【子供もやみつき!わかめの簡単料理】すぐに作れるおかずレシピ5選

わかめを使った料理といえば、サラダや酢の物や汁ものが頭に浮かびますよね。 使い道がワンパターンという方も多いのではないでしょうか。 そこで副菜やメインになるワカメを使った簡単おかずを集めてみました。 乾燥ワカメも塩蔵ワカメも保存しやすくストック食材として優秀です。あと一品欲しいときや、急遽おつまみを作らないといけない時に、簡単なレシピがあると嬉しいですよね。 子供から大人まで美味しく食べられますよ!ぜひ参考にしてみてください。

絶品ソースで美味しく『わかめとチキンのしっとりロール』

ソースが決め手のチキンロールをご紹介します。
ソースにはガーリックを効かせていますが練りごまをいれることで濃厚で子供でも食べやすい味になります。
電子レンジを使ったレシピなので後片付けがとても楽で主婦の方には嬉しいですね♪
野菜と海藻、肉を一緒に食べることができるので栄養バランスもとれて嬉しいです。
むね肉は一部を潰すようにして食感が残るようにしてみてください。レタスで包んで食べても美味しいですよ!

大見出しぷりっと食感がアクセント『豆腐の揚げ団子』

エビの食感がたまらない豆腐の揚げ団子をご紹介します。
食材を豆腐と混ぜて揚げるだけの簡単レシピです。
沢山食べる子供さんがいても低コストなので安心です。
体にもお財布にも優しいので是非、定番料理に活用してください。
エビのぷりっとした食感が後をひく美味しさを増進させてくれます。お子さんも食べやすい一品ではないでしょうか。
ポン酢を付けて食べても美味しいですよ。
お弁当のおかずにもおやつにもぴったりです。ぜひ作ってみてください。

みその風味が香ばしい『鶏ひき肉のみそのし焼き』

子供のおやつにもなりそうな、みそのし焼きのご紹介です。
わかめを事前に水にひたしておくことで時短につながります。
難しそうに感じますが思いの外、簡単にできる一品です。
材料もシンプルですが、卵にネギ、味噌、鶏肉、わかめと栄養バランスもしっかりしているのでマスターしておくのも良いかもしれません。
しっかりと生地を手で練り混ぜることがポイントですよ。旦那さんのおつまみにもなりそうです♪

時短で作ろう!『カジキとアスパラのかき揚げ』

カジキとアスパラを使った簡単かき揚げレシピをご紹介しましょう。
わかめなど火の通りやすい食材を使うので時短にもなり忙しい主婦の方にはもってこいのレシピです。
蕎麦やうどんに乗せて食べても良いですし、お酒のおつまみとして食べるのも良いでしょう。
旬のアスパラで作ると、ジューシーで甘みを感じることができます。
カレー粉がアクセントになっているので子供も喜んで食べてくれますよ!

手間暇なしの簡単料理『あさりとたけのこのサッと煮』

とても簡単!あさりとたけのこ、わかめをサッと煮るだけのレシピをご紹介しましょう。
その名の通りサッと煮るだけなので簡単に素早く作ることができます。
たけのこが旬の5月から6月にオススメの一品です。旬の食材は食べながら子供に教えてあげたいですね。
あさりは煮すぎると身が硬くなってしまうので火加減を注意してくださいね。
最後のスープまで美味しくいただくことができますよ。
日本酒や焼酎との相性も抜群です♪

わかめを使った簡単おかずはいかがでしたか。子供が食べやすそうなおかずでしたね!
わかめは、さまざまな料理に取り入れることができる食材です。サラダや汁物以外にも使えるので、便利ですね。副菜の一品で加えて、海藻類もしっかり摂りましょう!
子供のおかずとしだけでなく、大人のお酒のおつまみとしても活躍する一品です。ぜひ作ってみてくださいね♪

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部