身揚げを作ってみてください。しいたけと海老のすり身で、ボリュームアップ! お弁当が賑やかになりますよ。
海老のすり身をしいたけにぎゅっと隙間なく詰めれば、キレイな彩りのおかずの完成です。

子どものお弁当に人気の和食レシピ「お弁当編3」鶏肉の和風パリパリ焼き

醤油、味噌、しょうがなど、しっかりとした味付けでお弁当のおかずにもってこいなのが、こちらの和食レシピです。鶏むね肉のレシピですが、ささみで作るとさっぱりとしたパリパリ焼きになります。お好みでアレンジしてみてください。

子どもが和食好きになっちゃうレシピでママもハッピー

今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れて、ママにも嬉しい和食レシピばかりです。簡単にできて、朝ごはんからお弁当のおかずまで大活躍してくれるので、忙しい朝も大助かり。
子どもがモリモリ食べてくれそうなおいしい和食レシピを、ぜひ作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部