【簡単!晩ごはんのおかず】15分で作る晩ごはんのおかず11選

毎日の晩ごはんのおかず作りに頭を悩ませているママ必見! 家庭での登場頻度が高い豚肉や鶏肉を使ったおかずや、魚介を使ったレシピに野菜たっぷりの副菜の小鉢など、簡単に作れる晩ごはんのおかずレシピをご提案いたします!

お腹を空かせた子どもを待たせない☆簡単&時短が両立した晩ごはんのおかず作り

毎日のことだから、どうしてもマンネリしがちな晩ごはんのおかず……。
そこで脱☆マンネリ! 家庭でお馴染みの食材を使った、おおむね15分以内で作れる簡単&時短レシピをチョイスしました。
この中から2品組み合わせても、晩ごはんにかける時間はたったの30分! 今夜の晩ごはんの献立にお悩みのママ必見です♪

【晩ごはん×簡単おかず】ボリューム重視!豚肉や鶏肉を使った晩ごはんのおかず

【晩ごはん×簡単!子どもも満足♡お肉のおかずレシピ1】豚肉となすの重ね蒸し

まずは子どもがいる家庭でおそらく普段使いが一番多い、豚肉と鶏肉を使ったおかずレシピからご紹介します。
豚肉となす、そしてかさましにもなる厚揚げをプラスした重ね蒸しは電子レンジで5分加熱するだけのクイックおかず。
電子レンジで完結するので、他のおかず作りでコンロが塞がっている時にも助かりますね!

【晩ごはん×簡単!子どもも満足♡お肉のおかずレシピ2】簡単豚肉の生姜焼き

定番人気の豚肉のおかず、しょうが焼きも15分ほどで作れます。
砂糖が溶けにくいので、調味料は先に混ぜ合わせておくのがコツです。
豚肉はこま切れやしゃぶしゃぶ用を使うと火の通りも早いですよ。

【晩ごはん×簡単!子どもも満足♡お肉のおかずレシピ3】鶏肉のつくね棒

晩ごはんのおかずだけではなく、お酒のおつまみやお弁当のおかずにおすすめの鶏肉のつくね棒。
ラップで成形したものを電子レンジで加熱しておきます。ある程度火を通してからフライパンで焼き上げるので時短にもなり、形も崩れずきれいに仕上がりますよ。

【晩ごはん×簡単!子どもも満足♡お肉のおかずレシピ4】鶏手羽元のにんにくポン酢煮

鶏手羽元のにんにくポン酢煮は、鶏手羽元の骨から旨味が出るので、時短でも絶品の料理に仕上がります。
にんにくのコクもあるので、晩ごはんのおかず兼冷たいビールが合うおつまみにもなりますよ。

【晩ごはん×簡単おかず】今夜は魚を食べよう!魚介類を使った晩ごはんのおかず

【晩ごはん×簡単!魚介類のおかずレシピ1】鮭ときのこのクリーム煮

魚の調理は下処理もあって手間がかかりそうと思われがちですが、切り身の魚を使えば簡単においしいおかずが作れますよ。
鮭ときのこのクリーム煮も、切り身の鮭を活用して15分で完成。
晩ごはんのおかずとしてはボリュームが少し足りないなというときは、茹でたショートパスタを仕上げに加えても◎。

【晩ごはん×簡単!魚介類のおかずレシピ2】さわらの梅ダレ焼き

さわらの梅ダレ焼きの味つけは、梅干しとしょうゆ、みりんだけ。シンプルな味つけだからこそ、魚のおいしさを引き立てる上品な和の味わいに。
日本酒のおつまみにもなるのでパパも喜びますよ♪

【晩ごはん×簡単!魚介類のおかずレシピ3】エビチリマヨネーズ

中華料理で人気のエビチリマヨネーズは、揚げずに茹でてまぜるだけ。家庭で簡単に再現できちゃいます!
少ない材料で作れて高見えのこちらのレシピ。晩ごはんだけでなく、おつまみやおもてなしのひと品としても重宝しそうですね。

【晩ごはん×簡単!魚介類のおかずレシピ4】さわらとアサリのアクアパッツァ

アクアパッツァはイタリア発祥の、魚介をトマトと一緒にフライパンひとつで炒め蒸しにしたひと品。
魚を丸々1匹入れれば、パーティーメニューにも◎。
切り身の魚でももちろんお洒落においしく仕上がります。鮭、鯛、たら、ホタテなどお好みの魚介でお楽しみください!

【晩ごはん×簡単おかず】あともう1品!野菜を使った晩ごはんのスピードおかず

【晩ごはん×簡単×時短おかず☆野菜の小鉢レシピ1】白菜とツナのうま煮

ストック食材のツナ缶を使った、晩ごはんのあと1品におすすめのスピードおかずをご紹介します。
白菜とツナのうま煮は、麺つゆとポン酢だけの味つけで失敗知らず。白菜の代わりにキャベツや戻した切り干し大根、小松菜など家庭にある余り食材を組み合わせてもおいしいですよ。

【晩ごはん×簡単×時短おかず☆野菜の小鉢レシピ2】ほうれん草としらすのお浸し

和食のおかずの定番、ほうれん草のお浸し。短時間でパパッとおいしく仕上がるのが昔ながらの人気の秘訣なんでしょうね。
簡単ついでにもうひと手間、お浸しにしらすを入れることで彩りと旨味がプラスされます。
しらすは冷凍保存しておき、使う分だけ熱湯をかけて解凍し、水気を切って使うと便利ですよ。

【晩ごはん×簡単×時短おかず☆野菜の小鉢レシピ3】もやしと豆苗のごま和え

こちらは、給料日前の晩ごはんのおかずにもおすすめ! 節約食材の代表格でもあるもやし×豆苗の強力タッグで作るスピードおかずです。
もやしと豆苗は同じ鍋で茹でてもOK。余熱で火が通るので少し茹でたりないかな?というくらいで大丈夫です。

忙しいママの強い味方!パパッと簡単に作れるおかずを晩ごはんの食卓に

家庭でお馴染みの食材を使った、家計にも優しい晩ごはんのおかずレシピをご紹介しました。
いつもの定番レシピにひと品プラスするもよし、この中から数品組み合わせて作るもよし。
忙しい日の晩ごはん作りにお役立てくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部